早下校写真選定

2017年11月15日

睡眠時間

ある女優さんが、ブログに「睡眠時間が大切」、という内容の記事を書いていて

あーそっか、そうだよなーと大きくうなずいた。


睡眠時間が減るとあっという間に体調を崩す、というのも
納得。大納得。って だいなっとく、なんて単語はないが。


今までは 起こしてもなかなか起きられなかったお嬢さん。

坊ちゃんは目覚ましなしで、毎朝パッチリと6時すぎには起きてくれるのだけれど
お嬢さんは、「朝だよー」「起きろ―」としつこく言って、15分くらいうだうだして
ようやく起きてくるのが6時50分くらいだった。

がしかし。

今月に入ってから「6時起床を習慣づける」という課題を与え

先週は6時半
今週は6時15分
来週はいよいよ6時起床デビューだ、という段階をふんで
とにかく「自発的に起きる」というテーマで頑張ってもらっている。

今までは ほんとーに うにゃうにゃと寝とぼけていたのが

目覚まし時計の音で 初日からちゃんと起きてくるようになった。
もう。やればできるじゃん!
自分で目標設定するって、素晴らしい。

やらなければいけないことを、きちんとわかっているのね。

母は安心。

でも
あきらかに 睡眠時間が減るわけだから

母としては別の心配が。

皆、風邪をもらうでないぞ。

うがい、手洗い、良い睡眠だ!

・・・
しかし。朝起きるだけで褒められるってなんなんだ。

母も坊ちゃんも、頼まれてなくても毎朝自分で起きてるっつーの。

「えらいねー、ちゃんと起きられたねー」って3歳児かっ(心の声)


m1k2jakmkkm at 22:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早下校写真選定