2018年04月

2018年04月30日

ギックリ?

さて今日も朝から洗濯おばさん~と思って
シーツやらタオルケットやら ガシガシ洗い

さあ干すぞ、と思って腰をまげたら 軽いギックリ状態になってしまった。
ビリビリーと腰まわりに電気が走ったようになり
声が出せない、泣きそーな痛さ、ぁぁ動けないー

がしかし。
かろうじて絞り出した声で「湿布もってきてー・・・」

ギックリはとにかく冷やせ、ということで
そのまましばらく家事を休むことに。

今日はもう、化粧をするのもやめてどこにも出かけないで安静にしていよう、と決めて
のんびりしております。
産後に使っていた骨盤ベルトも久々に登場。

あーあ。今日はあれしてこれして、と家事の計画を立てていたのにー。

明日は復活できるだろうか。
仕事だし、ヒール履かなきゃならんのだが~(涙)
駐車場から職場まではスニーカーを履いたにしても
オフィス内で来客中にそういうわけにはいかないしー。

早く復活しますように。

m1k2jakmkkm at 14:51|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

そうさ、どこまででも。

宮っこは自転車でどこへでも行くのさ~

ということで
中学生になったとたんに、なんとなく範囲が広がったお嬢さん。
いや、彼女にしたら、希望する行動範囲は変わっていなくて
母の許容範囲が広がった、ということか。

あまりしばりつけてもしょうがないし、
まだ小学生である坊ちゃん・に対しての、「ひとつ学年が上」の「お嬢さん」にしたら
まあ信用できるところが多々あるので

鍵をあけて出ていく、鍵をもったまま外出する はもちろん
学区外なのでNGだったところにも 自転車で行かせてもらえる、ということに発展。


今日は、小学校時代の仲良しの友達と二人で
よく出かけるショッピングモール プラス もう一段遠い(と感じる)ショッピングモールへ。


えー、そっちまで行くー?わざわざ!?
なぜ同じ日に二か所回る!?と思ったけれど

まもなく13歳の女子にとっては そのくらいなんてことないようで


昨日買ってもらったばかりの おニューのお洋服に、
中学生になってから めっきり遊べなくなってしまった髪型を大いに遊んで(といってもカチューシャをするくらいだけれど)
最初は 車だと15分から20分のショッピングモールへ。
お昼をはさんで 一度友人宅のエリアに戻り
午後になってやっぱりまだ物足りなかったのか、よく行く車で7分ほどのショッピングモールへ。

まったく。ほんのわずかなおこづかいを握りしめて いったいどこで何をしてくるのやら。

お昼代はけちって、コンビニでおにぎりを買って、外の公園で食べたらしい。
おにぎり一つにケチったぶん、スタバで季節限定の冷たいのを飲んだりして
まったく、「女子」だなーとしみじみ。


坊ちゃんは坊ちゃんで、そんな姉たちをみて ずるい!オレも昼は外で友達と飯食う!と宣言し
近所でやっていたイベント会場に行き、からあげ串やら コンビニでフローズンなんたら・やら

とにかく 子供たちはそれぞれに楽しかったようでよかったよかった。

母も、のんびり、とはいえせかせかと家事をこなし

有意義な連休二日目でありましたよ。

しかしなあ。
5月かー。何もしていないのにもう5月がきてしまう。

m1k2jakmkkm at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年04月28日

「先輩」じゃなくて

中学生の話す「先輩」っつーのは
なぜか「先パイ」というヒビキに聞こえるからフシギ。

今日は、耳鼻科やら家の事やら、買い物やら。

3連休初日、という過ごし方ではなく
ふつーの土曜日、という一日。

そんな中、午前中は買い物に出て
一気にサイズアウトしたお嬢さんの、「中学生らしい私服」?を探し求めてお店をプラプラ。

「これだとー ○○センパイっぽいな~」などといっちょまえに言ったりする。


帰宅後、地元の友達と偶然会えたお嬢さん。
聞けば、その子の中学は、部活はどこも厳しいらしい。

上下関係はね。仕方ないかな、どこも。

ただ、部活は きっと入部届が受理されるまでは
先輩方は全力で優しくするでしょうよ。と、プチアドバイス。
だから、その人が優しいかそうでないかは、ゆっくりと観察してみないことにはね。


厳しくてもいいから、理不尽なことを言わない先輩だといいね、と
母は心の中で思うのでありました。

もう、口にだしてうるさくいっても、煙たがられるだけだもんねー。




m1k2jakmkkm at 22:32|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

無念。だがしかし。

いたしかたなし。

本日、坊ちゃんは運動会のリレー選抜を決める日。

去年は知恵熱のように発熱し、その後小児科を受診したら溶連菌にかかっていて
なんてナイーブなんだ!デリケートなんだ!
と思いつつ、そんななかリレ選に選んでもらえた。

で、今年。
距離ものびるし、アンカーという大役もあって華やかだし
小6男子は皆本気。なかでも5年連続出場して走ってきた坊ちゃんとしては
オレ絶対に「やりたい!」
という明確な意思をもって今日の体育の授業を迎えた。

が、本人も心配したとおり
6年生になって急に体格がしっかりしてきた子たちばかり。
今年はだめかも・・・という弱気発言あり。

坊ちゃんにとって全力がだせたかどうかはわからないけれど
1クラス4人が選出される結果、リレー選抜には選ばれず。

相当悔しかったに違いない。時間をおいたら今度はさみしくなってきたという。


帰宅して、友達と一遊びして、夕方再び戻ってきたころには
けろっとしてみえたけれど

夕飯の前になって
「あー、おれなー 走りたかったなー」とぽつり。

そうだね。ずっと走ってきたんだもんね。

「おれ、あの音楽で入場していく瞬間がすきなんだよ」

ほほー、そうか。そういうところも好きだったのね。それは知らなかった。

男子リレーは運動会最後の種目だし、そこで、皆に注目されて 選抜選手として入場していく瞬間が好きだったのか。
たしかに、いつも誇らしげな顔をしていたっけな。

母は、逆転もありうる責任重大な場面だし、いつも緊張で胃が痛くなっていたけれどね。


母はこんな時、寄り添うことしかできませんな。

ちなみに、運動会は一人一係り、のシステムで
リレーに出る子はたとえば応援団には入れないとか(リレー他、すべての得点競技で応援をし続ける)
得点係とかアナウンスとか、1年生のトイレお世話係とか いろいろあるなか
じゃあ、リレーに選ばれないなら 「スターター」をやりたいと。
黄色の大きな耳あてをして、ピストルをパァン!とうつ これまた花形のスターター。

ところが、希望者が3人いてじゃんけんで負けるという☆

今日は家庭訪問だったのだけれど
担任に「落ち込んでませんでしたか?(^_^;)」と言われた。

リレーは自分で納得して、もう早く走れなかったのだから仕方ない、と受け入れたように見えた、と。
ただ、ジャンケンで負けたのはね、負けず嫌いとしてはね。


先生、よく見てらっしゃる(^_^;)

さて、坊ちゃん最後の運動会はいかに。

輝かせてあげたいなー。唯一活躍できる現場だからね~。

本日も長々失礼しました~。

m1k2jakmkkm at 22:45|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

待てど暮らせど。

さて、昨日入部届を出したお嬢さんは
本格的に部活がスタート。

中間テスト前なので、17時で活動は終わり、17:20には完全下校なようだけれど

先日までの見学期間だった時は、18時前には帰宅していたのに

待てど暮らせど 帰ってこない。

明るいとはいえ、18時を境にどんどん夕暮れ時になってしまうし
大丈夫かな。友達と一緒になって、帰宅路を変えているのかな
まあそのうち帰ってくるだろう、という気持ち半分と
途中でお腹が痛くなってコンビニとかにかけこんでいるかな、などという心配半分。

悶々としていると、18時10分すぎになってようやく「ただいまぁー!」という明るい声。

声だけでほっとする。よかった、楽しく帰ってきたね。

きけば、別の中学に進学した小学校時代の友達と 帰宅時にバッタリ遭遇したらしく
その子の家の前で立ち話をしていたら、近所の友達がどんどん集まってきて
気が付けば6人くらいで おしゃべりしてたのー!

だそうで。

楽しかったようでなにより。がしかし。母は心配するから
もう少し予定通りに帰ってきてくれると助かるんだけれどなー。


そして坊ちゃんは坊ちゃんで

深夜1時すぎに 咳がとまらなくなって目が覚めた様子。

コンコンコンコン ひどい咳をしているので
お水をもっていってあげて、一口のませたら 30分くらいしてようやく再び眠れた様子。


案の定、朝は寝不足でひどい顔。声もガラガラ。

先週から引き続き、のど鼻の調子が芳しくない坊ちゃん。

相変わらず耳鼻科とオトモダチであります。もーいやだー。


脈絡なく本日はこのへんで。

さて、明日は金曜!乗り切るぞ!




m1k2jakmkkm at 22:48|PermalinkComments(0)