ジャックスパロ~怒られそうだが

2017年08月15日

更地とか跡地とか。

さて、昨日はシーへ。
その後、溜池にあるホテルへ。

このホテルは、思い出深いホテル。
建物は古いけれど、ワタシにとっては懐かしさでいっぱいになるホテルであります。



20年前、勤めていた会社がそばにあった。


今日は、特に予定を決めていなかったので
子供達と一緒に 地下鉄で赤阪見附へ。

たった一駅だし、昔 溜池の駅がなかった頃は ふつーに歩いていた距離だけれど

雨だったので、二人を地下鉄に乗せてあげたかったこともあり まずは電車。

ベルヴィだったのになー
今や 上から下まで家電量販店かい。

雨が上がったので
帰りは歩くことに。

あえて、外堀通りではなく
商店街のほうを歩いた。

毎朝歩いた道。帰りはそぞろ歩いた?道。

20年もたてば
店も変わる。変わる。

当然のようにファーストフード店はなくなっていたし
チェーン店はごっそり入れ替わり、
おしゃれなカフェも え、こんな店だったっけな、とか。


そしてとにかく淋しかったのが
ない。ないないない。本館も東館もなーい。

すっかり解体され、更地になり、その後 駐車場として一時的に利用されている様子。

今年あたりから着工されるのか
高層ビルが建設予定なのだとか。

おそらく、本当に勤めていた時以来で その通勤路を歩いたので

きゅーんと切なくなった。

まさか 20年後に、我が子を連れて歩くとは。

議員宿舎のそばの あの大きな木は もう伐り倒されてしまったのかしら。

それとも、この木?あの木? いや、位置が違うような もっと大木だったような


真相はわからないままだった。あとで写真を見比べてみよう。


ATT。

新館はあれど

本館、東館は もう跡形もない。

さびしいなあ。


調べたら、1983年だったようで そりゃー老朽化よね。

2015年には解体されていたというのだから

わたしゃ この二年、なんにも知らなかったんだなー。


チェックアウト後、ミッドタウンにもちょいと立ち寄った。


いいなー トーーキョーに住んでいたらなー

と思いつつ

でも、子育てするなら 地元で充分だなーと

すっかり隠居の身のいちこでございました。



さて、楽しかった夏のメイン行事は終了!

明日から心入れ替えねば!母がというより子供達のほうが!

m1k2jakmkkm at 23:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジャックスパロ~怒られそうだが