2017年01月29日

早く一月が

終わってほしいとさえ思ってしまう。

厄年ならぬ、厄月のような気がするので
早いところ、二月へ。如月へ。

そして坊ちゃんは、早めの誕生日プレゼントを要求し
本日、DSのソフトを買ってもらってご満悦。

なぜに今更ポケモン?と思わずにはいられないが

まあ、喜んでくれたならいいでしょう。


春が来るなあ。

旦那不在の週末がまた始まるということだ。


干支ひとまわり、これまでずっとそうしてきたから
なんてことはないのだけれど

でもやっぱり

ここひと月は 少し忙しさが緩和されていたな
わりと家にいるほうだな、と思っていたのが

また、いつもの忙しさに戻ってしまうと

最初は慣れるのに大変。

そうだ いないのだ。あてにしてはいけないのだ。

さあここから一年、また週末母子家庭がんばろーーーーっと(ヤケ) 

今週も(今週は。)がんばりまっしょい! 

m1k2jakmkkm at 16:52|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

もらった!500円で!

さて、本日は小児科&耳鼻科リレー。

まずは治癒証明を頂きに。


小児科は 覚悟していたけれど野戦病院状態。
中学生くらいの子ですら、パジャマを着たまま連れてこられて ぐったりしているし
おでこに冷えピタ、頬は真っ赤、本人はお腹をさすっていて
インフルなのか胃腸炎なのか どっちなんだよー状態で母親に寄りかかっている幼稚園生くらいの子がいたり。


いやー もうやめてー こんな待合室にいたら 違うのもらっちゃうってばー


ということで


ギリギリまで車内待機。こういう時、車社会でよかった。
これが、徒歩とか公共交通機関で病院にいっていたら
ショッピングモール内の病院ならまだしも
病院単体だった場合は どれだけ混んでいても、どんなに具合が悪くても そこで待つしかないし。


名前を書きに一度入って、その後は車内でぼーーーーーっと過ごして待つこと50分(もういいかげんにしてー)


診察はものの30秒。「ハイ、熱下がったのはいつ?ハイそうですか。じゃあ治癒証明だしますね」


もうさ。
小学校、その受け取った治癒証明、どういう扱いしてる??


本当に必要!?
500円払って、とんでもないウィルスだらけの病院にいって これをもらってくる意味、どのくらいある??


と思いつつ

必要性も そりゃー 一方でわかってはいるので
提出しますよ。偽造したい気持ちを抑えつつ ちゃんともらってきて、提出しますよー



というわけで、 無事お嬢さんは月曜から登校できることになった。


まだまだハナと咳・痰はあるから この週末はおうちで過ごして
体力温存。そしてこのまま 母たちは逃げ切るぞ。


そんな午前中を過ごし、夕方は ヘアカット&パーマ。


続きを読む

m1k2jakmkkm at 23:21|PermalinkComments(2)

2017年01月27日

ほっと一安心

さて、お嬢さんはまだ学校をお休み中。 

「発熱してから5日経過していること、熱が下がってから2日経過していること」

これらをまじめに守っている人は 果たしてどのくらいいるのか。

今回は、咳・痰がひどくて しっかり5日間お休みしなければいけない状況だったけれど

明日には治癒証明をもらって、月曜からは元気にいってもらいましょう。



ところで

先週検査したMRI。
結果をききにいって、何でもないことがわかって一安心。


きれいな血管をみせてもらった。

CTの結果ももう一度つきあわせて表示してくれて

「新しい梗塞があると、白く光るんです」

といわれた。

一瞬この太い白い血管は!?とあせったけれど

それはまさに、ただの太い血管で(^_^;)

細くなってしまっているところもないし、健康ですね、と太鼓判を押してもらい
ほんとーに安心した。

がしかし。
とりあえず「偏頭痛もち」ということが決定という それはそれで残念な結果でもあり。


これからは うまくつきあっていくしかないのねん。


ガンバレお嬢さん。





 

m1k2jakmkkm at 22:54|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

心配しすぎなのよねん

さて、本日も息子は元気に登校(ありがたい)。

お嬢さんは、午前中は耳鼻科(隔離ルートで受診)。

昨日とおとといは午前の11番がとれていたので、早い時間の受診で助かっていたのだけれど(とはいえ診察終わりは10時をまわる)


今日は、昨日に引き続き お嬢さんには留守番してもらって、12時から出勤しようと思っていたのに 

電話予約で引き当てた番号は33番。


診察が終わったら、11時40分。

ひえぇぇー


とりあえず、12時の来客に間に合わないので
12時半までには行けるようにバタバタ。

お嬢さんのリクエストにより、仕方なくお弁当箱にお昼ご飯をつめてあげることに。

といっても、卵焼き、ソーセージ、プチトマトのみ。

わざわざお弁当箱につめ、食卓に用意して

じゃあお母さんは行ってくるよ、と スーツに着替えていると
すでに食べ始めている。


結局、母の支度が終わって出かけていく時には
もうお弁当はきれいに食べ終わって、キッチンに運び
「これお水つけておくだけでいいー?」などと のんきな発言。


しかし。

今日も実は心配し通しだったのだ。


抗生物質のせいだと思うけれど、おなかはくだすし、
もう熱もないし元気かと思っていたら 突然意識を失ったように眠りに落ちてしまうし(これはびっくりした。さっきまで会話をしていたのに、ふと気が付いたらソファーで寝落ちしていたのだ。)


やっぱりまだ具合悪い?
ぶり返す?
治癒証明、土曜には取りに行くつもりよ?頼むよ??

そして 坊ちゃんにしろ自分にしろ
今日明日が正念場。

うつってなるものかー。

はねのけるぞー! 


学級閉鎖は今日で終わり。
お嬢さんの出席停止は明日まで。


来週は通常営業したいものです。頑張るぞ。 

m1k2jakmkkm at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

保証期間内でよかった

去年の4月から5月にかけて

15年愛用していた時計が壊れてしまい
修理に出した。

オーバーホールというらしい。それすら知らなかったのだが(無知)。
つか、15年間一度も出さなかった自分も悪いのだが
それでも奇跡的に、何の不具合もなく時を刻んでいてくれたのだ。

がしかし。

約1か月預けて、メンテナンス費用は6万強。
やめて~~~ 他に何が買えるその6万~~(涙)

 しかも、時計が腕にないこの不便さよ。


そんなことを乗り越えての、戻ってきてからは今まで以上に大切に使っていたのだが。


ここ最近、やたら時計が進んでしまうなーと思っていた。
普段、5分進めておくのだけれど、それが気が付くといつも7分、8分と進んでしまう。

そして、おととい「あれ、止まってる」

自動巻きなので、腕にはめてつかっていないと止まってしまう。

あぁ、腕から外している時間が長かったかな、と思い 時計をフリフリ。


しかし、数分と立たずまた止まっている。


今朝はついに、ふる→動く→秒針が10秒と動かずに止まってしまう を繰り返し

泣く泣く、カスタマーセンターへ電話。


前回のオーバーホールから一年たっていないので、保証期間内ということでオーバーホール代金は無料。

しかし、何らかの部品交換が生じた場合は実費となります、とな。


えぇぇー

6万チャラは当然だけれど、部品て。


いったいネジ一本いくら?


おそろしいです。


もう、こんなに手がかかる人だとは思わなかった・・・


インフルといい、時計といい、ついてないぞー

(しかもお嬢さん、今度は歯が痛いとか言い出した。厄年じゃないよね?)


ところでお嬢さん。熱は全然ないものの
とんでもない咳をしております。咳が始まると窒息死するんじゃないかというイキオイ。

お願いまき散らさないでー

と思いつつ

早くよくなりますようにと願うばかり。
 

m1k2jakmkkm at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年01月24日

元気なのだが。

お嬢さん。 
熱はわりとすぐにさがり、すでに比較的元気そうではある。

ではある、ものの

見たこともないようなひどい痰がからんでおり、
それを出そうとして 呼吸困難で窒息するんじゃないかというイキオイの咳をしている。

本当は、このまま元気なら 午後は2、3時間留守番させて仕事に行ってみようか

と思っていたのだけれど

それもあえなく打ち砕かれ、今日は様子をみることに。


午前中、耳鼻科を受診した時に(インフルなので隔離ルートで診察)
せんせいに
「のどがカラカラ、歯まで乾いている。鼻がつまって口を結んで呼吸ができないのは わかるけれど これはひどい」

とな。


とりあえず、こまめに受診しなさいと言われ帰宅。


さて。明日からもいかに。


咳はひどいわ、鼻血も出せばとまらないわで

とりあえず せまい車内で一緒に移動する母としては 気合でふきとばすしかないのであった。


うつってなるものか~! 

m1k2jakmkkm at 21:40|PermalinkComments(0)

2017年01月23日

はいきた インフル~

朝一、お嬢さん 起こしたらいつもの時間に起きられたものの
「だるい…」といって顔は真っ赤。

ハイきたー。 
インフルAきた~。

発熱してからあまり時間はたっていないものの
今日は仕事が休みだったので 午前中のうちに小児科へ。

「早すぎて出なかったら明日再検査ですよ?それでもやります?」と言われつつ
やはり、Aで陽性。

38度7分が今のところ最高値で あとは37土台を行ったり来たりしている様子。

お嬢さん、イナビル服用は小1以来。あれはたしか、小1の4月下旬にかかったのであった。


幼稚園で大流行したのを乗り切って、まさかの小学校入学後にかかったのであった。
おおはやりしていた2年生との合同授業のあとに。

お嬢さんの人生11年の中で、インフルは3回目か。
(最初の、予防接種なしでかかったあの悪夢は忘れられない。息子を産んで退院した直後だった。
あれは泣けたー)



ところで。
先週金曜、早退者続出だったお嬢さんのクラス。

やはりというか、小児科にいる時にメールが入り 10人休んで明日から3日間学級閉鎖のお知らせ。

とりあえず、はやりにのっかってくれてよかったと思うしかない。
学級閉鎖が明けてから、一人おくれてインフルじゃー 授業も遅れちゃうしね。

しかし。
今日から発熱だったので、
「熱がたとえ早めにさ下がっても 発熱から5日間だから 今週は学校いけませんよ」
と小児科にくぎを刺されてしまった。

治癒証明は土曜に取りに行くしかないのかー。金曜は閉鎖があけちゃうのにな~。

トホホ~。

まあゆっくり治してもらいましょう。あぁ仕事どうしよう。



さておき。

問題は坊ちゃんや自分にうつっていないかどうか。

果たしていかに。

 気力ではねかえすぞー。
でもまあ、坊ちゃんにうつってしまうなら 同じ1週間の中で宜しく頼みたい気もするぞー。 

m1k2jakmkkm at 17:33|PermalinkComments(0)