2017年02月05日

思えば大きくなったものだ

さて、今週末はだんな不在。

そんなもん、慣れたもんです。


・・・とはいえ
やっぱり 不在の時にかぎって何かあったらいやだなあという

多少の気が張った状態で。


朝がくるとほっとする。
あぁ無事朝を迎えられた。


今日は 午前はお嬢さんと
午後は坊ちゃんと 出かけた。


お嬢さんと出かけている時は、坊ちゃんは友達と外遊び。

午後は雨が降ってきてしまったので
「オレもどこか行きたいー! どこか連れてってーーー!」と騒ぐので

仕方なく ぷらりと出かけることへ。

お嬢さんは
「あたし、もういいや、午前中行ったし。どうせまた出かけても 何も買えないし」
(午前中に、お小遣いを使って文房具を買ったばかりだったのだ)


え、じゃあなに、留守番するの、一人で。


「うん、待ってる。大丈夫」


いつの間に。今年に入って、急に留守番ができるようになった。



トシ女と、まもなく二分の一成人式の坊ちゃん。


あっという間だったなー。ここまで。


小5の終わり。そりゃーもう、その頃の自分といったら

けっこう本気で片思いもしていたし
友達同士、クラス問題、いろいろあったし
それをいちいち おおままに相談したりしていなかったし

大人っぽいマンガも好きで読んでいたし
年上への憧れみたいなものもあったし


それを思うと

いつまでも子ども扱いしていたら ダメなんだよなーと

しみじみ思った2月最初の日曜日であります。


もう!

自分で歩いて行ってもらおう。


母も母で 好きな道を行く!

 

m1k2jakmkkm at 22:02|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

中村屋ファミリー

人生死ぬまでにやっておきたいこと。

屋久島に行きかった。
富士山に登りたかった。

そして歌舞伎を見たい!


最初の二つはすでにもうあきらめモード。
あぁ。富士山は30代のうちまでに登っておきたかった・・・
(でも、おおままが、酸素がうすくてダメだった、というのをきいて、自分も向いていないかなあと)

屋久島も、生半可な気持ちでいったら くじけるだろうと。

行った人の話をきくだけで幸せになるから それはそれでもうあきらめました。


で、歌舞伎。

あれだけ新橋で飲み散らかしていたというのに
有楽町、銀座、新橋。うろうろうろうろ ほっつき歩いていたというのに。
(あれ?「ほっつき歩く」って方言?)

歌舞伎座は前を通るだけだった。
そしてきれいになってからは 直接お目にかかっていない。

あぁ一度行ってみたい。
劇団四季のミュージカルも好きだけれど
歌舞伎はやっぱり 一度見ておきたい。これは叶えられそうだな。


で、
若かりし頃からずーっと追いかけて見ていて好きな番組が
フジの。タイトルの番組。


昨日新しいものが放送されていて
オープニングだけで泣けてきた。

あぁ
孫が生まれてよかったね
伝統を背負って生きるって 大変なのね

こんなにも小さいのに、舞台に立たねばならないのね

いつの間にか お父さんにそっくりね。兄弟そろって立派になったね。
ほんとーにそっくりね。

生きて見届けたかっただろうな

もっと教わりたいことがたくさんあっただろうな(それは市川家のほうもそうだろうな)


どうして。日本の宝と言ってもいい人が あんなにも早く亡くならねばならなかったのかな
どうして もっと伝えたいことがあっただろうな 無念だっただろうな
でも幸せだっただろうな


そんなことを ほんの、オープニング画像だけで ぐるぐるしてしまって
涙目になってしまった。

息子たちのほうだけでなく

母や嫁のほうのことも 胸がしめつけられそーになった。
梨園の中で生きる女たち、の 葛藤や幸せや。

あーだめだ 泣けてくるー
と思っていたら
すかさず坊ちゃんに気付かれ

「おかーさん、どうしたの、泣いてるの?」


わーん そんなに優しい言葉かけなくていいってばー


坊ちゃん、理由がわからず、心配顔で母のそばにやってきて
ぎゅ、としてくれました。


あー 恋人みたいだ(笑) 


それは今日の昼間の出来事。
録画していたものを 早送りしながら見ていたので
まだ途中なのだけれど


子供達も寝たし、さてゆっくり続きを見るとしましょう。


たまっている涙を出しておきましょう。 


「お母さん、かなしいの?」


わーん。いつもそういうふうに優しい子でいておくれー。 

m1k2jakmkkm at 22:03|PermalinkComments(0)

2017年02月03日

豆、巻くでしょう。

さて、節分でございます。

我が家は(というかワタシが)
しきたりや慣例にのっとるのが好きなので

元旦はお屠蘇から始まり
七草粥をたべ
鏡開きでお汁粉にして
節分は豆をまき
・・・


とにかく もろもろ。

行事という行事はとりあえずやっとく、というスタンスなので


やっぱり豆は巻くのであります。様々な願いをこめて。


とりあえず、無病息災。鬼は外ー(といって窓を開け、鬼を逃がす)
福は内 福は内 福は内ー


と しつこいほどに 福を内に呼んでおく。図々しいが。


とりあえず、今はもう。なんでも いつでも
家族の健康しか願いません。


何事においても 健康ありき。


さまざまな願いをこめて、といったけれど


願いはひとつなのであります。


家族皆が健康でありますように。


そして それぞれの。

近しい人の願いが叶いますように。と願うばかり。
 

m1k2jakmkkm at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年02月02日

コーチ交代

坊ちゃん、サッカースクールのコーチが
こんな中途半端な時期に 交代になってしまいました。


行く前は、なぜか緊張した様子の坊ちゃん。

「知らない人になっちゃったら やだな~。あと、ねっけつみたいな人」


「熱血」って(^_^;)

まあでも、きっと完全に新しい人ではなくて
スクール内部にいる、別の人になるであろう、とは思っていた。


結局、何度か教わったことのあるコーチに変わったようで

ほっと一安心した坊ちゃんは

帰宅直後にもりもりごはん。

そういえば、おやつに何もつまんでいかなかったものね。

そんなに食が細るほどに気になっていたなんて。


ほんとーにナイーブ坊ちゃんであります。



とりあえず、様子をみましょー。






m1k2jakmkkm at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年02月01日

夢の時間割

元旦から早一か月。

いやー 年明けからいろいろありました。
お嬢さんの頭痛問題、からの検査検査、そしてインフル。

実は自分も神経痛やや再発気味。

やっぱり、気圧のせい?すべては気圧と睡眠不足の せいにしておこう。


早寝すればいいのだけれど

ついつい、二度寝していた頃のクセが抜けない。

約7年くらい、寝かしつけで添い寝、のクセがあったので
9時台に一度 小一時間寝てしまい、その後眠れなくて25時くらいまで起きている、という
悪しき習慣のせいで

今は寝かしつけなんてものからは 当然ながら解放されたものの
やっぱり、9時台の眠気を吹き飛ばして家事をしていると

その後24時頃は目がらんらんとしてしまう。


いやー。

早く寝よう。ほんと。というわけで今頃ブログ。


さて。タイトルネタ。

お嬢さんが、今さっき 夕飯を食べながら

「夢の時間割だったの~」

だそうで。

「図工、図工、色塗り!
ロング昼休みがつぶれたのは残念だったけれど~

でも今日は楽しかったな~」


だそうで。


「色塗り??」


それは 「6年生を送る会」の準備だったようで
ロング昼休みがつぶれたのも、5年生が主体となって送る会の準備をするので
そのせいでつぶれたそうな。


ロング昼休み…

あ、そうだった。水曜はなぜか「清掃の時間」がないのであった。
それで、「ロング」昼休み。

それもつぶれたのか。


それにしても、どうして水曜は掃除をしないのか。意味不明であるが

毎日楽しく学校に行ってくれているだけで
母は幸せであることよ。


ほんとーに、健康で、心もすこやかに 毎日学校に「いってきま~す!」と元気よく通ってくれているだけで

本当にほんとうに 心からよかったなあと思う母でございました。


本当はとっくに、いろいろある年頃だものねえ。特に女子はねー。 

m1k2jakmkkm at 20:28|PermalinkComments(0)

2017年01月31日

コンプリートサービス

さて。時計問題。

先日、貴重品扱いで カスタマーサービスに送り
27日には相手方に到着していたはずなのだけれど


今日やっと連絡がきて、保証期間の一年の間の出来事だったので
結局、部品交換の類ではなく、コンプリートサービスの中でやっていただけるということになり

無料!


よかったー(嬉し涙)

また 余計な出費なんじゃー、と心配していたので
保証の範囲内の出来事でよかった。


それにしても月日は早いのう。

大晦日から 早一か月。

明日からは二月。

こっそりと、ひっそりと、自分の中で幕をおろしたものもあります。


心機一転、がんばりまっしょい。 

前を向いて 歩いていくのだ。 

m1k2jakmkkm at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年01月30日

無事登校。

先週は、インフル発症から始まった月曜日。

今週は(今週からは)何事もありませんように、と願うばかり。


今日は、二人とも無事 元気に登校。

いつも、帰宅後にクラスにお休みの子がいたかどうか確認するのだけれど


お嬢さんのクラスは、今日はお休みゼロだったようで

さすがに落ち着いたのかな。よかったよかった。


もうこのまま。何事もなくこのまま、春になってしまえー



今日は春っぽかった。


普段、月曜は仕事はお休みなのだけれど
先週さんざん迷惑をかけたので 今日は出勤。

駐車場までの道のり、帰りはコートなしでもいいくらいだった。


春が来るんだなあ。


いつもはそれだけでユーウツになるのだけれど


今年は春も悪くないなあと なぜか思える。


早く季節が動いて


早く、秋に。ってまだ先ー。先過ぎるー。 
がんばれ自分。めげてる場合ではない。 

m1k2jakmkkm at 22:28|PermalinkComments(0)