2017年07月09日

久々に

旦那の実家へ。
とはいえ、お嬢さんは前から友達の誕生会に呼ばれていたので
今回は「私は行かない!行けない!」とかたくな。

たしかに、去年は熱を出してしまい誕生会に参加できす。
今年こそは行きたいよね…。

という訳で、坊っちゃんと二人でお邪魔してきた。

義理母さんは少し寂しげにしていたけれど すぐに気を取り直して
夏休みについて 相談に乗るわよ~といってくれた。

もう!(感激)
神様 義理母様でございます。

何日か出勤させてもらおう。
甘えさせてもらおう。

そして日曜夜も もれなく酔っぱらいのいちこでした。
今週もがんばろう!


m1k2jakmkkm at 23:11|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

貴重な日差し!

朝から「洗濯オバサン化」ですわよ。

シーツやタオルケット 枕カバーなど
起きた順番に その人の寝ていた場所へいって 洗濯物を回収してまわる。


結果 洗いたいと思ったものは 全て洗うことができて大満足。


はて。

梅雨っていつ終わるんだったか。

つか、もう夏いい。一週間で充分です。

はやく秋になってしまえー。

と願ってやまない母でございます。


今日もいちにち もりもり外で遊ぶ坊ちゃん。

きゃしゃな体なのに、あの体力はいったいどこから。

m1k2jakmkkm at 22:41|PermalinkComments(0)

2017年07月07日

めずらしく。

七夕の夜、晴れていますよ。

現時点で、地元は雲一つなく、月がきれい。


でも小さい。

月に気が付くのが遅くて すでに高いところにのぼっているので
雲一つない、きれいな空に ぽかんと小さくみえる月が。
まんまるにちょっと欠けた月が。


お嬢さんにみせたくて「月の光をあびると 美人になるのだ」といったら
そそくさと窓際に寄ってきた。

坊ちゃんは、すでに布団の中で眠りこけていた。


狸根入りかな?と思って おでこをなでてみたけれど
すでに すやすや眠っておりました。

疲れたよね。


今日は「着衣水泳」の授業があった。


ペットボトルをかかえて、浮くやりかたとか。


今日は、気温が高かったせいで、4時間目のプールはすでに 水がぬるかったとのこと。


水温があがっていたおかげで、寒冷蕁麻疹は出さずに済んだ様子。


ホ。


よかったことです。


さて週末。

ある意味 平日よりがんばらねばならない週末ー!


のりきろう。




m1k2jakmkkm at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

相手のことを思いやる。

行間を読み解く。

というかね。

メッセージやメールを受け取ると
その時間というのを あらためて眺めてみたりする。

相手が、どの時間に この文章をうっていたのかなと
ちょっと想像したりする(こわかったらごめんなさい)。


ただし。


母であり主婦であり仕事をしていたりすると


そのメールはたとえば
打ち始めてからすぐ送るものではなく。


書き始めて、こまめに保存しながら 最後まで書き連ねて


ようやく 何度か読み返してから やっと送信できたりするので


夜、延々返信を 書いては保存して、続きを書いては保存して

きっと これを送信できるのは朝だな、と思った時点で

「こんばんは!」ではなく
「おはよう!昨日はメールありがとう!昨日のうちに返信できなくてごめんね」

という文章を夜のうちにうっておいたり
はたまた、夜のうちに送ることができなかったので、朝一でその文章を付け加えて送ったり


なんてこともあるので(きっとお互いさま)


だから 送信した時間をみて

あ、この時間に、ぽちっと 送る時間をとれたんだな、と思って


その瞬間だけは


母でもなく主婦でもなく


友達の一人として


わたしはそれを真摯に受け取るし
真摯に返すよ。


もろもろにまけねーぞ!と思うのでありました。
同じ「とき」に 母になって そして知り合えてよかった。



なんのこっちゃでごめんなさい。


そしてこれは、一人にあてはまることではなく。


この時間に、メッセージをありがとう、と 思っているのであります。

真逆のふたつのストーリー。
なんのこっちゃでごめんなさい。ハイ酔っ払い失礼~。



m1k2jakmkkm at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

寒冷蕁麻疹みたび。

さて、本日は習い事ダブルデー。

お嬢さんはしかし、ちょっと早めに行く~といって
この暑さの中、めずらしく自分で歩いて行ってくれた。

ので、まずは坊ちゃんをサッカーへ送り。

みるみる、暗雲がたちこめてきて
こりゃー 当然降る。降らない訳がない。とわかってはいたのだけれど

練習開始時間に降っていなければ、サッカーはやるので
仕方なく送って行くと

その帰り道ににすでにぽつぽつ降り出した。
そして あっという間に どじゃーーーー!
バケツならぬ、バスタブをひっくり返したように どしゃどしゃどしゃー

雷がならなかったのがうそのよう。真っ暗な空から、大粒の雨。

仕方なく、すぐに迎えに行くと
雨宿りをしていた場所から わらわらと子供たちがでてきた。

坊ちゃんは ちょっと青白い顔をしていて(けっこう雨にあたったらしい)
「おかーさん、またぶつぶつ 出ちゃった」
というので 後部座席で服を着替えている坊ちゃんをみると
学校のプールではでなかった、発疹というより、完全にいわゆる蕁麻疹。
地図のようにどんどんひろがってしまって

えぇぇー こんなに出る!?
冷たい雨、暴風。それにあたっていたわずかな時間で
こんなにも。両腕の内側と、お腹のあたりに そりゃーひどい蕁麻疹。


帰宅後、お風呂であったまってからも 腕の蕁麻疹はすぐにはひかなくてあせった。


こりゃー、対策をとらねば。


とりあえず、学校のプールは もうよしたほうがいいのだろうかー。


かわいそうに。

m1k2jakmkkm at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

降りますなあ

そりゃそーでした。梅雨ですからね。

さておき。

通常だと 休み明けの火曜は いつも鬼残業なのだが

今日は、予定がキャンセル続きで
定時の14時には ほぼまっさらに完了。

そのまま、通常のルーチン業務を 明日以降忙しくならないように
今日のうちにやっておく、ということもできたのだけれど


帰れる日には帰っておかないとね、ということで

そそくさと 帰宅。


精神衛生上、よろしいかと思われます。

さて、明日からもがんばろう。
そして今からダンベル体操がんばろう。これがけっこうね、続いていて楽しいんですよ。

m1k2jakmkkm at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

サカヤカフェ

さて、本日はお仕事お休みデイ。

久しぶりに友達とランチ。

友達と外でゆっくりランチ、ってーのも ずいぶん久しぶりで

うれしたのしい時間を過ごして シアワセに浸った月曜でございました。


久しぶりに川をこえて

遠くまで車を走らせたかんじ(実際、距離的には別に遠くないのだが)。

お酒屋さんの二階にあるカフェ。
お嬢さんたちが幼稚園の頃に訪れた以来かもしれないので

へたすりゃ6、7年ぶり???

おいしかったー。

そして、久しぶりの友達の、なんともこう、癒される雰囲気というかねー。


私にないものをたくさんもっている、素敵なお友達であります。

出会いに感謝だな~~~


帰宅後、片付けモードに入ったのも 友達のおかげです。
(会って、話しただけで 自動的にお片付けスイッチが入るという)


人との付き合いの中に「尊敬」というキーワードが 最近はよく思い浮かぶ。


ワタシのまわりには 尊敬できる人が多いんだなーとシミジミリィ(陸奥さんふう)。


さて。明日からはまた仕事がんばろう!
低迷していたバイオリオズムも もとに戻ってきたかんじ!


いい調子。このままキープ。おとさずにー。がんばるぞー。

m1k2jakmkkm at 22:14|PermalinkComments(0)