2017年06月

2017年06月25日

気をつけねば。

そりゃーもう。

お嬢さんも 一人の人間ですから。

お互いバイオリズムがさがっていれば
イライラモード対決で そりゃー収集がつきません。

子供だと思わないで

「給湯室で鉢合わせしてしまった気の合わない後輩」

くらいに思わないと


そうすれば

あたりさわりなく、しれーっとやり過ごすこともできよう。



いちいち癇に障って やりあっていてはいかんのであります。


気を付けよう。
ワタシが大人にならねば。

という日曜日。

m1k2jakmkkm at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

土曜フリー参観

さて、本日は土曜授業参観でございました。
年に二回のカリキュラム。
地域の方もどうぞみていって、というもの。


今回は一時間目はお嬢さんのクラスを参観。

二時間目は 家庭科の授業で坊ちゃんのクラスにべったり。

5年生の家庭科では、被服の授業で、玉止めと玉結びを習うもの。

映像をみて、ではやってみましょう、保護者の方もアドバイスお願いします
なかんじで
隣に座って がっつり、行方を見守るという。


お嬢さんは、このあたりのところはほうっておいても すいすい
興味をもって 勝手に習得していってくれたので(結果母ができない編み物までできるという。)


今回は やはり最初は苦戦。

思ったよりは できたものの、やっぱり つい手が出てしまう。

せっかく針に糸を通したのに 反対をひっぱって するっと抜けてしまったり
玉止めができなくて舌打ちを繰り返したりするのを
なんとか モチベーションをあげて取り組めるようにサポートするのは


至難の業・・・。


手を出し過ぎてもいけないしね。


こんなに疲れた授業参観は初めてじゃなかろーかというイキオイでございました。


最後は引き渡し訓練。


もろもろ思うところはあったものの

とりあえず、批判は胸の内にとめておきましょう。


結論からすると、「自己満足はこわい」ということですかねー(^_^;)


どのくらいの人が、語る言葉に傾聴してくれるか。

悦に入って、延々話し続けるのもいかがなものかと。

他人のフリみて、ですな。

肝に銘じよう、と腑に落とした土曜日でございました。

m1k2jakmkkm at 21:43|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

バイオリズムが

さがってきたおかげで


ニュースを知っては涙ぐみ
会見を観ては泣いてしまい

キヨシローさんの時以上に
かなしい知らせだ。


本当に。

どうして。
どうして、と思わずにはいられない。
幸せにあぐらをかいちゃいけない。




m1k2jakmkkm at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

ダンベル効果

まだ一週間たっておりませんが

なにやら 見た目に変わってきたかんじ!
(はためには まだちっとも変っていないだろうが、自分なりに)

これはいい傾向。このままがんばりましょう。


いやー。

日々いかに自分が運動してこなかったか
体操後は、思い知らされるのでありますが

やりきったあとは
今日もちゃんとノルマ達成!と
思った以上の達成感を味わい、心地よい疲労のおかげで寝つきが


・・・

寝つきが いや、それはよくなっていないか。


眠れないわ、早朝に目が覚めちゃうわ


これでは ただの老人だー(^_^;)


とりあえず、振袖と膝上と重力に負けたラインをなんとかひきしめましょう!




m1k2jakmkkm at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

刻一刻と

え、もうまもなく7月じゃん?

と思ってガクゼンとするワタクシ。

上半期が終わっちゃいますよ。もう 初夏じゃなくて真夏の域に。

あぁぁー 早く秋に。夏をとびこえて 秋になってくれー。



ふと

もうへたすりゃ20年以上前に関わっていた仕事なのに
毎月21日というのは いつも思い出す。

人事の仕事をしていた時
毎月21日は 中途採用の入社式をやっていた。
自分はその運営準備を任されていて
その月に中途入社する方々の お弁当の手配や 配布する資料の用意など。
会議室レベルだけれど、進行とかも。

大したことは何もやっていなかったけれど
任せられていることで、嬉々としてそれに関わっていた記憶が。


あぁなつかしや。はこべやのお弁当。
もうないのかな。検索しても出てこなかったしー。 

現実逃避しつつ さて、明日も目の前の仕事をがんばろう。




m1k2jakmkkm at 21:32|PermalinkComments(0)