2017年05月27日

無情にも。

さて、本日の運動会は、雨で順延となりました。

って。

4時に起きた時、土砂降りだったけれど
雨雲レーダーの動きをみると、これは一時間遅れで開催します、とかかな?
と勝手に願いをこめて

せっせとお弁当を作り始めたワタクシ。


昨夜炊いてあったご飯のスイッチを切って、半分は酢飯でお稲荷さんに
残りはおにぎりに。
新しく 混ぜご飯を3合セットし、それが炊き上がってからはそれも全ておにぎりに。


坊ちゃんリクエストでチンジャオロースーを炒め(昨夜のうちにピーマンなどは全てカット済み)
ソーセージを炒め
さて、卵焼きとから揚げはどちらを先にやろうか・・・と思いつつ

5時すぎに窓の外を見ても まだ雨足が強い。


徐々に嫌な予感。でも、きっと8時過ぎに上がる雨なのだろうから
6時の時点で雨が降っていても、今日はやるという判断だろうな、

と信じていたのに

6時5分前。

周辺3か所くらいから 花火が上がる中、二人が通う小学校は順延のお知らせメールが。


がーーーーーーーーーん


大量に作ったおにぎりはー!?
朝っぱらからチンジャオロースーはー!?

ソーセージ二袋分もいらないってばー


涙。

上の階で寝ていた子供たちに「明日だってよー」と 冷たい声で事務連絡を済ませ


作業を中断して
母は再びベッドにもぐりこんだのでありました・・・

しかし。
それにしても、あのどざ降りの中、よく「やる」と決断した学校があったなあ

と思ったら、仲良しのマメちゃんの学校もやっていた様子(今年から初の春開催)。


幼稚園時代に仲がよかった、バイオリンを弾く友達の学校もやっていた。

唯一よかったね、と思ったのが
今同じ学校のお友達、ママは小学校の先生で。

毎年運動会はかぶってしまい、一時間だけ抜けてきたー!と
とにかくいつもてんてこまいだったようなのだけれど

今年、我が子の学校は明日になり、勤務先の学校は今日やったので

6年生にしてはじめて、我が子の運動会を 最初から最後まで見ることができるね、と

陰ながら ほんとーによかったね、と思っております。



さて。明日は 今日と同じ工程を もう一度イチからやらねば・・・。

母、明日も早起きがんばります。

(それにしても、6年目にして初の延期だ。今までいつも晴れていたのが奇跡だったのかなー)

m1k2jakmkkm at 22:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字