パスタ屋かっつーのヨクボー

2017年10月29日

雨の文化祭&13本目。

さて、本日は雨の文化祭でありました。
先週、選挙で体育館が使えなかったので
台風だし、むしろ延期になってよかったね~
などとのんきなことを言っていたら、

結局今週も雨。

自分の所属するPTAの部の担当は 焼きそば班。

しかも、去年までは焼きあがった「焼きそばのパック詰めと販売」だったのが
今年は 具材の下準備のところを担当。

8時に集合して、雨の中 体育館のかろうじて屋根のある通路下で
イカげその ひたすら吸盤とり。

生臭いは 吸盤だらけだわ ちょっとしたホラー。

そしてイカげそをゆでて、一口大にカット。キャベツもひたすらカット。


小学校の伝統というか名物というか
焼きそばを焼く時に、イカの煮汁で 麺をじゅじゅーっとほぐすという
キャベツとイカたっぷりの焼きそば。

しかし。

今日はテント設営や鉄板設置の位置などが
雨のせいで 時間がおしてしまい
(他にもうどん・そばとか駄菓子とか、設置せねばならない団体がうろうろ)
販売スタートの10時に、まだ焼き始められないというアクシデント。
(同じく、うどん・そばも全然できていなかった様子)

毎年、手伝い終わりとともに、出来立ての焼きそばを買って帰っていたのに
2時間のお手伝いが終わっても、現場はワタワタ。

そのまま焼き始め、焼き上がり、を待てず
焼きそば購入はあえなく断念。
イカと格闘していた流し台も、キャベツをカットしていたテーブルも
高さがあわず、無理な姿勢をしていたので、腰の痛みが限界にきてしまったのだ。

ざんねーん。食べたかったなー・・・。


子供達は、雨の文化祭でも楽しく過ごしていたようで
ビンゴに参加したり、駄菓子を買ったり、
食事処として解放してもらった教室で 2時すぎまで遊んでいた様子。


その後、帰宅したお嬢さん、なんと今月二本目、通算13本目の歯が抜けたとな。

おかーさん!持って帰ってきた!ハイあげる!

って、またホラーだから。


とりあえず、きれいにして、抜けた歯はケースにしまおう。

しかしこれ、いつまでとっておこう・・・(^_^;)

m1k2jakmkkm at 17:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パスタ屋かっつーのヨクボー