2017年07月16日

今じゃないでしょー!

長い一日。

連休中日。

午前中は お嬢さんは模試を受けてきました。

そして午後は水着を買いに。

って!

なぜ今年このタイミングで小さくなるー!?

スクール水着も 仕方なしに今年買い換えたけれど
普段用の水着も、去年までのものが小さくなってしまい

お母さん!水着買ってー!と言われた日にゃー
えー 来年中学に上がるときに買いなよー
と ぶーぶー文句をいいつつも、
実際、去年のを試してみたら かなり見た目にもきつそうで

そんなサイズのあわないものを着せる訳にもいかず。

「ぜったい、来年趣味が変わるよ!?」
「だいたい 今年はそんなにプールに行く時間なんてないでしょ!?」

と抗議しつつも
結局買う羽目に。


もったいなすぎる・・・


しかしなんなんだ。この成長率は。
小6までを見越して、大きいものを買ったはずだったのに

まさか それ以上に成長するとはー。

おそるべし 伸びざかり。

m1k2jakmkkm at 16:57|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

なつかしの階段教室

あるテレビドラマで

卒業した大学が 撮影地になっていて

階段教室とか、机と椅子などが出てきて


うわー 懐かし~!と 思って

思わず、大学時代の友人達に メールを送ってしまった。


ドラマを見逃した友達には
テレビ画面を写真撮影して、それを添付で送りつけたりして。


卒業してから はや20年以上かー。


あまりに懐かしくて

切ない想い出もたくさんあったりして


そんな青春が、お嬢さんにも もう すぐそこまで!かー・と


しみじみしてしまった。

私たちは 何もかわっていないのに

中身はかわっていないのに

気が付けばすっかりおばさんで
すっかりトシをとったものです。


それもまた 悪くないのだが。







m1k2jakmkkm at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

3連休なんて

かんけーないぜーっ

というわけで 本日からだんな不在。

そんなもんです。我が家は週末母子家庭。


さて。

今日は、月曜と休みをチェンジ。
お仕事をお休みして、行った先は学校。

卒業アルバムを作成する委員に 仕方なく手を挙げてしまったので

それの第一回委員会に参加してきた。


でも。
こちらのお仕事、そうなのか、卒業アルバムって 学校が勝手に写真を選んで
作ってくれて、卒業する時にもらえるもの(費用は 学費で引き落とされているのかと)

勝手にそう思っていたのだけれど


知りませんでした。
卒業アルバムは、保護者主体。
保護者が起案して、作成して、費用も集金して
最終的に、卒業生に配布されるもの、というわけで


昔より安くなった(らしい)とはいえ、卒業アルバムの費用は約1万円ちょっと。


そうかー
知らなかったよー


という新鮮な感想をもちつつ


今日は、卒業アルバムの表紙や、文字や、フォントや、色などを決めてきた。

文字もね。

「絆」とか「夢」とか「飛翔」とかにするのか
単純に「〇〇小」と学校の名前にするのか。

表紙がこの色、この生地の素材感、だとしたら
文字は何色にするのか。金か銀か、同系色か、反対色なのか。


これって
きっと、正解なんてないんだよなーと。


良かれと思って、あーじゃないこーじゃない話し合っても

実際受け取った人たちは 瞬間的に「なにこの色ー」と思うかもしれないし
「へー さわやかでいいねー」と思うかもしれない。

フォントがなんだろーが、飛翔だろうか〇〇小だろうが
そこまで こだわってなかったり、するのよねー。



とはいえ、真剣に悩んだ一時間半でありました。


引き受けたからには、皆と一緒にがんばろーと思う母でございました。

次回は初秋。掲載する写真の選定であります。これがまた、もめるらしい(^_^;)
「双子ちゃん、区別できない問題」やら 「使える写真が少ない」問題やら。



がんばろー。





m1k2jakmkkm at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

けっこう調査隊

さて、本日坊ちゃんは N市へ遠足でありました。

去年までは 電車で行って、世界遺産周遊バスなども利用して
班別行動で 各班ごとに 事前にルートを決めて回るというもの。


しかし今年からは
帰りの電車の時間に追われて バタバタのまま終わるというのを回避するために
学校からバスで移動。一時間ちょっとで着いてしまうので
8時に学校発、N市到着は9時半前という。

近くてよかった。ふつー都内とか神奈川の小学校からしたら
修学旅行の定番の地ですものね。

こちらは地元なので 昔から日帰り遠足の定番。


さて。坊ちゃんたちはというと いろいろルートを決め、拝観料などもおつりのないように用意し
プラス お昼代、お土産代などをふくめて 2700円の所持金。


ところが

昼食後 通り雨にあい、足元はびしょびしょ、予定していたルートも縮小になったりして

拝観料が残ったらしい。

それを、(ある意味狙ったな、とも思うのだが)お土産代にまわした子供達。

なぜか 今そこで買う必要のない、ハンドスピナーを買ってきたり

ペットボトルで好きな飲み物や、お菓子を買ったりしたようで


でも、とにかく とても楽しかったー!と元気に帰ってきたときは

心底ほっとした。


帰宅時間、「から雷」がゴロゴロなっていたから。
なかなか雨が降ってこなくて、ずっと雷だけだったので
果たして 県北のほうはどうなのかなーと案じていたのだ。


結局 竜巻注意報も出る中、住んでいるエリアはたいした降雨もなく
下校時刻も カサなしで帰宅できたのでありました。


よかったよかった。


そして坊ちゃんの 家族へのお土産。


「サッカー魂」!と書かれたボールペン(^_^;)


3本入りで、父と母と姉に買ってきてくれたのでありました。


ありがとう、その気持ちは嬉しいよ。

しかしなぜ「サッカー魂」(^_^;)

三猿ものとかじゃないのね。わらえる小5男子であります。





m1k2jakmkkm at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

世の中。

色んな人がいますわね。



この仕事を始める前からも思っていたし

この仕事を始めてからも 常々思っている。


毎日知らない人にマックスで6人会う。
週に4日勤務。
一週間で24人。
一か月が16日勤務だとしたら ひとつきでマックス96人。

年間で単純計算1152人。そんなに出勤していないから いろいろ差し引くと
だいたい 年間で900人くらいには会っているということ。


毎日毎日、知らない人に会って、一人一人とお話もして。

人見知りだったら どあーーーーーーと疲れる仕事であろう。

わたしゃ 初対面の人と話すことは 別に苦でも何でもないので
そのへんの精神的負担はないのだけれど

たとえばいわゆる接客業(カフェとかコンビニとか)とは違って

ひとりひとりと 向い合せの席にすわって 5分から10分 お話もするので


そりゃー 疲れる一日というのもあります。



今日はその中でも ほとほと疲れた一日。


世の中いろいろな人がいる。

その人も 誰かのお腹からうまれて
今この瞬間に たとえば両親が他界していていません、だとしても

生まれた瞬間は 誰かのお腹から生まれるわけだから

母がいて、父がいて ご先祖さまや親せきも含めれば(そしてきょうだいもいれば)

家族という存在があっての、「今・その人」なわけだ。


それが。


どうまかりまちがって かけちがえて
そうなってしまうのだろう。


そうなってしまった経緯に興味がある。


そして


本来なら その人をとりまく環境が

もっとしっかりするべきなのだ。


野放しにしては いけない。

m1k2jakmkkm at 21:46|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

経過観察

しんぞーにステントが入って以来(いやちがう、冠動脈?)
オヤジさんは 半年に一度 経過観察に行く。

その他にも いろいろな箇所を病院に診せに行くので
結果、半年に一度、ではなく ねんじゅう病院に行っているような印象なのだが。


7コもステントが入っているので

やはり 状態は横ばい。


仕方あるまい。

運動しないとね。

近くに住んでいてよかった、とこういう時思うのであります。

ラッキーだな、わたしは。

m1k2jakmkkm at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

稲村ジェーン

あの映画のサントラが発売されたのは、たしか高校2年でしたわ。

久々に、朝 通勤する時に 車中できいてみたら
かれこれ27年前とは思えない完成度で。

すごいなー
この音楽、27年前にもうこんなかんじのアルバムがあったのかーと。

あの当時には ここまで圧倒されていなかったかも。

と、せっかくスタートしても。
感動しつつ あっという間に会社には着いてしまうのだが(通勤、運転時間は10分かからず)。


あれはたしか、高2の時に、友達のお兄さんが購入したアルバムをかりて ダビングさせてもらった。

あの頃は カセットテープに録音するので
A面とB面に替えるタイミングがね。
アルバムでも 計算されて 曲のつながりというか切り替えというか。

だから今でも

カセット時代の曲をきくと
あーここでA面おわったよなーと。ここからB面なんだよなーとか。

オートリバース機能がこわれて ガッシャンガッシャン A面とB面いったりきたりしちゃったこともあったなーとか
(わかる人は昭和の人)


あぁ
なつかしの時代であります。


MDとかもね。


しかしCDはそのまますたれないのね。


CDデッキを買ったのは 中学一年だったなー。
先輩から借りたカセットをまちがって 消してしまい(ツメを折っていなかったのね)←昭和

結局 せっかく借りたのに CDを買い直して
さらにデッキを購入して、ダビングして
こっそり返したのでありました。
そして借りたCDは部活の先輩から、吹奏楽のCDだったのだが。


さて。お嬢さんは将来弓道部に入りたい、などと言い出しております。


恰好から入るのね。

近所のお姉さんたちが、弓道部なものだから影響されたか。


まあ、カタチから入るのも悪くないでしょう。

まずは目の前のことをがんばってくれたまえ。

そして 運動系の部活に入るのは大賛成!

m1k2jakmkkm at 22:21|PermalinkComments(0)