バイオリズムが気をつけねば。

2017年06月24日

土曜フリー参観

さて、本日は土曜授業参観でございました。
年に二回のカリキュラム。
地域の方もどうぞみていって、というもの。


今回は一時間目はお嬢さんのクラスを参観。

二時間目は 家庭科の授業で坊ちゃんのクラスにべったり。

5年生の家庭科では、被服の授業で、玉止めと玉結びを習うもの。

映像をみて、ではやってみましょう、保護者の方もアドバイスお願いします
なかんじで
隣に座って がっつり、行方を見守るという。


お嬢さんは、このあたりのところはほうっておいても すいすい
興味をもって 勝手に習得していってくれたので(結果母ができない編み物までできるという。)


今回は やはり最初は苦戦。

思ったよりは できたものの、やっぱり つい手が出てしまう。

せっかく針に糸を通したのに 反対をひっぱって するっと抜けてしまったり
玉止めができなくて舌打ちを繰り返したりするのを
なんとか モチベーションをあげて取り組めるようにサポートするのは


至難の業・・・。


手を出し過ぎてもいけないしね。


こんなに疲れた授業参観は初めてじゃなかろーかというイキオイでございました。


最後は引き渡し訓練。


もろもろ思うところはあったものの

とりあえず、批判は胸の内にとめておきましょう。


結論からすると、「自己満足はこわい」ということですかねー(^_^;)


どのくらいの人が、語る言葉に傾聴してくれるか。

悦に入って、延々話し続けるのもいかがなものかと。

他人のフリみて、ですな。

肝に銘じよう、と腑に落とした土曜日でございました。

m1k2jakmkkm at 21:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バイオリズムが気をつけねば。