2017年04月

2017年04月25日

半分復活。

各方面ご心配をおかけしておりましたが やや復活。
めずらしく、5日ほどお酒をぬいておりましたが めでたく本日解禁。
えぇー ビールってこんなにおいしかったっけーーー(涙) と味わっております。

とはいえ、まだ本調子ではないので 控えめにひかえめに。


昨日は休みだったせいもあり
今日は仕事が忙しく
6時間授業の帰宅にも間に合わず
坊ちゃんの習い事の出かける時間にも間に合わず

ギリギリ、送迎バスの時間に間に合い、バスに乗り込む坊ちゃんに遭遇。

坊ちゃんは、母の車をみつけて、スモークのはったバスの窓ガラスにぺったりと顔をつけ
しかし 表情がよみとれなかったせいもあり
運転手さんのそばの 透明なガラス窓のところから「おぉーい!おかあさーーーん!!」と呼んでくれたので

「いってらっしゃい!テストがんばれー!」と伝えることができてよかった。


バスは、時間に遅れていた子をちょうど待っていたので
おかげで 坊ちゃんと話す時間もとれて
とりあえず、顔をみることができてよかった。


結果、坊ちゃんは 背泳ぎのタイムに一発合格。よかったねー。
いちいち、長引くと大変だもんね。

本当は 平泳ぎが終わったところでいつ辞めてもよかったのに
その後バタフライ、タイム計測まで今はがんばっていて
辞めるタイミングを逃している坊ちゃん。

まあ、友達と一緒にバスで通い、帰りのバスでお菓子を食べて帰ってくるのも楽しいのだろう。


体力発散にもなるし、しばし見守るとしましょう。


というわけで、母の本日のお昼ごはんは17時。もう。それじゃ夕飯だってば! 


お昼の薬が17時になってしまったので
5時間あいたし、そろそろ夕食後の薬をのむとしましょう。


つか。アルコールと抗生物質、大丈夫か~(^_^;)

まいっか~(壊) 


今月来月、がんばって乗り切ろう! 

m1k2jakmkkm at 22:08|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

嬉しかった!

本日はお仕事お休みデイ。

午前中からバタバタと用事を済ませていたら
午後、大学時代の友人から、メールがきた。
 
久しぶりに会話できた気がして、嬉しかった!ありがとう!

そしてほっとする。
なんでしょうね、あの学生時代を共有した感覚というのは。

 懐かしくて、一瞬にして18、19の頃から 社会人の頃まで
一人暮らし仲間としては いろいろ感慨にふけってしまいましたわよ。


そして 嬉しいことがもうひとつ(おおげさだが)

昨日、ネモフィラがみたい、と思っていたら

今日の夕方のニュースで、ネモフィラの丘から中継していた。

もう閉園した時間だったようだけれど、職員の人たちも一緒に天気予報に出ていた。


満開!の一歩手前なんだろうな。
やっぱり見ごろは今週末か連休前半か。

道路の激混み具合はわかっているので
そこに果敢に攻めていく気力は 今はないのだけれど

おおままちゃんに見せてあげたいなー
億劫よ、と言われるのが関の山だが。
子供達も一緒に観に行けるといいのになー。


数年前、家族で連休に訪れた時に
一面の水色がほんとーにきれいで
海と青空とネモフィラのかわいらしさが ほんとーにうっとりするくらいきれいで
チューリップも菜の花も たくさん咲いていて

あぁ。
癒されたいー。
なんだか、今行きたい場所は 都会よりも自然の中だなー。 


とかいって、銀座とか横浜にも買い物に行きたいのだけれどー。

とりとめなく、本日はこのへんで。 

m1k2jakmkkm at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

週末でよかった

 本日も、あまり使い物にならない自分。

熱は出ないものの、鼻づまりと喉の痛みのせいでだるい。

仕事に行かない分、喉を温存したいのに
家にいたら いたで、 子供達を叱るのについ声が大きくなってしまう。


あーもう!

ストレスの塊であります。


ネモフィラを観に行きたい。

でも道路が混むのがいや。

思うままにすいすい動きたいものです。

さて今週もがんばろう。 

m1k2jakmkkm at 16:09|PermalinkComments(0)

2017年04月22日

封じ込め!

熱が出ないように
朝からゼナをのんだり、抗生物質をのんだり。

普段めったに風邪をひかない体質なので
ちょっと抗生物質をのめば、効きがいいのが救い。

のどの痛みはとりあえずひいて、あとは安静&早く寝るに越したことはありません。

耳鼻科で治療もしてもらい、あとはよくなる方向と信じて。

週末でよかったー。

朝方はほんとうにのどがつらかったので、子供達とは筆談。

そこで 夕飯リクエストが「おかあさんカレー!」だそうで。

ハイハイ。「おか あさんカレー」ね。

それは シンプルなカレー。市販のカレールーの箱の裏側の通りに
何の隠し味も、何のひと手間もかけずに作る
何の変哲もないただのカレー。

時々これが食べたくなるらしいのだ。「ディズニーのカレーの味~」(それはハウスだから)
母としては「スキー場のロッジの味~ これに薄っぺらいカツが入れば スキー場のロッジのカツカレ~」


てなかんじなのだが。 


我が家のカレ―担当は旦那。
ゆえに、食べたいタイミングではなく、旦那が作ってくれるタイミングでしかカレーが登場しない。


ところが、数か月前、気が向いて、だんながいない夜に 簡単にカレーを作って提供したら
「なにこれおいしい!ふつーのあじ!おいしーい!」だそうで。


褒められているのか、けなされているのか(^_^;)

だんながまぜる、炒めたまねぎペーストだの、なんちゃらスパイスだの
チャツネだの、ココナッツだの
まぜすぎて 隠し味だらけの、「複雑でプロっぽい味」は
大人にはいいのだが(私には出せない味)。


子供達にとっては
「お父さんのいつものカレーも大好きだけれど、たまには『おかあさんカレー』もいいね!」

とのこと。


 いいでしょう。たまには作ってあげるよ。何の変哲もない、誰にでも作れるカレーをさ~。

m1k2jakmkkm at 19:44|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

授業参観

 さて。本日は今季初の授業参観。

年間スケジュールを見ると、今年は参観の回数が減った印象。

午前中は仕事だったので、お昼で切り上げて、バタバタと帰宅。
ロクに噛みもせず 急いでご飯を食べて いざ学校へ。

お嬢さんは3年連続担任が同じなので
今回は坊ちゃんの授業のほうを長めに観ていた。

今年も、去年に引き続き同じフロアーでよかった。

しかし、去年は近かったものの(間に教室ひとつ)
今年は ほぼ端と端なので
間に教室と通路をはさむ距離を すたすたと行ったり来たり。


教室は3階。
3階からの眺めは とっても良くて。

この同じ景色を、自分も昔見ていたはずなんだよなーとしみじみしてしまった。
まあ、あの頃は もっと校庭がせまかったし、マンションなんてなくて
周りは畑のほうが多かった。

あれはあれで、のどかでいい風景だったのにな。

 
さておき。
仕事でしゃべりすぎたせいで、喉が痛くなってしまった。

市販薬をのんだはいいけれど、一回2錠のところを
間違えて3錠のんでしまった。
昼と夜。あわせて6錠 すでに服用。
一日分を 半日で服用してしまったー。


どうりで喉が渇くはずだ。


早く寝て、治しましょ。 

m1k2jakmkkm at 22:01|PermalinkComments(0)