2017年04月

2017年04月30日

ボクらの時代

きょーの、タイトルの番組はよかった!
いつも録画して のろのろと数日たってから見るのだけれど

子育てしながら仕事をしている人たちだし
すぐに見てみたい!と思って 先ほど視聴。

いやー、今日のネタは共感しまくり。

よかった。


そして、カフェママちゃんは 左に座っていたモデルさんに雰囲気が似てるなーと思った
(あえてモデルさんの名前は出しませんが)

カフェママちゃんは、いろんな芸能人に似ているけれど

ようは、「美人」ということだな、と納得してしまった♪



ところで。
昨日からおかしかったPC問題。
いろいろ試みて一部解決したものの、やはり 不具合は続いており。

頭を悩ませておりまする。


もう。
どないせーっちゅーねん。(買い換えろってか。だな。)


そして話題はとぶが。

今日は、お嬢さんは友達と映画。

美女と野獣。みたかったなー。一緒にみるつもりが、友達と先に行かれてしまった。
まあ、母は一人でみてもいいのだが。


あれは切ない。19歳に戻ってしまいそう~。美女と野獣は いい音楽満載で。
めったに映画を見たいとは思わないのだけれど
あれは、大画面で見たいような。図書館(?)のシーンとか。踊るシーンとか。


とりとめもなく。さて、明日からもがんばりまっしょい。

って、あっという間にさつき。5月だなんて。もう今年も 5ヶ月がたつということねん。

ひゃー。
 

m1k2jakmkkm at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年04月29日

買い替え時?

PCがたちあがらなくて、小一時間ほど悪戦苦闘。

資料を作りたくて 今日は時間たっぷりあるぞーと思っていたのに。


雷が落ちたわけでもなく

雷雨の後も無事使えていたのだけれど

何が原因か 突然グーグルもIEもつながらず
アウトルックも無反応

落とすこともできず、何をやってもうんともすんとも。

強制的に立ち上げ直しても 画面が真っ暗とか(しかしマウスポインタだけ表示されていたり)
もーいや(涙)


かなり古いし、SEの姉のだんなさんにきけば
もうどこから攻撃されてもおかしくない、脆弱すぎ、といわれているので


いよいよ、あきらめて買い替え時なのだろうかー。 


車検だし、自動車税の時期だし もー やめてくれー

こわいこわい。洗濯機もいつ壊れてもおかしくないし

こないで 家電不具合連鎖~


・・・という、連休初日でございました。
(連休つったって、ふつーに平日は仕事だけれどね) 

m1k2jakmkkm at 22:53|PermalinkComments(0)

2017年04月28日

ハナミズキ

朝。会社に行く途中のハナミズキがとてもきれい。
白とピンクが交互に 道の両側に並木道のように植えてあるのだけれど

毎年、花が咲くまで ここがハナミズキの通りだったというのを忘れている。


そんなに忘れてしまうか自分、とあきれるのだけれど


黄色いイチョウ並木や
もちろん桜並木の場所は 記憶とともに鮮明にあるのに
どーしても、このハナミズキの通りが
ただきれいというだけで、何の思い出もないというか、記憶に結び付いていないんだろうな・・・


4月や5月の、花のシーズンではなくて

枯葉がたくさんおちていた冬のはじめの頃のことなら 記憶に残っているのだけれど。

鼻も頬も真っ赤にして、側道にたまった落ち葉の上をカシャクシャ音をたてて
嬉しそうに踏み潰しながら 延々満面の笑みで歩き続ける坊ちゃん。
うきゃきゃきゃきゃ、といわんばかりに
それは無邪気に、枯葉を踏む音をや感触をただ楽しんでいた。

あの時 お嬢さんは年少さんにあがった年で
坊ちゃんは 母と二人の時間を唯一過ごせた一年間だったんだなー。


最近しみじみ、背が伸びたなあと思う。

声変わりする前に、映像に残しておかなきゃな、と改めて思う金曜日。 

m1k2jakmkkm at 22:27|PermalinkComments(0)

2017年04月27日

家庭訪問

さて、本日は坊ちゃんの担任がやってまいりました。


自分が子供の頃は、先生もいちいち靴を脱いであがって
お茶やお茶菓子を用意して
結構 長居して、お互い大変だったろうなーと思うのだけれど 


いまや玄関先。
靴はぬぎません。お茶もいただきません。立ち話で失礼。
という簡単なスタイルで 移動も含めて15分刻みで予定を入れている日もあるので
先生は逆に大忙し。時間通りにいくはずもなく
今日も、遅刻してやってきた。

我が家はまさに、1階は玄関しかないので
ほんとーに立ち話。

とはいえ、それでは申し訳ないので
靴を脱ぐときなどに座れるタイプの、合皮でできた直方体の物入れが置いてあるので
そこに座ってもらい、母はちんまりと床に正座。

先生より目線が下になるので、「使いの者」みたいなおかしな雰囲気。


ジャニーズ系、若手熱血くん(といったら失礼だが)
新卒3年目の、でも結婚しているヤングな先生は
坊ちゃんを褒めちぎってくれ  熱いトークを繰り広げ
そして 次の家に行く時も、そこの家の保護者が玄関先に出て
ちょうど我が家のほうをみていたので
「あぁ、先生あのおうちですよ、前にでてお母さんがこっちみてます」

と教えてあげると
「ありがとうございましたっ」と礼をして
スーツで猛ダッシュ。


わはは。

あまりに若くて 笑ってしまった。

坊ちゃんにとっては 担任というよりお兄ちゃんのようで

相性があいそうで ほんとーによかったことだ。 


さて、明日は金曜。がんばりまっしょい。 

m1k2jakmkkm at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年04月26日

ハードだ。

水曜はどうしても忙しい。

今期から、お嬢さんの習い事と、坊ちゃんのサッカーがかぶってしまったため
送迎祭り。

出たり入ったり。夕方の忙しい時間が細切れになってしまうので
家事がどれも中途半端。


どーにかならないもんかね。


そして
昨日はカフェインのとりすぎか、ベッドに入ってもなかなか寝付けず。
だったら、無理に寝ないで起きていればよかったじゃん、とストレスに。

おかげで睡眠不足。

いかんいかん。諸悪の根源にまたとっつかまるところだった。

今日は早寝しましょう そうしましょう。


皆さまも季節の変わり目、ご自愛くださいませ。 

m1k2jakmkkm at 22:34|PermalinkComments(0)