2017年03月

2017年03月26日

ついにきたか。

自治会の班長がまわってきたー(涙)

引っ越して6年目。
そろそろくるよなーとは思っていたけれど
まあ、仕方ありません。自分の住む区画は 独居のお年寄りの方や
亡くなってしまった方などもいたので
集金は5世帯しかない。
ゆえ、班長も5年に一度まわってくるというやつか。

むしろ、本当なら二年目くらいにまわってきそうだったのが
仕事を引退した夫婦が、「引っ越してきたばかりだし、お子さん幼稚園生だし」と
気を使ってくれたのか 一度とばしてもらったようだったので


今日、もろもろのファイルを受け取って

さっそく4月中に集金に回らねばならない。


5世帯のうち3世帯は顔もよく知っている方なので
何時頃行けば、在宅だろう、とわかっているのだけれど

あとの2世帯がさっぱり。 近いのに、家もどこだかよくわからない。

ちなみに、お向かいのお宅の区画は20世帯以上あるグループなので
その集金は大変だろう・・・。

班長が20年に一度、だと思っても
その一回が大変だ。


どちらがいいのやら。

まあでも、世帯数が少ないと いずれ向かいに吸収されるのかな??


とりあえず、今年はゆるーくがんばろう。
子供会やPTAにくらべたら やることはそんなになさそうだしー。


がんばれ自分。
今日はいいメッセージをもらったので がんばれるぞ自分~♪ 

m1k2jakmkkm at 21:57|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

人は心配する生き物である

どんなに楽観的な人でもね。


さて。
昨夜は さて寝ようと かなりくわんくわんの酔っ払いの頭で
ベッドに入ったとたんに、ひたひたと歩いて近づいてくる音が。

どっち!?
坊ちゃん!?お嬢さん!?

と思ったら
お嬢さんでありました。
頭頂部をおさえて「頭がいたい・・・このへんが、いたいの・・・」


でたー また偏頭痛だー


元気だったのになあ。
昼間にどんなストレスかかったか?それとも今日からスタートする塾の春期講習のことが
緊張となって表れたか??


とりあえず、嘔吐は免れたものの、一度リビングまでおりてきて 頭痛薬をのませ
母のベットの隣に布団を移動してきて、そこに寝かせることに。


心配をよそに、お嬢さんはくーくー眠れた様子。

しかしこちらがね。
寝返りをうったり、ため息をついたり、布団がかさかさとこすれる音がするたびに
ぱちっと目がさめては お嬢さんの様子を見守る。
それはもう。ほとんど授乳期の、「ふぇ」と一口泣いた瞬間に目が覚める あのかんじでしたわ。


気にし過ぎなのは分かるけれど
でも布団にあげられてしまっては困るし、びくびくしながら 母のほうが熟睡できず。


お嬢さんとは 明け方 寝返りを打った瞬間に 目がぱちっとあいて、母と目があったので
「あたま、まだ痛い?」ときくと
「ふつーにしてたら痛くない。でも頭ふったら また痛くなりそうなかんじ・・・ ZZZ・・・」


え、どっち。寝ぼけてる??


それは明け方4時半すぎ。そこからもう、わたしゃ眠れなくなってしまった。

せっかく何もない土曜日だったというのにー。

うとうとしつつ なんとかひっぱって朝6時。

そこで坊ちゃんが 目をさました瞬間に、隣に寝ているはずのお嬢さんの布団ごと 忽然と消えてなくなっているので
あわてて バタバタと母の寝室にやってきた。


「お母さん!お姉ちゃんがいない!!、あ、いた・・・ よかった・・・」


「どうしたの?何かあったの?きもちわるくなっちゃったの?おねつ?」


かわいい弟め。


そしてお嬢さん。
8時までぐっすり眠って、ようやく復活。

無事、塾の無料体験講座に出かけて行ったのでありました。

3日間、がんばってくれたまえ。


帰宅後、刺繍に一時間も没頭するお嬢さん。

だから頭痛とかするんだってばー。

目使いすぎ! 

m1k2jakmkkm at 22:03|PermalinkComments(0)

2017年03月24日

修業式

本日、めでたく5年と4年を修了。

二人とも皆勤賞!

お嬢さんはインフルで5日休んだものの、あれは出席停止扱いなので
カウントされず(毎度、その意味がよくわからんのだが)。


明日から春休み。

母も、仕事は週1出勤に(ほんとーにすみません)。


今の職場にはほんとうに感謝。

自分なんかより、もっときちんと貢献できる就業形態の人はたくさんいるであろうに
あまりにも忙しかった故、昔のよしみで拾ってもらえたのは奇跡。

ちゃんと恩返しして働かなー。

4月新学期が始まったら、またフル出勤で(といっても短時間契約だが)がんばりましょー。


まずは春休み、3度の食事の世話をがんばるぞー

あぁ。給食というシステムこそ本当に感謝。 

m1k2jakmkkm at 20:32|PermalinkComments(0)

2017年03月23日

ダンサーを夢見るウサギって。

公式HPをみてびっくり。

なんじゃそりゃー
トートツに
ステラ・ルーって~~~

ぬいぐるみ。
欲しがるに決まってる。

でももう飽和状態だよー

子供達には まだお知らせしないでおこう。

さておき。


今日は、耳鼻科でまさかの2時間待ち。
くたくたになって帰宅後
子供たちが寝てから ぼそぼそと夕飯を食べていたら

突拍子もないことをだんながいったので 唖然。

口あんぐり、とはこのことです。


いいですなあ
男子は自由で いいですな。

渾身の嫌味をこめて

うらやましいですなっ


母とは不自由な身なり。ワタシがふらりと「ちょっと行ってくる」で家をあけられるのは
いったいいつになるのやら。


酒だ酒だー 酒もってこーい。
 

m1k2jakmkkm at 22:28|PermalinkComments(0)

2017年03月22日

またやってしまった

イライラモードだったせいもあり
夕方、お嬢さんを泣くほど叱りつけてしまった。


坊ちゃんはお風呂に入っていたのだけれど
リビングから母と姉の言い争いの声が聞こえていたので
どれだけ嫌な思いをしたか。

途中、姉が母を困らせている、と感じたのか
母の味方になって 風呂場のドアをガチャン!とあけて
「そんなことくらいで 泣くなよ!」と捨て台詞。

母に応戦した坊ちゃんの言葉で 多少我に返り

いやいや、泣くよ。あんなきついことを きつい口調で言われたら
そりゃーお姉ちゃん泣くわ。と思って反省。


反省。
またしても意味のない反省。

学習しろよ自分ー。


母になって干支ひとまわり。乳幼児期だった頃、幼稚園だった頃
小学校低学年

そして今度は高学年。

慣れたころに違うステージに進んでしまうので
毎回新米のような気分でありますわ。言い訳だけれどねー。


母業ってしんどい。正解がわからん。理想だけではやってられん!

 

m1k2jakmkkm at 22:26|PermalinkComments(0)