2017年11月

2017年11月30日

齢をとることは

もともと、年齢を重ねることは ぜんぜんいやではなくて
当然のこととして受け止められるし

むしろ 早く大人になりたいと思っていたので

今も
ぜんぜん、それでいいのだけれど


でも いいなー、うらやましいなー と思うのが

ディズニーリゾート拡張~~~~~


いいなあ。
その時に 体力も時間もバッチリで遊びにいけるどんぴしゃ世代が

心底うらやましい(^_^;)


もうその頃は50代に片足つっこむではないかー
(おそらく。常に進化するので、完成形がいつなのかもわからないし。)

今回発表した拡張のスタイル、が
着工するまでに何年もかかるし、そして竣工するのはいったいいつ?

いいなあ いいなあ

お嬢さんや坊ちゃんがうらやましくなった。


いやしかし。その頃には 母はシニア価格で楽しませてもらうのだ!

それまで、体力落ちないようにがんばろーっと



って。どんだけ。

m1k2jakmkkm at 22:03|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

思い出して

泣けてくる番組です。

切迫早産でずっと入院していたから
2005年の4月は、病室のテレビで涙を流しながら見ていたなぁと。

災害も事故も いつ 身に降りかかるかわからない。

だから、大切にしなきゃいけないなーと
今生きているということに感謝しかないなーと
しみじみ泣ける夜でございます。


m1k2jakmkkm at 22:52|PermalinkComments(0)

2017年11月28日

音楽朝会

二人が通う学校は
火曜の朝は、8時15分から全校朝会がある。

そして、なかでも今日は 年に何回か行われる音楽朝会の日。

発表するのは1年生と6年生。


今まで仕事の日も、ギリギリの8時25分まで聴いて
そのままダッシュで出勤、ということもあったのだけれど

今日は仕事は休みだったので、心置きなく最後まで聴くことができた。


観に来ていた保護者は20~30人くらいか。

最初は一年生で、ステージに並ぶ姿は高学年と比べると小さくてかわいい。
合奏と合唱。合唱は「ぼよよん行進曲」で、懐かしくてかわいくて
一生懸命歌うその姿に 思わずうるっときてしまった。
幼稚園に入園する前の二人を思い出した。大好きだったなあ、この曲。

振り付きで歌ってくれたので、大きな口をあけて皆で歌う姿は
ほんとーにかわいらしかった。


そして 6年生の番になると、司会の曲紹介や、楽器を準備する様子も手慣れたもの。
お嬢さんはシロフォン担当。6人しか演奏できないのだけれど(楽器が6台しかない)
一クラス3人ずつ選出。隣のクラスはじゃんけん争奪戦だったらしいが
お嬢さんのクラスは「実力勝負」だったらしく
いつも笛やピアニカで不満だったお嬢さんは、頑張って練習した結果 見事権利を得て
晴れてシロフォンを演奏することができた。

ちゃんと指揮者をちらちら見ながら 上手に演奏できていてなにより。

合唱も、男女別パートを歌う場面もあって、上手だった。


15分間の朝会が終わって、さて帰るかと体育館を出ると

坊ちゃんのクラスの子たちが、窓の外を通る母を指をさして
「あー!○○くんのお母さんだー!」
「○○くん!おかーさん来てるよー!」と大騒ぎ。


坊ちゃんも無邪気に手をふってくれた。

5年生とはいえ まだまだかわいいところがあるのう。

いずれ「んだよ、来んなよ!」とかなるんだろうな。


今日は、体育館滞在15分とはいえ
ちゃんと ひざ掛け毛布にカイロで防寒対策バッチリだったので

体調は悪化することなく 無事終了。
子供たちの素直な歌声を聴くことが出来て いい一日のスタートでありました。

さて 明日は久々にお仕事がんばろう。

m1k2jakmkkm at 21:56|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

アンノジョー

キー。気を付けていたのに。

昨夜は、なぜか夜中の3時にふと目が覚めて
その時点で喉が痛い。

その後4時半、通常起きる5時半のアラーム前に目が覚めて
気のせいだったと思いたいのに、やはり喉が痛い。

やられたー。

でも、熱は出ていないので 飲み残しの抗生物質をのんで
体力温存。

微熱っぽくなったらゼナをのもう、と思って用意しておいたけれど
喉の痛みだけで なんとかやり過ごせているかんじ。

って、だからこんなの書いていないで早く寝ろ、というところではありますが

早く寝ても 夜中に目が覚めてしまうので
眠くなってから寝よう、と 今は湯たんぽに入れるお湯を沸かし中。


明日は学校は音楽朝会があるという。

発表は1年生と6年生。

お嬢さんは最後かもしれないから 体調がよければ聴きに行こう。

10分くらいのこととはいえ、今度こそ靴用カイロと、ダウンにひざ掛けに マフラーぐるぐる巻きだ。

皆さまも風邪などにお気を付け下さいませ。

m1k2jakmkkm at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

球技大会

さて、本日は子供会の行事。

育成会なので、学校は関係ないのだけれど
校長先生が早朝から顔を出してくれていた。

今年は担当班なので、7時半に集合。
とはいえ、大元を取り仕切るのは別の子供会なので

自分たちの仕事は、自分の所属する子供会の
試合前のメンバー招集とか、うどん・そばの手伝いとかその程度。


母は、体育館内で行われる、高学年のバスケの担当。

ぜったい底冷えする、とわかっていたのに
まさかの、靴用カイロを忘れるという失態。

手持ちのカイロは持って行っていたので、腰にあてたり、ひざ下にあてたり
あまりの寒さに 悲しくなってしまった。

外の陽だまりのほうが よほど暖かかったんじゃないかという。

でも。
すっかり体が冷え切ってしまったけれど
子供達の熱気はものすごくて

バスケ経験のない子たちも頑張っていたし
ミニバス経験者の子たちは 動きがキレていてかっこよかったし

朝から2時くらいまでずーっと立っていて疲れたとはいえ、
楽しい時間でありました。

あぁ。行事がどんどん終わって行く~。


m1k2jakmkkm at 18:27|PermalinkComments(0)