したためる。足りないものは。

2017年02月22日

隅に置けない。

坊ちゃんネタが続いておりますが

なんと、坊ちゃん、手紙の返事をもらってきました。


笑っちゃうなあと思うのが
秘密主義かと思いきや、あまりの嬉しさに
母が一人でいる所にこそこそと持ってきて、「お母さん、見るー?」と崩れ顔。


喜びが隠し切れません、という様子で にへぇ~と笑っている。


「わたしもすきよ」と書いてあって かわいいなあーと思いつつ

あんまりにこにこ笑っても 坊ちゃんが怒り出しそうな気もしたので

「よかったねえ」とつとめてさらりと返しておきました。


さて。そんな中、お嬢さんはもくもくとお勉強。

塾に行きたいとか言い出し、塾は友達とおしゃべりしに行く場所ではありません!と一喝。


人に左右されて 「塾に行くー」「受験する―」と 簡単に言うでない。

本当にやる気があるのならサポートするけれど
今の様子を見ていると ただ流されているだけにしか見えないので

通信教育すらためているくせに、塾で何の勉強をするというのだ、と
先日とうとうと説教をしたので

お嬢さんのやる気に火がついたらしく

習っていないからできない、とためこんでいたチャレンジを ひたすらこなしているお嬢さんでございました。


・・・。習っていない。

たしかに。

去年に引き続き、今年も算数の授業が遅れているお嬢さんのクラス。

去年は、学年末に 図工や体育がすべて算数になってしまって
一日じゅう、1時間目から5時間目まで算数だったー(涙)という日もあった。


先生、頼みますよ・・・。 

m1k2jakmkkm at 23:11│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
したためる。足りないものは。