2018年01月

2018年01月31日

スーパーブルーブラッドムーン

うん、大丈夫。
順調に欠けております。

もうすぐ。もうすぐ。

これがフシギだけれど
やっぱり、2階のリビングから、街灯のあかりが邪魔になって見るよりも

3階の寝室の窓から見る方がきれい。


というわけで 急いで3階に上がって、しばらく月を見上げようと思いますー。


3年前も見ていたなあ。


日食のときもそうだったけれど

あの、風が止むかんじ。なんなんですかね。

天体ってフシギー。

神秘的だー。



m1k2jakmkkm at 21:47|PermalinkComments(0)

2018年01月30日

また、だ。

車の事故のニュースをみて 涙が出た。

ほんとうに どうして ただ帰っていた途中で
事故にあわねばならないの。


つらすぎる。


うちの両親にも 早いうちに運転はやめてもらわなきゃ、と切に思う。


子供の責務であります。


時々、「自分は無事故無違反だったから、これからも気を付けて運転する」

なんて

80代の方とかが新聞に投書していたりするのを見ると
悪いけれど、腹がたつ。
「生活のために仕方がないから、免許は返納できない」

と、新聞をつかって宣言しないでほしい。

安全運転に気を付けて、がおごりだ。

気を付けようがないから事故を起こすのだ。これは何歳の、何年目のドライバーでもね。

自分が安全運転していても、対向車がつっこんできたら終わりだし
自分は安全運転しているつもりでも、視界がせまいのか、車線がどちらかに寄っているドライバーも多いし、後ろを走っていると、なによりフラついていて怖い時があるし

無事故無違反出来た人が、人生の最後に人身事故なんてやらないでほしい。


どんなに気を付けていても、判断能力やとっさの判断が衰えるのだから

まだまだ大丈夫、と思っている間に
返納してほしい。


「生活に必要だから」は北関東に住んでいればほんとーに痛いほどによく分かる。
バスなんて 本数が少なすぎるし、
今まで自分の足となって どこへでも自由に行けた身なのが
病院ひとつとっても 出かけるのが大変になってしまう

・・・それは分かるのだけれど。


事故をおこしてからじゃ、困るのだ。
間に合わないのだ。



うちの両親にも 本腰をいれて何とか伝えねば。
病院でもなんでも、送迎するから
できるだけサポートするから
とにかく、運転免許証は早めに返納してね・・・。

あきらめも大切なのだよ。自分の、他人様の、イノチに関わることだから。





m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年01月29日

なんとまあ

習い事終わりのお嬢さんを迎えに行こうとしたら
小雪が舞っているー!

つもりはしないでしょうが

やっぱり、年があけて1月2月は降るのねーというかんじ。

その教室には 自転車で通ってくる子もいるから

まさか帰りが雪になるとは。風邪をひかないようにね、と願うしかありません。



ところで、迎えに行こうとおもったら
だんなが入れ替わりで帰ってきたので、そのまま行ってもらうことにしたのだけれど
(おかげでこんな時間にブログ更新)

お嬢さんは小6も終わるというのに
特に「お父さんイヤ」とはなっていないので

よかったなあ、と思う。

これって、母親であるワタシの力でもあるんだからね!と言いたい。

わたしゃ、おおままちゃんのおかげで(?)
オヤジだいっきらい、みたいな時期があった。

あれは、奥さんであるおおままちゃんが
コドモの前でグチばかり言っていたからだよなーと思う。


社会人になって、働いて稼ぐようになって
客観的に親を見ることができるようになってから

オヤジもいろいろあったのね、と思うことができたけれど

不自由なく生活させてもらって、学費だってさんざん出してもらったのに、
「オヤジ、サイテー だいっきらい」

だったもんなー

あれはかわいそうだった。

子供達にはお父さんは「尊敬する人」であってほしいものです。

m1k2jakmkkm at 19:08|PermalinkComments(0)

2018年01月28日

齢を重ねるということは

さて、本日もごっさむ(極寒)の日曜日。

午前中は一人で買い物に出かけ、
午後はお嬢さんをつれて 別の場所にお買い物に。

坊ちゃんは、その間 この「曇り空のせいで体感温度ほぼマイナス!」みたいな気温の中
ずっと外で遊ぶという。

コドモは風の子。を地でいっております。


さておき、タイトルネタ。


今日、ある化粧品コーナーに顔を出した。
口紅と、ネイルカラーを見たくて
きっと、このお店ならあるかなー?と思い のぞいてみると

あれ、けっこう混んでいる。「順番にお伺いします」
いや、別に ただ色をみたいだけだから、一人で自由にみたいんだけどなー
と思いつつ
テスターの色を試してみようと思ったら「転倒防止のため」とネイル見本は接着されて立っている。
えー、手にとってみられないのかー

と思っていたら 順番がきて、店員さんの接客を受けた。


だいたい、今日は午前中も コットンを買い足さねば、と化粧品屋をふらついていたのだけれど
「30代を超えると、メラニンがー」とか「年齢を重ねると ホルモンバランスがー」とか

うーむ。若い店員さんに気を遣わせているではないかー

と 心の中で笑ってしまった。

午後、接客を受けた化粧品カウンターは
若かりし頃、大手町時代に、大丸でよく買ったなーと
ハチミツの石鹸がかわいらしくて
肌荒れしやすいから、スキンケア一式を変える勇気はなくとも
洗顔ソープだけは 変えてもいいかな~と
その、ハチミツ石鹸を買った。

「こちらのブランドは利用したことはありますか?」ときかれて
「うー、えーと、かれこれ20年くらい前に、ブランドが立ち上がってすぐのころに・・・」
と話したら
「まさに去年、20周年だったんです!」

といわれて

うひゃー ほんとーに20年前か!


と 目を丸くしてしまった。

20年前の大手町。

まだ丸ビルも新丸ビルもなかったし、
豊洲もなーんにもなかったし
都内はいつでもどこでも工事中というイメージで

あぁそれが。

いまやそれが

まったく、羨ましいかぎり。


化粧品カウンターの若くてかんじのよい店員さんは
まだ、顧客カードを書く前だったから「え、20年前を知っているの、じゃ この人いったいいくつ!?」

と 内心思ったに違いない。

そうか40過ぎているのか。じゃ、年配者の対応マニュアルで、的な(^_^;)


しみ・しわ・たるみも そりゃー仕方なく受け入れますがね

乾燥のせいで 小じわがふえたなー

いや、小じわじゃないな、こりゃー 深いなこのシワは!



日々 小さな発見を繰り返しながら

でも、加齢なんぞに負けないぞーと

加齢は皆に平等に訪れるのだーと


堂々とまっすぐに歩いてやるー

と思うのでありました。


いやー。それにしてもコドモたちのピチピチ具合には 毎度うらましさを覚えますわ。

m1k2jakmkkm at 21:37|PermalinkComments(0)

2018年01月27日

ギャル・・・

さて、本日お嬢さんは めずらしく友達と遊ぶことに。

朝一で、友達からお誘いの電話がかかってきて
11時半集合の15時解散で、ショッピングモールへ送迎してほしいとな。

つーか、えぇぇー。
自力で行けないのなら、勝手に約束するんじゃないっつーのー。

子供だけで 学区外の場所に長居するのもなあと思いつつ

まあでも、誘われちゃったし、
お嬢さんとその友達なら
見た目も中身も大人っぽい二人なので
ある意味心配はなく、しかし別の意味で心配はあり。


あと少しで中学生だしね、と思い
信じて送り出すことに。


二人で、フードコートでお昼を食べたり、買い物をしたりと
楽しく過ごしたようでよかった。

坊ちゃんは「なんでお姉ちゃんだけ!ずるい!オレも友達と買い物行く!」と
うるさくて面倒でありましたが。


帰宅すると、二人でとったプリクラをみせてくれた。
3回撮ったのー、と見せてくれたプリクラは 完全に女子高校生で
まー別人。「盛る」ってこういうことを言うんだなとしみじみ。

あまりのギャルぶりに末恐ろしくて、頭を抱えた土曜でございました。

m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)