2018年03月

2018年03月31日

なんだ坂こんな坂

正しい。正しいよ 君の「寺なんかつまんねー!」という反応は。

ただし。
ひたすら坂道を登りながら、愚痴ばかりを聞かされると
母は悲しくなったさ。

だって、この土地への訪問は、へたすりゃ人生最後の訪れかもしれないのに。

「行こう」と思って計画を立てなければ、なかなか来られない場所。
さらに、桜の時期なんて!
桜の春と紅葉の秋。なかなか来られる機会なんて、偶然にはおこらない。
もう、人生最後の清水かもしれない。

まして、子供たちと一緒になんて、これがもう最初で最後になる気がする。

あまりにグチグチ面倒くさいので、「次にくるのは修学旅行だよ?それすりゃ、ない場合もあるから、そうしたらもう、次は彼女とか?お母さんと来ることはもう一生ないよ。大袈裟じゃなく。」

と言ったら
しばらくして機嫌がなおった(^^;

湯豆腐を食べた帰り道、地下鉄 蹴上駅まで歩きながら見上げた月がほんとーにきれいで。
吸い込まれそうにきれいで、なんだか。
この、時代劇に出てくるみたいにきれいなまんまるお月さんを
家族四人で見たことを
この子達はいったい、この先どれくらい記憶に残るのかな。

どのくらい、人生初めてのこの場所を覚えていてくれるんだろうな。

わたしゃほんとに、20年ぶりくらい。
もう、これで最後かも?という気持ちでよーく目に収めた。初めての、桜の祇園。

20うん年前?のあの旅は楽しかった!女友達と二人。
帰ったら、写真を見てみよう。20代の、若くてぴっちぴちの娘が写っているにちがいない(^o^)

あー、老けたなぁ~~
旅もまもなく終わりです。


m1k2jakmkkm at 23:34|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

20年ぶり?

最後に来たのはいつだろう。
こちらから見る月も丸いです。
桜も満開。
大きな枝垂桜も、ライトアップされてキレイ。
詳しくはまた後日。

11才男子は、ある意味正しく退屈しております。


m1k2jakmkkm at 21:03|PermalinkComments(0)

2018年03月29日

浦島状態

月火水と仕事を休んで
本日久々に 午後の数時間だけ出勤。

たった3日でも気分は浦島太郎状態。
デスクの上には確認しなければいけない書類がいっぱい。

半分は減らせたと思うけれど
来週も ぽつぽつ出勤せねば、いかんともしがたい。

悩ましい。

春休みは、ありそうで時間がまったく足りない。
特に、進級するだけではなくて、新しい学校に入るにあたって
通学路の確認とか(一緒に自転車で一度は往復してみたい)
雨が降った時のバスルートの確認とか(普段バスにはほとんど乗らないので、そもそもバスの乗り方から)
入学前の 用意せねばならない書類の確認とか

こう、書いているそばからやってしまえばいいのだけれど
ひとつひとつ、いつやるか、いつまでにこれをやらねばいけないか、なんて
頭で先に考えるから忙しい。

まだまだ足りない買い物などもあって(通学リュックとか、雨の日用の靴とか)

だから、行ったり書いたりする前に買っちゃえよ、という話なのだけれど

いちいちリストにおこして、チェックして、目で見て確認しないと気が済まない性分。
(さらに、どうせ買うなら安い日に買いたい、とちらしをチェックしていたら 時間ばかり過ぎていた)

あぁぁー

とりあえず、今日はもう終わってしまった。
あとは4月以降だ。

弥生も逃げる、であります。

m1k2jakmkkm at 22:24|PermalinkComments(0)

2018年03月28日

約20年ぶりに

さて。
昨日の横浜とはうってかわって、本日は地元北関東。

小学校の桜も咲いておりました。一気に。
つぼみすらみていなかったのに、気が付かないうちに膨らんでいたんだなあ。

明日は桜めぐりをしなきゃ。大好きな川沿いの桜と、ショッピングモールへ続く道も通りたい。
とはいえ会社にも行きたい。

坊ちゃんが今日、知恵熱のように一瞬微熱を出したので ひえぇぇぇと。
本当は、少しだけ出勤しようと思っていたのに。
耳鼻科では抗生物質が処方された。
そりゃー 花粉もあれだけ反応すれば、喉にまわって、喉も炎症おこすよね。

姉弟そろって抗生物質。まあある意味、抗菌状態になるからいっか。

母は気力で跳ね返します。

ところでタイトルネタ。
昨日宿泊したホテルは、実は約18年か20年くらい前にも泊まっている。
その時は、まだ結婚前だったし、お嬢さん坊ちゃんにもめぐり合う前。

若かった―自分。
だんなも自分も、あまりにも若々しくて

いやー 今じゃ詐欺だお互いに、というかんじ。
そんなつもりなかったのに、やっぱり輪郭がゆるんでおりますな。お互いに。

写真を見返したら、同じ58階だった。
昔の写真では 横浜スタジアムが写っていたから、そちら側。
今回はマリンタワーも見えつつ、ベイブリッジと、観覧車もきれいに見えた。
写真を見る前から覚えていたけれど、当時はピアノの鍵のような、レトロなルームキーだった。
カードキーって、いつから主流になったのかな。色気がないですな。

みなとみらいだって。昔はな~んにもないところだったのにね。

一度解体して移動した観覧車も、今は当然のようにそこに立っている。
桜木町から、シーバスから、みなとみらいを目指していく。
次々どんどん、色々な建物がたっていったなあ。

フシギだなー。土地って、ないようで余っているのね。

横浜は何かと縁がある街であります。親戚もいるのでね。

あっという間に春。突然湯たんぽもいらなくなった。(とはいえ昨日から)。
皆さまどのような春をお過ごしでしょうかね。お元気でいらっしゃいますように。

m1k2jakmkkm at 21:40|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

満開

横浜は桜が見事でございました。
満開。
地元を出るときは、全く咲いていなかったのに。
やっぱり同じ関東でも大分気温が違うのねん。

隅田川沿いの桜や、蓮田のあたりの高速道路沿いの桜など堪能しながら 帰途に。

久しぶりのお出かけは楽しかった。

子供たちの記憶にはどのくらい残るんだろうな と
ふと思いながらの旅でした。
大きくなったなあ。


m1k2jakmkkm at 22:51|PermalinkComments(0)