授業参観週末でよかった

2017年04月22日

封じ込め!

熱が出ないように
朝からゼナをのんだり、抗生物質をのんだり。

普段めったに風邪をひかない体質なので
ちょっと抗生物質をのめば、効きがいいのが救い。

のどの痛みはとりあえずひいて、あとは安静&早く寝るに越したことはありません。

耳鼻科で治療もしてもらい、あとはよくなる方向と信じて。

週末でよかったー。

朝方はほんとうにのどがつらかったので、子供達とは筆談。

そこで 夕飯リクエストが「おかあさんカレー!」だそうで。

ハイハイ。「おか あさんカレー」ね。

それは シンプルなカレー。市販のカレールーの箱の裏側の通りに
何の隠し味も、何のひと手間もかけずに作る
何の変哲もないただのカレー。

時々これが食べたくなるらしいのだ。「ディズニーのカレーの味~」(それはハウスだから)
母としては「スキー場のロッジの味~ これに薄っぺらいカツが入れば スキー場のロッジのカツカレ~」


てなかんじなのだが。 


我が家のカレ―担当は旦那。
ゆえに、食べたいタイミングではなく、旦那が作ってくれるタイミングでしかカレーが登場しない。


ところが、数か月前、気が向いて、だんながいない夜に 簡単にカレーを作って提供したら
「なにこれおいしい!ふつーのあじ!おいしーい!」だそうで。


褒められているのか、けなされているのか(^_^;)

だんながまぜる、炒めたまねぎペーストだの、なんちゃらスパイスだの
チャツネだの、ココナッツだの
まぜすぎて 隠し味だらけの、「複雑でプロっぽい味」は
大人にはいいのだが(私には出せない味)。


子供達にとっては
「お父さんのいつものカレーも大好きだけれど、たまには『おかあさんカレー』もいいね!」

とのこと。


 いいでしょう。たまには作ってあげるよ。何の変哲もない、誰にでも作れるカレーをさ~。

m1k2jakmkkm at 19:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
授業参観週末でよかった