2017年09月09日

この年になると

あこがれて入ったものの たいして「サイコーに楽しかった!」とは言い難い高校時代。


むしろ 第三志望でも第四志望でもなかったのに
入学したらとってもたのしかった大学時代、とは大違いだ。

ニンゲン、期待しすぎてはいけないということだろうか。

さておき

この年になると、懐かしい友人に会うと あぁ、あの時はあの時で きっとそれなりに
楽しく過ごしていたんだよな、と思う。

きっと、その後の大学時代や社会人や母になってから出会った友人たちのおかげで
人生が楽しくなったので
高校時代のみ すっぽり抜け落ちているんだろうな。

で、
地元に帰ってきた16年前から去年までは
高校時代の友人とはすれ違うことすらなかったのだけれど(こんなにせまい町なのに)

ここへきてにわかに、忙しい。

そこにもここにも 友達がいたではないか。
皆、気が付けば小6の子供がいた。

縁というか何というか。まさか、こんな場所で再会するとはねえ。


かといって 「きゃーお茶しよー!」とまでもならないのだけれど

なんとなく
懐かしくて 遠い目をしてしまう。

高2のクラスメイト。

把握しているだけで 二人の友人が亡くなってしまった。

29歳の時と、3年前と。


人生、何があるかわかりません。ぷつりと いのちが途絶えてしまうなんて

だれも 思ってなんかいなかった。



お嬢さんにも坊ちゃんにも その時その時でいい時代だったー、と
振り返れる人生を歩んでほしいな。

一人で生きていける力をつけてあげなきゃ。

改めて思う 秋の夜であります。
昼間は暑かったが、カラっとしていて 洗濯日和だった。

血豆のような濃いえんじ色に爪をぬって
お酒のみすぎて ひとこいしいー とか思っているような44歳は
だめっすねー わははは(酔っ払い)

脈絡なく 失礼オバ。

m1k2jakmkkm at 22:52|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

その後の顛末

さて、本日は金曜日。

昨日から「修学旅行の班決め問題」で緊張状態のお嬢さんは
やはりというか、めずらしく早朝から目が覚めて 布団の中でぱっちりと目を開けていた。


5時半に別の部屋で目覚めるワタクシは、寝ている二人をみようと子供部屋をのぞくのだけれど
足音で、というより ずっと前から 起きていて、ただ天井をみてごろごろしていた様子。

朝はかなり小食。
時間がきたので、ぎゅ、と抱きしめ いってらっしゃいと送り出し

さて、今日中に決着がつきますようにと祈っていたのだけれど


帰宅後、様子をきいてみると
なんとか 昨日よりは納得した状態で 決定することができたらしい。

諸々ガマンのポイントもあるのだろうけれど
少しは状況が好転していたようだったので

まあ、それでいいのでしょう。


楽しめるといいね。



m1k2jakmkkm at 22:29|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

んなもん どうにかなるわー

いいセリフを頂戴しました。


座右の銘にしよう(笑)


さておき。


本日のお嬢さん

帰宅そうそう 疲れた様子。そしておかしい。

さて、母の前で吐き出せるか。


今回は素直に、葛藤をみせてくれた。


女子あるあるで、修学旅行の班決めで 難儀な様子。


話し合いは平行線で、仕方なく お嬢さんは そのグループをあきらめ
他の友達と一緒になろうとするも
もっともっと、譲り合わないと 結局人数調整がうまくいかない。


なのに、誰も動こうとしない


というのがお嬢さんの意見。


さて真相やいかに。


譲るもなに、やっぱりどーにもあの二人はうまがあわない、

とわかりきっていたら

その二人を一緒にしたグループの、他のメンバーだって気を使うしねえ。


まして小6女子に お互い気を使いあえ、といっても
内面が幼い子はまだまだいるので、気まずいムードのままの自由行動だろう。


聞けば、一泊二日のほとんどが自由行動とな。
そして活動班と生活班(部屋割り班)が 今回は全て一緒なので

同じグループになったら、もうずっと 顔をつきあわせて過ごすことになる。


それじゃしんどい、耐えられない、という子もいるのだろう。


たかが一泊二日だし、人は人、と思えればいいのだけれど


さすがにそうもいかないよね。小6じゃね・・・


久しぶりに 涙をみせたお嬢さん。


いいよ。おうちで一杯泣いておきな。

でないと、グループ決めの時に、涙をみせるのは悔しいもんね。


好きな子と一緒のグループになれないから泣く、んじゃなくて

自分だけが損をして、他の子がわがままを通していることが

悔しくて悲しかったのね


PTA役員から逃れられないのと 似てるようなー。


とりあえず、皆がある程度納得するところに落とし込めるといいね。

そしてわたしはあなたの母だからさ、

やっぱりひいき目に、お嬢さんが仲良しの子と一緒になれるといいね、
と 願っているよ。


話し合いが上手くいきますように。

そして男の担任が、もっと小6女子の気持ちをわかってくれますようにー。






m1k2jakmkkm at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

飲むからいけない

もう、気が付けばずーーーーーーーーっと

毎日お酒をのんでいるので


いいかげん、休肝日を設けなきゃなーとは思っているのだけれど


明日はやめよう、
と思っても

つい夜になると あけてしまう。


もう少し自分の健康状態と向き合うべきだ、と思うのだけれど

飲んでも飲まなくても 体調に変化はないので

だったらいっか、とつい手を伸ばしてしまう。


本当は、飲まなきゃ ぐっすり 眠れるんだろうな、寝つきもいいんだろうな、とは思うけれど

今の所 目立った差が見つけられないので

ま、いっか~と


・・・

からだを壊して後悔しないように


少しは控えよー

と思いつつ じゃ 明日からね、と今日も手を伸ばしてしまうのであった。


どーどーめぐり~

m1k2jakmkkm at 22:39|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

あっというまに

9月も5日が経過。

今日も、案の定 仕事が終わらず。

もう。定時で上がっていた日々がうそのよう。



明日からは気を引き締めて
定時であがれるよう がんばろう・・・(涙)

それにしも 今朝は冷えた。
夕方からは 芯から冷えた。
毛布の枚数が増えた。ぬくぬく、布団に入っていられるのは幸せ。

つーことで、
やっつけ感いなめず。
本日は これにて 失礼オバ。

m1k2jakmkkm at 22:29|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

卒アル準備委員会

日が短くなった!

そして月が今日も妖しくきれい!


7時に終わる、お嬢さんの習い事を迎えに行くみちみち、
あー 今日はもう真っ暗ではないか!
先週まではうす明るかったのに。

今日は スモールライトではもうだめで、完全に運転は夜使用。

9月って。
9月に入ってこんなにもすぐに、陽が短くなるのだっけ・・・


さておき。

今日は、仕事はお休みデイ。
午前中から、お弁当をもって学校へ。幼稚園の役員で懲りたはずなのに
逃げ切れず、引き受けてしまった卒業アルバムの仕事へ。


5年の宿泊行事、6年の運動会の写真をひたすらデータで確認し、
誰が何枚写っているか、ひたすらにらめっこ。


お嬢さんのおかげで、女子は2クラスのうちの半分くらいはわかるものの
男子はほぼ 名前と顔が一致せず。
ごめん、わたしゃ役立たずだ。


まあそれも、お互い様なので
委員会のメンバーで カバーしながら
時には 先生に用意してもらった、顔写真つきの名簿をつきあわせながら

ひたすら確認作業を続けていく。


結局、お昼をはさんで 5時間授業終わりのタイミングで 自分は切り上げさせてもらった。


修学旅行が終わったら、また集まって写真を選ぶ作業。


こういうのを、地道にやっていって アルバムができあがるのねー


卒業式の日に、ぽん、と渡されるよりは

感慨深いかもねーと思って 後半戦もがんばろう。

こんなふうに小学校にかかわるのも 最後になるしねー(って、坊ちゃんがあと一年残っているか)。


m1k2jakmkkm at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

月がきれいと

知らせたくなるのは 自分の場合は同性の友人だけだなー(^_^;)と


今日の話題を微笑ましく思いながら拝見。



その昔 高校時代に

夕立のあとに虹が出ていたから


まだ帰宅していないかも、と思いつつ 公衆電話から
片思いをしていた相手に 電話をかけてみたけれど


時代が時代なので、家の固定電話は誰も出ず。


ピピー ピピーと 公衆電話から無常に戻ってくるテレホンカードを

あーあ、だよね、いないよねー と思いながらお財布にしまったのを思い出してしまった。


まったく なぜくだらないことばかり記憶に残っているのだろう。


今思えば不毛な片思いばかりしていたなあ。

他校に彼女がいるのに、一緒に帰ったりしてくれる 愛すべきサイテーな奴だったな(笑)


そんな青春も すぐそこまでやってきているお嬢さん。

とはいえ
「えー好きな人なんていないー クラスの男子 ばかばっかりだもん」


だそうで。

世にも冷たい視線で ばっさり切り捨てる 優等生タイプ。


おーこわ。


いい人つかまえてねー お嬢さん。
目を養うのだぞ。


そして今夜も秋らしくて 怪しくきれいな月でございます。

からっとしていて いい一日だったなー。

いいぞ。この調子で秋まっしぐら!




m1k2jakmkkm at 22:46|PermalinkComments(0)