2017年07月14日

3連休なんて

かんけーないぜーっ

というわけで 本日からだんな不在。

そんなもんです。我が家は週末母子家庭。


さて。

今日は、月曜と休みをチェンジ。
お仕事をお休みして、行った先は学校。

卒業アルバムを作成する委員に 仕方なく手を挙げてしまったので

それの第一回委員会に参加してきた。


でも。
こちらのお仕事、そうなのか、卒業アルバムって 学校が勝手に写真を選んで
作ってくれて、卒業する時にもらえるもの(費用は 学費で引き落とされているのかと)

勝手にそう思っていたのだけれど


知りませんでした。
卒業アルバムは、保護者主体。
保護者が起案して、作成して、費用も集金して
最終的に、卒業生に配布されるもの、というわけで


昔より安くなった(らしい)とはいえ、卒業アルバムの費用は約1万円ちょっと。


そうかー
知らなかったよー


という新鮮な感想をもちつつ


今日は、卒業アルバムの表紙や、文字や、フォントや、色などを決めてきた。

文字もね。

「絆」とか「夢」とか「飛翔」とかにするのか
単純に「〇〇小」と学校の名前にするのか。

表紙がこの色、この生地の素材感、だとしたら
文字は何色にするのか。金か銀か、同系色か、反対色なのか。


これって
きっと、正解なんてないんだよなーと。


良かれと思って、あーじゃないこーじゃない話し合っても

実際受け取った人たちは 瞬間的に「なにこの色ー」と思うかもしれないし
「へー さわやかでいいねー」と思うかもしれない。

フォントがなんだろーが、飛翔だろうか〇〇小だろうが
そこまで こだわってなかったり、するのよねー。



とはいえ、真剣に悩んだ一時間半でありました。


引き受けたからには、皆と一緒にがんばろーと思う母でございました。

次回は初秋。掲載する写真の選定であります。これがまた、もめるらしい(^_^;)
「双子ちゃん、区別できない問題」やら 「使える写真が少ない」問題やら。



がんばろー。





m1k2jakmkkm at 22:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字