2017年09月

2017年09月30日

PTA球技大会

本日は早朝7時20分集合で、PTAの球技大会の手伝い。

選手として出場するのではなく、あくまで手伝い班なので
お弁当を配布したり、休憩時間に選手の皆さんにお茶を配ったりという

役割としては簡単なお仕事。

応援も楽しかったし 結果として不満はないのだけれど


ただ、個人的にはこの行事、開催を継続する意味が見いだせない。

親睦を深める、というのが目的というか大前提としてあるらしいけれど

参加しているのは 数あるPTAの部の中から 保健体育部を選んだ人と
手伝い班の「学年部」だけ。

それ以外の、いわゆる一般参加の保護者は皆無。
お弁当が出ます、応援だけでも出ます

としても

「参加したいです!」という人はゼロ。今年もゼロだったらしい。

意味・・・あるのだろうかー。


競技は二種目で、ソフトバレーボールとソフトボール。


ここに予算をかけるなば、思い切って他のことに使った方がよいのでは・・・

と、大きな声では言えない 気弱なかーさんでありました。


結局、長年やってきたものを自分の代で変える勇気は なかなかないよねー

長い物にはまかれてしまうよね。

伝統を守るか、改革するかっ。

とりあえずは、目の前のことから こつこつと。

m1k2jakmkkm at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年09月29日

半月だけれど

空がきれい。月がキレイ。
秋の空です。朝から晩まで
一日中、秋の高い空。

朝一は 霧だらけで そして寒くて ひゃー 急に寒すぎるってばー
と 半袖Tシャツでゴミだしに出たことを後悔したけれど


昼間はカラっと晴れて太陽サンサン。
気持ちよさそうだった。
(オフィスにいるから、外の気温までは分からんが。窓の外は暑そうに見えた)。


でも、自分が帰宅する夕方は

すでにやっぱり秋の風。


今日は、昼の電話予約でつながらず、直接とりにいったおかげで
耳鼻科の受診が20時をまわってしまい


子供達には 先に夕飯を食べさせておいてよかったーと 久々に自分の決断力をほめてあげたいが

自分は、すべてが終わってからの夜遅くに夕飯&お酒タイムになってしまい

あぁ こんな通常より二時間も遅い飲酒&飲食はー

と、いまさら後悔。

ダメだわほんと。明日も朝早いのに。
日曜も出勤なのに。
月曜も大切な用事があるのに。


がんばるぞ どとーの3連チャン。

単なる酔っ払いで失礼しましたー。皆さまよい週末を。

m1k2jakmkkm at 23:07|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

1997年とか、98年とか。

その時代に頑張っていた自分が聴いていた音楽が
ムショーに懐かしくて

特に秋。冬。

東京駅から高速バスに乗って、友達の実家に泊まりに行ったりとかしていた頃。


社会人一年目二年目の自分は
うまくいかないことばかりで 悩みながら もがきながら
大学時代の友達とも 会いたくてもそう頻繁に会えるでもなく

でも、がんばっていたなーと


クローバーというアルバムを聴きながら ただひたすら懐かしさに浸っております。

通勤しながら 車中で大音量で音楽を聴けるのは しあわせだー。

発売当時、阿佐ヶ谷に住んでいた。

阿佐ヶ谷の、改札直結で駅ビルに入って、某新星堂で買ったんだった。ポップをみて。視聴して。これは!と思って。

懐かしや。


日々、仕事で学生と会うことが多いのだけれど

10代だと、99年生まれとかね。平気で増えてきてね。

んなもん、最近じゃ!と悪態をつきたくなるのだけれど


母は、思い出を胸に
まだまだコドモみたいな18、19歳を相手に 仕事がんばりますわよ。

あまりにも 常識を知らない子には
叱って差し上げますわよ。

5分遅刻を 遅刻ともなんとも思わない輩には
キビシーく指導しますわよ。

だって、その人のためにならないものね。
聞く耳なんてもっていなくても
遅刻は遅刻、たとえそれが1分でも 電車には乗り遅れるでしょ、と。
謝罪なし遅刻だったら

とうとうと 言って聞かせてあげましょうぞ。「お時間過ぎてますよ?どうされましたか?」とね。


まったく。
我が子しかりだけれど、
どーにも遅刻の概念がおかしい人が多すぎるーーーー!!!

なぜ時間に遅れるー!なぜ間に合わないー!
間に合うように家をでろっつーのー ただそれだけだ。簡単すぎるのじゃ。

一度失った信用を取り戻すのは 並大抵じゃないのに。

遅刻で損をする人が多すぎる。という愚痴でした。


明日朝は冷え込むそうな。ご自愛くださいませ。おやすみなさいませ。(ハイ、酔っ払い)。


m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年09月27日

体質変化?

お嬢さんの影にかくれて
坊ちゃんの体質の変化を見逃すところだった、という話。


まだぜんぜん、ぜーんぜん太ってはいないものの

なんだか 腕や腰のあたりがプヨプヨしてきた。
もちろん、以前の「やせ過ぎの坊ちゃん」に比べてなのだけれど


昔自分の時代は「ローレル指数」とか言ったような気がするのだけれど


坊ちゃんも、健康診断の通知を見てみると、特段「痩せ過ぎ」でもなく、
肥満度は ふつうの数値。


マイナスいくつ、とかの頃もあったので

それから比べると まあ、成長しているということでありまして。

ご飯の食べる量も増えてきた。ふつーにご飯はおかわり。へたすりゃ3膳食べる日も。

すごいなあ。

胃袋小さいはずなのに、どこに入るのだか、と思ってしみじみ眺めてしまう。


まあ、たくさん食べるということは
このあと背が伸びていくんだろうな。


まだ32キロの坊ちゃん。

お嬢さんはすでに大人のようなスタイル。


もう、コドモじゃなくなってくるのね・・・


そろそろ ぎゅーなんてさせてくれなくなるのねん(あたりまえだ、それでいいのだが)。

m1k2jakmkkm at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

かいさーん!て

言うは簡単だけれど
そのせいで文化祭が延期になるという。

体育館は投票所として使われるので
小学校のほうが、イベントを延期するしかないんでしょうね。

学校(と自治体連携)の文化祭レベルだからいいけれど

プロを招いてバスケの公式試合、とか
本当はその日(とか前日とか)に結婚式を挙げる予定だった役所の職員とか


ほんと、かわいそーに。

解散!選挙!で 莫大なお金がかかるというのに
そのへんは チャラにしているあたりが 毎度の疑問であります。
人件費やらなんやら。ほんと想像を絶するお金が動くんだなー選挙ひとつで。


というわけで しばらくは忙しい日々になるのでありました。

103万こえちゃうっつーの。

m1k2jakmkkm at 22:04|PermalinkComments(0)