2017年07月

2017年07月31日

枝豆フィーバー

常に「ややダイエット」状態のお嬢さん。

油断すると太るタイプのようなので

牛乳をのんでたてにのばそう計画。とにかく背を伸ばそう。背が高ければつぶしがきくから、
という およそ小学生女子にむかって言うことではないが

喉が乾いたら清涼飲料水、というのをまずやめよう、とか
間食しない、とか
アイス食べ過ぎ!とか

母は常に お嬢さんの動向を見守っております。



そんななか

最近 親子ではまっているのが枝豆。

母にとっては
お風呂が上がりに ビールを飲みながら夕飯の仕上げをする、というのが常であり

しかしすきっ腹に飲むのもなあと思い


最近は 枝豆をよくゆでている。


しかも、ちょっと「心の贅沢」なのが 少しだけいい枝豆をあえて買う。


普段はふつーの枝豆なのだけれど

時々「ちょっといい枝豆」を買う。


すると、お嬢さんのつまみ食いの量が違うのだ。

「あ、今日のおいしい!ってことは今日高いやつだー!高いやつでしょう!」←貧乏性(涙)


ゆで方にもよるのかもしれないけれど

でも、やっぱり「ちょっといい枝豆」はかなりおいしい。


生野菜をあまり食べてくれないお嬢さんなのだけれど

枝豆だけは ほうっておいてもパクパク食べてくれるので


この夏は ヘルシーでよろしかろう。


(そういえば きゅうりがおやつだった時もあったなあ・・・)

それにしても枝豆だけで ビールがおいしい。
今夜も 気が付けば枝豆だけでお腹がいっぱいになっていた。






m1k2jakmkkm at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

曜日感覚が

なくなってしまうが、今日は日曜日。

フジロックの会場から放送のトキオHOT100を聴きつつ

いーなー でもロックフェスは別にいかなくていいなー
涼しいホールで、虫のいないところで いい音楽を聴きたいなーと

すっかり歳をとった自分は思うのでありました。


でもフジロックは相変わらず熱くて楽しそうだった。


さておき。

お嬢さんは 日々勉強をがんばっております。

母は送迎を頑張っております。

坊ちゃんは 友情を深めております。


まったく自由な夏休みだ。

母は仕事に行きたいぞ。





m1k2jakmkkm at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

わくわく映画会

と銘打ったらしいが

今日午前中は 坊ちゃんと坊ちゃんの友人二人をつれて 映画館へ。

3人を席に送り届けたら 母は退散。


映画終わりの11:25に迎えにいけばよかったので
その間は 一度帰宅して 家事をやっつけ。


本当なら 映画後は フードコートで何かを食べる時間をとってあげたかったけれど
午後イチ、お嬢さんを送迎せねばならない要件があり、
二人のお友達とは 映画だけで解散。

それぞれのおうちに送り届けて 楽しい時間はあっという間に終わったのでありました。


勉強ばかりのお嬢さんに対して
夏休みを満喫している坊ちゃん。

それどころじゃーないはずなのに~。
あまりのできなさに、三者面談のあとはくらくらっとしてしまった母でございます。

m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

お仕事デイ

本日は、お仕事デイ。
神様義理母さまが 朝イチ、子供達を迎えに来てくれて 二人をピックアップ。

おかげで 通常の始業時間に間に合って、16時までお仕事。


今週は今日しか出られないというスケジュールにしておいたのだけれど
昨日、お嬢さんは友達がうちにきてくれて、さらに坊ちゃんは友達の家にいっていたので

その隙をみはからって 午後だけ仕事に行くことができた。


昨日出ておいたおかげで、デスクまわりは片付いていたので
今日は今日の仕事に集中できたので、
今週中にやっておきたかった仕事は クリア。

よかったよかった。

しかしほんと、よくデスクを残しておいて頂ける。ありがたい環境であります。


さて。いよいよ7月も終わり間近。

今年も残り5か月~~

一気に秋になってしまえーーー
もう 夏なんてだいきらいだー

m1k2jakmkkm at 22:49|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

思えば

お嬢さんを出産した12年前。

「公園デビュー」という言葉におびえ
情報先行で 耳年増になっては いやだなー めんどうだなーと思っていた。

でも、とりあえず産後エアロビクスと ベビーマッサージの講座にいってみよー
と思って知り合ったのが
マメ母ちゃんとカフェママちゃんとバレリーナママちゃんだった。

かけがえのない友達です。

ちょうど12年前の今頃。

5月生まれのお嬢さん、生後3か月くらいから参加し始めたから
ちょうど今頃 知り合ったんだなー。


ブログも気が付けば12年。
よくまあ飽きずに毎日。

頻繁に会えなくても なかなか会話できなくても
いてくれるという存在が素晴らしいのです。

ありがとう お友達~。

子供達が巣立っても、ずっと 頼れる存在であってくださいな。



m1k2jakmkkm at 23:10|PermalinkComments(0)