違い。忙しいー!

2017年06月19日

イマスカ

さて、本日はお仕事お休みデイ。

今さっき、週刊天気予報の画面をみて
「え、雨多くない?週末も?」と言ったら
「だって梅雨だもん」とかえされ

そっか、と慌てた。
「梅雨」というものをすっかり忘れていた母。
もう、そんな時期ですか。って6月も19日だっつーの。

今日も、先月に引き続きの嬉しい偶然で、
午前中はいつものショッピングモールで バレリーナママちゃんに遭遇。

笑っちゃうことに、今回も同じコーヒー屋さんで。

買い物をしながら小さなカップでコーヒーを一杯もらえるお店。

ちびちび飲みながら パスタコーナーを物色していたら、お会計に並ぶバレリーナママちゃんを見つけ

にやにやしながら近寄ってしまった。(もちろん、お会計が終わってから声かけましたが)


相変わらず おしゃれでステキだった。
主婦の昼間は忙しい。ほんの数分の立ち話で残念でしたが 次回こそいつか!お茶かランチしたいと思いつつ

帰り道でも、運転中、うしろをついてきていることに気が付かないまましばらく走っていると
隣の車線にぶーんと寄ってきて 手を振ってくれた。
「きゃ~  またね~~~」と
聞こえるはずもないのに きゃーきゃーしながら手をふりつつ帰宅。

昼ジャストは耳鼻科電話予約に参戦し、無事勝利し
適当にお昼を済ませると 次は一人で百貨店へ。

「火花」の原画「イマスカ」を見てきた。


美術予備校?の卒業生の展覧会。現役の美大生や、アート系の活動をしている方々の作品展。

あの、小説の装丁は 市内出身の女性の作品だったんですなー。

知りませんでした。(今月に入ってから、新聞で知った)

原画は 思ったより大きくて
実は装丁で見ている分には 何とも思っていないか むしろあまり好きなかんじではなかったのだけれど

ずっと 何か気になっていて

あの絵は 何を表しているんだろう

背景とメイン?の絵の色味のコントラストとか。


今日、原画をみて 180度転換。なんだかとても好きになった。

「居ますか」?ってことなのかな。


あの中に 誰かいる、ということなのか

何かがある、ということのなのか

「イマスカ」って「居ますか」?


ずっと見ていたいようなタッチだった。絵のことなんて 何もわかりませんが。


作品集をみた編集者の方の、目にとまったのが 分かった気がした(って何もわかりませんが)。


市内在住の皆さん。21日までです。無料です。「ひゃ、雑!」ってなくらいに
簡単に どーんと展示してあります。

もうちょっと、セキュリティとか 大丈夫?ねえ、というかんじに。

そこらへんがまた、いいんでしょうねー。


百貨店に滞在したのは一時間も過ぎず、帰路に就いた。


いい時間だった~。


さて充電完了。明日からもがんばろう。



m1k2jakmkkm at 22:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
違い。忙しいー!