2018年02月

2018年02月28日

明日からは

3月ですって。信じられん。
大晦日から早くも2か月ということか。

小学校では卒業式の練習が本格化。

お嬢さんのクラスは 8人休んだけれど今日も閉鎖にはならず。
(まあ、昨日10人休んで 学級閉鎖にならなかったのだから当然か)

よほど、卒業式の練習をやりたかったのだろう・・・。


そして坊ちゃん。

なんとか本日は学校へ。
でも、鼻も咳もかなりひどい。


週末は体力温存させなきゃ。


というわけで 母も本日は早めに閉店ガラガラー。
やっつけ感否めず、失礼しました~。







m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年02月27日

バイキング給食

さて、本日お嬢さんは「バイキング給食」でした。
最近は「バイキング」じゃなくて「ビュッフェ」と統一しつつあるようだけれど
給食の献立には「6年生:バイキング給食」となっております。


6年生だけに送られる、プレゼント。

奉仕活動といって 学校内の清掃を2時間かけて行い
そのご褒美というのでもないけれど

その日の給食は、本来なら体育館にビュッフェ会場がセッティングされて
6年生だけで頂くのが恒例行事。

しかし。
今回、なんとお嬢さんのクラスは32人中10人がお休み。
ということで 体育館ではなく会場は急遽 教室に変更。
机にはクロスもかけられて、わりと本格的だったよう。


メインのメニューだけを選んでおいて、あとはデザートも食べ放題!

お嬢さんにきくと、サラダ各種から、人気メニューのから揚げや焼きそば、今日の在校生の給食メニューであるカレースープなど。
デザートはムースやゼリーやフルーツなど いろいろ盛りだくさんだった様子。

あぁ。お休みだった子たちがかわいそう・・・。6年間楽しみにしてきたのにね。



そして坊ちゃん。
なんと、仕事中に学校から入電。

「熱が出て保健室で休んでいます」

ガーン。

おとといあたりから、咳と鼻水がひどかった。
あー、こりゃくるかなーとは思っていたけれど。

熱はただ、36.9だったので、
仕事のきりがつかず、すぐにはお迎えにいけません、と断り、
電話があってから一時間半後に迎えにいくことに。

ごめんよ坊ちゃん。でも明日から出社できないかも、と思うと
今日中に片付けておかねばならんのよ。


久しぶりに小児科へいったけれど、やはりまだインフル検査ほどでもなく。
どちらにしろ早すぎて陰性にしかならないだろうし
熱は結局、37度を超えてこなかった。


今は、だんなが耳鼻科へ連れて行ってくれている。
仕事帰り、坊ちゃんを迎えに行く前に耳鼻科へ番号を直接とりにいくと
90番代・・・


今頃ちょうど受診しているころかな。


耳鼻科の先生、お疲れ様です・・・


さて。明日は登校できるといいな。
会社もインフルがはやっており、人は手薄。

母は休むわけにはいかんのだよ!

がんばれー。



m1k2jakmkkm at 20:07|PermalinkComments(0)

2018年02月26日

充実休日。

大安だったので、実家からおおままちゃんのお雛様をかりてきて
今日、リビングに出してみた。

今年も、立ち雛。自分と姉の時にあった、五段飾りは
もう何十年も出してあげていなくて 本当に心配だしかわいそうなのだけれど


アパートの時も、今も せまいので 立ち雛がちょうどいい。

一年ぶりの登場。お部屋の空気がぴりっとしてよいかんじであります。

さて。

そんな本日は休日。お仕事お休みデイ。
花粉症の鼻のせいで、咳がひどい坊ちゃんも、昨日遊んでいた友達がインフルで途中離脱したお嬢さんも無事登校してくれたので

今日は、おととい命日だった、友人のお墓参りに。
29歳で逝ってしまったので、はや15年。今年は16年目。

いやー本当に言葉も出ません。
29歳って
ほんとうに 若かったんだなあ・・・

今日は、桃の花を持って行った。
いわゆる「お墓参りの花」がイメージにあわないので
いつもお花を選んで買っていくのだけれど

今回は、命日がすぎたばかりだし、きっとお墓のお花はにぎやかだろう、ということで
シンプルに桃の花と他一種類(花の名前は忘れた)。その一種類は白とピンク系の2色で
花の色味的には3トーンで持って行った。

結果、ちょうど先に活けてあった花とも 色がマッチして
ほっと一安心。

無事お墓参りをおえて、友達とランチをして、ちょこっと買い物などもして
よい休日でありました。

しかし。
あーぁ、と思うことも。

もうほぼにちの「観たぞ」も 次のオリンピックまでお預け。

さみしいなー。

そしてもう一つ あーぁ、なのは
お嬢さんのクラスが、5人休んで一人早退とな。
明日次第では学級閉鎖か?
心配であります。


さて、今週もがんばろう。

m1k2jakmkkm at 21:55|PermalinkComments(0)

2018年02月25日

率直なお金の話。

オリンピックも今日で終わり。

エキシビションをみて あー終わっちゃうなーとしみじみしつつ

今日はお金の話。

ふと、これからかかるお金をはじいてみた。

続きを読む

m1k2jakmkkm at 16:58|PermalinkComments(0)

2018年02月24日

おめでとう銅メダル~~~

うー
涙が止まらないー。


観ていてよかったー。

本当に本当におめでとう~~~


とこれだけで書くのをやめてもよかったんですが。


坊ちゃん劇場、その後。

今日、坊ちゃんは念願のデート?

いえ、女子二人と一緒に 人生初めてのプリクラ撮影。

帰ってきて、しばらくしてから 「あ、これ、撮ったやつ」といって見せてくれた。


「お姉ちゃんにはみせないでっ」

といったのに

お嬢さんは勝手に盗み見て

「へー、5年女子は「盛らない」んだねー」だそうで。

盛る、盛らないって。


たしかに、お嬢さんが友達と撮ってくるプリクラは
かなり別人。詐欺。誰だこれ状態。

対して、坊ちゃんは照れたような笑顔。

がしかーし!

チョコをくれた女の子が、やたら 坊ちゃんの肩に手をのせていたり
背中に手を回していたり。

うひゃー 積極的(^O^)

彼女の将来がこわいっす。

m1k2jakmkkm at 22:49|PermalinkComments(0)