2017年02月

2017年02月28日

明日から弥生ですって。

昔、3月生まれで弥生ちゃん、とか 8月生まれで葉月ちゃん、とかが
うらやましいなあと思っていたことがある。


その後大学で、まさに八月生まれの葉月先輩がいて
なんて素敵なネーミング~!と思ったことか。

しかしお嬢さんは5月生まれでも さつきちゃんにはしませんでした。
なぜってトトロっぽいから(^_^;)


坊ちゃんも如月君にはしなかったなあ。


いずれにせよ、ついこの間正月だと思っていたのに
もう、明日の朝には3月。


がんばろう・・・。



 

m1k2jakmkkm at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年02月27日

充実デイ

本日は仕事はお休みデイ。

今月は友達の命日があったので
友人と一緒にお墓参りへ。

永遠に29歳のまま。

今日は寒くて、風が冷たくて。

あの日も寒かったなーと思いだす。

寒くて。

冬じゃなかったら、彼女は逝かなかったかもしれない、なんて思うこともある。


お墓参りのあとは、友人が素敵なお店に連れて行ってくれた。

久々の外ランチ。

おいしかったー!サラダも生パスタもデザートもカプチーノも
ぜんぶがおいしくて、お店の雰囲気もよくて
素敵なお店がオープンしたなあとしみじみ。

他のメニューも食べてみたいから、また行こう、と誓った母でございました。

友人の、もうすぐ3歳の息子君も、サービスでマンゴージュースをいただいて ご満悦。

楽しい一日でありました。


さて、明日からまた頑張ろう。
 

m1k2jakmkkm at 20:27|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

落ち着く~

さて、本日はだんなの実家へ。
もちろんだんな不在。いつものことです。

義理弟くんファミリーと我が家で押しかけ、
義理母と坊ちゃんの合同誕生会。

2月は、おおまま、オヤジ、坊ちゃん、義理母
と誕生日が多い。


で、毎年恒例、K市のおいしいケーキ屋さんのチョコケーキで 誕生日のお祝い。


落ち着くなー。

最近は子供達もそれぞれ 友達と約束を入れてしまったりするものだから


昔のように 毎週末遊びに行く、ということはなくなってしまったけれど


一人ででも お邪魔しておしゃべりしたいくらいに
あの家は落ち着く。義理母と伯母の作りだす空気というか。

人を受け入れてくれる 懐の深さというか。


昔、まかりまちがって もしもだんなと別れてしまったとしても
ワタシはここんちのお母さんとは ずっと仲良しでいたいなあと思ったものだ。

今も

きっと、子供たちが寄りつかなくなっても(悲しいかな。でもそれが成長というものでもあり)

いちこは一人、お茶菓子をもって おしゃべりしに行くであろう。


からだにガタがきたら、病院の送迎だっていたしましょう。


だって本当にお世話になったから。


自分にとって、何がしあわせって

義理母さんの人柄に恵まれたことだなーと思う。


感謝でございます。

今日も楽しい日曜日でございました。


さて、月曜からまたがんばりまっしょい!
 

m1k2jakmkkm at 21:43|PermalinkComments(0)

2017年02月25日

1992年

本日は二本立て。

まずは木曜に続いて、今日も友達とおしゃべりできて満足な一日。


お嬢さんのピアノの振替レッスンがおわったあと、
急遽きまり、マメちゃん宅へ。

夕方からお邪魔させてもらい、しばしおしゃべりタイム。


安定のソラマメコンビでございました。いいねえ。
小学校は違えど、あなたたちの仲の良さは 本当になんだか、ほっとします。母は。


そして 男チームもベイブレードで大盛り上がり。

よかったのう。


そして、タイトルネタ。


1992年、ワタクシは大学一年生でありました。

今日、おおままちゃんからDVDを借りてきた。

それは、いとこが編集してくれた 過去の映像集。


いとこのおうちは 昔は「進んだおうち」で
8ミリで撮影した動画がたくさんあった。
そんな、ものすごーく古い時代の画像から

今はもう他界してしまったおおままのお父さんと、お母さんの
金婚式のお祝いの様子が入っていた。


1992年。結婚50周年をお祝いする食事会で
祖父母は にこやかに座の中心にいた。

そこへ、今はもう立派に老けた 自分たちやいとこたちが
ピチピチの高校生だったり、小学生だったり。

いちこは大学一年生で、姉はバブルも終わりの社会人でそこに映っていた。


他、姉が成人式のお支度をして 祖父母の元に挨拶にいっている様子や
幼稚園や小学校時代の、ソファーの上で飛び跳ねて叱られる様子など

いやー。
泣ける。
泣けたわー。

亡くなってしまった伯父伯母などもうつっていたりして

映し出された瞬間に涙。声をひろっていれば また涙。

祖父の、元気だったころ、年をとっていく経過が映し出されていて


孫のワタシがこれだけ涙だったら、実の娘であるおおままちゃんは
この映像をみて 大丈夫だったろうか。泣けて泣けて たまらなかっただろうなあと


でも、映像の中で 元気な祖父に会えて
よかっただろうな、と



いちこはアナログ人間なので、実はあまり子供たちの成長記録を
映像では残していない。

動画はほとんどないのだ。写真ばかり。

その写真も、最近ではかなり適当。


そのかわり、自分にはこの記録が。12年分の毎日があるけれど

とてもじゃないけれど、本人たちには見せられないし。


そうそう ねんじゅう映像を見返すわけではないから

それに、記録メディアなんて 結局どれも永遠ではないから


心の中にあればいいのだ、なんて思っていたけれど

でも

場所の記憶はあれど、写真をみて思い出す記憶もあれど


その金婚式の食事会の記憶なんて これっぽっちもなかったことに驚いている。


自分が、どんな服をきて、東京から地元に駆けつけてその会合に参加したのか
それがどこのホテルのレストランだったのか
え、こんな服、バッグ、もっていたっけ、とか


とにかく記憶がなかったことに


そうだよね そういうものだよね
19歳のその日を切り取った写真があれば 少しは覚え続けていただろうけれど


19歳の秋といったら
運転免許をとってすぐの夏休み明けであり
大学時代の友人たちとの思い出は鮮明だけれど

9月のとある土曜日に 地元に帰ってきて食事会に参加したことなどは

すっぽり抜け落ちているのであった。


それにしても金婚式か。

おおままとオヤジは 今年が47周年だったよう。


3年後、お祝いしてあげようかな。
でも仲悪いしなー(^_^;)

食事も 糖尿でだめだし
旅行なんていかないだろうし

何か別の方向で お祝いしてあげよう、と思ったいちこでございました。


とはいえ、今日この日の この気持ちも
ここを読み返せば思い出しても

忘れてしまうのが人間なんでしょうね~



オチとしては
あまりの映像の古さに、坊ちゃんがこわがり

さらに、「これ19才のお母さんだよ、小学生のお母さんだよ」というなり

「かわいくない。オレ、今のお母さんのほうがすき」といって

母を笑わせたのでありました。


自分の知らない母がそこにあったことが、いやだったのねー。
 

m1k2jakmkkm at 22:07|PermalinkComments(0)

2017年02月24日

とーくまーでー

たーびーすーるー こーいびとにー


と、20年ぶりに 昔懐かしいアーティストが歌番組に出ていて
おぉ!と目が釘付けになってしまった。


懐かしいのう。


青春やのーう。


お嬢さんは、時々車の中で聞いていたので
音楽をきいてすぐに えーこんなおじさんが歌ってたのーという始末。

違うから。
あの時は若かったから~
 

m1k2jakmkkm at 23:03|PermalinkComments(0)