2017年12月

2017年12月31日

2017大晦日

天気のさえない大晦日っちゃー
本当にさえない。

洗濯物が乾かないし、日差しが出なかったので一日中暖房もつけたまま。

2017年の大晦日は、なんとなくいつもと違う終わり方。

おおままに頼まれたおつかいをしてきたり
お正月に挨拶に行けなさそうなので、逆に来てくれた義理母さんとお茶を飲んだり。

のんびりと、小雪や小雨の大晦日が過ぎていくのでありました。

さて、ここからが母は忙しい。

明日のおせち準備最終段階と、オードブル類を切って重箱につめたり。

おそばがあまり好きではないお嬢さんは
「ワタシだけたらこパスタじゃだめー?ほそくながくって意味ならパスタでもいいでしょー?」という理屈をこねるが却下。

坊ちゃんは突然「オレ餃子食いたい!そばと餃子!」
いや、今から無理だってば。もう買い物は行かん。

そんな二人も、今年はグンと背が伸びて、健康であることに何より感謝。

というわけで
今年も一年、くだらなブログにおつきあい頂き ありがとうございました。
とり年はお嬢さんの年でありました。
来年は、姉とおおままと亡くなったヨーダばあちゃんの戌年。

戌年の人が家にいると「家庭を守る」っつーんで、いいんですってね。
(あれ、とか たしか迷信でいったような。)

つーことで
来年もよろしくお願い致します~。

m1k2jakmkkm at 16:35|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

毎年恒例の

両手の指先が、寒さのせいで切れてしまい ボロボロ。

今年は特に親指。

両方とも、ぱっくり切れてしまい
親指なので もうこれ以上かばいきれない。


家の中では「手タレ」のように、白い手袋をしてすごしておりました。




今日はのしもちが届く日(毎年実家から一枚もらってくる)。


さあ!お餅が固まる前に切ってしまわねば!

とはいえ、つきたてなので、届いてすぐでは柔らかすぎて切りにくい。

絶妙の時間を狙って、いざカット。


傷だらけの指先では不衛生なので、ビニール手袋を装着。
そのおかげで やりにくいったらありゃしない。

一苦労でございました。


のんびりと、お正月の準備をして 穏やかに終わって行く30日でありました。

さて、今年もあと一日!
そして来週の今頃は何をしているー。



m1k2jakmkkm at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年12月29日

終わってしまった

何がって、今年のゴミ収集日が。

本日がゴミ収集の最終日でありました。
今日はリサイクルゴミ。プラゴミやペットボトル、瓶・缶、牛乳パックなど紙類、ダンボール、新聞。

昨日は可燃ゴミの最終日で


あぁ。ここからはなるべくゴミが出ないように

出たとしてもコンパクトに、コンパクトに。


と思っていたのに


やっと全部だしてきたぞー と思ったそばから

ジャム瓶が空いただの、牛乳飲み終わっただの、2リットルペットボトルが空いただの。


もー!
なぜこのタイミング!と一人憤る母でございました。


地味~なネタで本日はこれにて失礼オバ。




m1k2jakmkkm at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年12月28日

小雪舞う中

昨日は、飲み会の前に、課の皆で神社へお参り。

マネージャーが代表して入れたお賽銭で 皆で願ったのとは別に

自分でもお賽銭を入れて、個人的なお参りもしてきた。


自分のことなんてどうでもいいけれど


やっぱり 家族や友人のこととなると 願う気持ちも強くなる。

むかーし昔は、願掛けするたびにピアスホールをあけていたので
気が付けば両耳あわせて7つも穴があいているのだけれど


今は
もうそんなわけにもいかないので

両手をあわせて 目を閉じてしっかりお参りする。


どうか努力がむくわれますようにー。

2017年が終わって行く~。

m1k2jakmkkm at 19:33|PermalinkComments(0)

2017年12月27日

送別会

久々に外飲み。
おそらく会社の送別会に参加して以来なので、半年ぶりくらい!?

ずいぶんと抑制された生活だ…

しかも12時前に帰ってきて えらい、私。

今日は量も控えたから酔っぱらいもせず、おいしい食事を頂いて満足。

あぁ。次は友達と出歩きたい。切に。切に。


m1k2jakmkkm at 23:43|PermalinkComments(0)