2017年07月13日

けっこう調査隊

さて、本日坊ちゃんは N市へ遠足でありました。

去年までは 電車で行って、世界遺産周遊バスなども利用して
班別行動で 各班ごとに 事前にルートを決めて回るというもの。


しかし今年からは
帰りの電車の時間に追われて バタバタのまま終わるというのを回避するために
学校からバスで移動。一時間ちょっとで着いてしまうので
8時に学校発、N市到着は9時半前という。

近くてよかった。ふつー都内とか神奈川の小学校からしたら
修学旅行の定番の地ですものね。

こちらは地元なので 昔から日帰り遠足の定番。


さて。坊ちゃんたちはというと いろいろルートを決め、拝観料などもおつりのないように用意し
プラス お昼代、お土産代などをふくめて 2700円の所持金。


ところが

昼食後 通り雨にあい、足元はびしょびしょ、予定していたルートも縮小になったりして

拝観料が残ったらしい。

それを、(ある意味狙ったな、とも思うのだが)お土産代にまわした子供達。

なぜか 今そこで買う必要のない、ハンドスピナーを買ってきたり

ペットボトルで好きな飲み物や、お菓子を買ったりしたようで


でも、とにかく とても楽しかったー!と元気に帰ってきたときは

心底ほっとした。


帰宅時間、「から雷」がゴロゴロなっていたから。
なかなか雨が降ってこなくて、ずっと雷だけだったので
果たして 県北のほうはどうなのかなーと案じていたのだ。


結局 竜巻注意報も出る中、住んでいるエリアはたいした降雨もなく
下校時刻も カサなしで帰宅できたのでありました。


よかったよかった。


そして坊ちゃんの 家族へのお土産。


「サッカー魂」!と書かれたボールペン(^_^;)


3本入りで、父と母と姉に買ってきてくれたのでありました。


ありがとう、その気持ちは嬉しいよ。

しかしなぜ「サッカー魂」(^_^;)

三猿ものとかじゃないのね。わらえる小5男子であります。





m1k2jakmkkm at 22:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字