2017年07月22日

恒例の夏祭り

さて、本日から夏休み。

ラジオ体操でスタートした朝から いちにち予定目白押しで


最終的には 夜はだんなの実家の自治会のお祭りに行く予定でありました。

が、義理母から入電。

「ものすごい雨なのよ~ 植木鉢が全部倒れちゃうくらい~ 台風みたいなの~」とな。


えー。
こちらは雷はなっているものの、雨はパラパラレベル。


仕方なく、あきらめモードだったものの
一時間後にまた入電。

雨が上がったから 会場を見に行ったら 始まったとのこと。

というわけで急いで出動。

今年は 足元のぬかるみがひどいので、ゆかたなどは着せずに普段着に長靴で参戦。

罰ゲームか 田植えか、と思うくらいの足元の中
ひととおり屋台メニューを楽しみ、金魚すくいや輪投げなどを思い思いに遊び

最後は恒例の花火。

まったく、自治会レベルのお祭りで、15分間も花火を打ち上げられるってすごい。


自治会費、高いんですか?などと失礼なことをきいたら
年間で6000円とのこと。
しかし、世帯数が1600世帯の自治体なので 単純計算で960万!?

そりゃー 福引の商品も豪華なはずです。

(ちなみに、全世帯に配布される抽選券。)

2位がディズニーリゾートペアチケット
1位はダイソンの掃除機。

そして特賞がスイッチ!!

(と、もりあげてみたが、母はちっとも魅力を感じない)

が、坊ちゃんは今 のどから手がでるほど欲しいので(昭和)
至近距離にいた中学生くらいの女の子が スイッチを当てて、貰ってきた日にゃー

ジロジロみつめる。
そして 「いいなぁー(涙)」と泣きそう。



あのねえ。

手に入らないから欲しくなるの。

そこらで ふつーに売っていたら、意外と欲しくならないかもよー


と、なぐさめにもならない言葉をかける母でありました。

それにしても自治会担当者。どうやってスイッチを手に入れたのか。


まあそれはさておき
恒例のお祭りで、花火も堪能できて

あぁ 今年も楽しめてよかったなーと思う夜でありました。




m1k2jakmkkm at 22:54│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字