2017年08月13日

やっと

世の中お盆であります。


帰省していた姉と一緒に、やっといとこのお嫁さんの お線香を挙げに行くことが出来た。

初盆。

さみしい響きだ。

しかも、亡くなった翌年の初めてのお盆ではなくて
今年亡くなって、本当に数か月後のお盆だから

大きなおうちだし お客様も大変かなと思い
お茶もいただかずに 立ち話もそこそこに すぐに戻ってきた。

遺影を見て、涙が出そうになった。
まだ高校生のお嬢さんもいるし

きゅーっと胸が痛くなった。


もちろんね、
子供より 親が先に旅立つものだけれど

でも
まだハタチにならない、子を残して旅立つのは

本当に無念だろうなと思う。


健康に生きていられることに 心から感謝。

そして この健康にあぐらをかいてはいけないのだ、と改めて思うお盆なり。

それにしても。
ほおずきが仏壇にある風景っていかにも「お盆」だなあ。
夏休み、じゃなくてお盆休み、だなと思う。
入れ替わりお客様がいらして あぁ、お盆だなぁ。もう秋にシフトチェンジだ。

なすの牛やきゅうりの馬も

しみじみと
お盆だなあ。と 実家の仏壇を前にして しばらくぼーっとしてしまった。


おおままちゃんの実家にある、涼しげな盆提灯も
これまた 「あーお盆だなー ちゃんと帰ってきてるかなー」と思うのでありました。

そうなのだ。
今朝 運転している時に 空が秋の空だった。

ちょっと、早朝は空気が冷たかったりして
隣県に嫁いだ姉も、
「そういえばさー ここ(北関東)のお盆の頃ってすでにこんなかんじ(秋)だよねー」


そーそー。
早く秋が来ちまいなさい。

脈絡なく今日はこの辺で。

m1k2jakmkkm at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

特訓終了!

さて、お嬢さんは3日間の集中特訓が終わりました。

9時から18時半。毎日お弁当を持って のんきに出ていく。

嫌がりもせず、疲れた顔もみせず

やればやっただけの成果が出ているので 楽しいのだろう。

目標にしていたところに 到達できたこともあって

自分なりに 結果に満足している様子。


単純に、すごいなあ。向いているのかな。

別に勉強することが好きだったわけでもないワタシとしては
やっぱり自分とは似ていないなあと思う。

体質も、性格も、生活習慣も、学習能力?も
全て いちこ姉に似ているということか。


3日間お疲れ様!
良く頑張りました。


対して、3日あわせても2時間と勉強していない坊ちゃん。

5年生といったら、もう、やっている子はきちんと勉学に励んでいるわけだし

まったく、ザ・田舎の「のびのび小学生」だなーと しみじみ思うのでありました。

いいさ。きみは生きているだけでいいのだ。勉強は、落ちこぼれない程度にがんばってくれ・・・

毎日、水筒を背負って、帽子をかぶって「遊びにいってくる~!」と言って出て行き
昼ごはんを食べに戻り、また出て行き、夕方5時に戻ってくる。
たまに水筒の中身がなくなった~といって戻ってくる。
たまに びしょびしょになっちゃった~と言って着替えに戻ってくる。

「高温注意」とテレビの画面に帯が出ている日も
果敢に攻める坊ちゃん。

君の体力は ほんと底なしだね・・・。

m1k2jakmkkm at 21:48|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

息抜きデイ

いやー 今日は涼しかった。
寒いくらい。

夕方からは、吹く風が涼しすぎて
あまりにも肌寒かったので、 窓も全部しめた。


いいねー

しかし、この涼しさがこのまま続くことがないということも

頭ではわかっている。


まもなく夏休みも折り返し。

お嬢さんは 日々勉強をがんばっております。

坊ちゃんは・・・


もー。いつまでもだらだらやっていないで、宿題くらいさっさと終わらせちゃえっつーのー。

本日もやっつけ失礼オバ。

m1k2jakmkkm at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

勉強三昧

さて、本日からお嬢さんは お弁当持ちで朝から夜まで夏期講習。

ようやるわ、と眺めてしまう。

このモチベーションはどこから。



今朝は久しぶりにお嬢さんのお弁当を作った。

悪くなるのがこわかったので「コンビニで買ったりするー?」と聞くも
「えぇー!なんでー!3日連続コンビニ弁当!?お母さんが作ってよ~」


嬉しいやら、悲しいやら。
んもう。面倒くさいじゃないかー!

というわけで 仕方なく、朝からせっせとお弁当作り。


サポートするしかありません。


しょーがないのでね~。






m1k2jakmkkm at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

ゾロメ

ゾロメふんじゃった ゾロメふんじゃった♪

と、10年前も書いていたような。

ブログも、気が付けば12年目。

そして今年も無事ひとつトシをとりました。

どうやらワタシは奇数が好きらしい。

43といっていた頃のほうがよかったな。44はヒビキが悪い。

だったら早く45歳のほうがいいなあ

などと 朝起きて ふと思った。


今日は、お嬢さんが、友達と遊びにいっていたのだけれど
帰りに スーパーで300円くらいの花を買ってきてくれた。

そして坊ちゃんからは手紙をもらった。

シアワセであります。

健康でいられることに感謝。


作新は負けちゃったけれどねー。

そうそう。
おおままちゃんから、いつも聞かされていたのが
お産が始まるときに お医者さんに
「お産はじまったかー 作新の試合が始まっちゃうよー」
と言われてね~


あれは本当だったのかな、と
初めて調べてみたら

本当に 自分が生まれた日は
第三試合に作新の試合だったようだ。

おー。
すごい。

44年目にして また8月9日に作新の試合とな!


負けちゃったけれどねー。

そして毎年誕生日はお昼に黙祷です。

m1k2jakmkkm at 23:02|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

スポーツデー

さて、本日は台風の影響で中止かと思っていたのが
まさかの、予定通りに実施。
(結果、たいして悪天候でもなかったようなのでまあよいが)

坊ちゃんは早朝、駅に集合して バスで隣県へ。
Jのジュニアユースチームと試合へ。

しかし。これまた、ユースで真面目に練習している子たちと
ユースではなくその下の「スクール」で 週イチで「わきあいあい楽しくサッカー」では

レベルの差というのが明らかであり

去年の合宿に引き続き、今回も何試合もやって、全てぼろ負けして帰ってきた様子。

ま、そりゃそーだわね。

でも、その悔しさがいい経験になったね。熱中症が心配でならなかったけれど。


今日は、よりによってスイミングの日だったので
16時半に帰宅した坊ちゃん、17時半からのスイミングに よせばいいのに行くといい


結果、30分でスイミングスクールから入電。

「ターンの時に、壁に足をぶつけて、足の親指の爪を・・・」


ひえぇぇぇ


疲れて具合が悪くなったかと思ったら
そうではなくて、爪を半分はがしてしまうというケガ。


もー だから行かなきゃよかったのにー

と思いつつ

まあでも、疲れているのによくがんばった、と褒めてあげるべきなのだろう。

爪はひどいが。


しばらくサッカーはできないね。(とはいえ明日には忘れて遊びまわるのだろう、野生児)。


今日は、坊ちゃんがいない隙に 仕事にいっていたので


お嬢さんは 家で勉強したり、のんびりしたりと気ままに過ごしていた様子。


せっかく夏休みだというのに、どこにも連れて行っていなくてごめんよ、と

ふと思うのでありました。


ま、勉強すると決めたのなら、夏休みなんてないか。

そんな、8月8日、パチパチの日でございました。
(あぁ懐かしい中学時代、パチパチっていう音楽雑誌まだあるのかな)



m1k2jakmkkm at 22:52|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

どうなるタイフーン

まだ今年は5号だったのね。

毎年この時期はすでに もっと数多くの台風がきているイメージなのだけれど☆

とりあえず
本来なら、明日 坊ちゃんは、所属するサッカースクールの行事で
他県に遠征で 練習試合をする予定。

がしかし。

単なる雨ならまだしも
これから雨足が強くなったり、台風の影響があるならば
おそらく中止。


というわけで 落ち着かない。

中止か決行かの決定は早朝に決まるそうなので

それから 急いでお弁当を作ったり、準備を始めたりせねば。

坊ちゃん、いってらっしゃい!!!
そしてその間 母は伸びのび 息抜きしたかったが、
それよりも仕事に行きたいぞー。

m1k2jakmkkm at 22:28|PermalinkComments(0)