2018年06月

2018年06月30日

土曜参観

さて、本日坊ちゃんは年に二回だけある土曜授業、のうちの第一回目。

保護者だけではなく、地域にも開放の参観日にあてられている。

がしかし。

一時間目から解放ですよ~といわれても。

暑い。

暑くて行けない・・・

まして、3時間目は 「災害時引き渡し訓練」につながっていくので
保護者は体育館へ。

一度目のメールは地震発生ですよー
二度目のメールで、安全確認がとれたので、校庭にいる子供たちを受け取って帰ってくださいねー、という。


じゃー、朝の「まだ」涼しいうちに一時間目をみにいって、ちょっと見て帰る、というのが許されないではないか。

3時間目の引き渡し訓練からの、保護者と下校、にいなければいけないじゃないか。

であれば、必然的に、皆学校へ行くのは10時半前後。

8時半から諸々始まっているとはいえ
母も、のーんびり10時すぎに学校へ。

保冷剤を首にあてつつ 学校ヘは徒歩で向かったけれど

学校に付いた時点で 保冷剤はすでに用無し状態でありました。

あっというまに常温。


普段、エアコンのきいた社内で仕事をしている身としては
こたえましたわ。この暑さ。

教室はかろうじてエアコンが入っていたけれど
廊下も体育館も、登下校のとちゅうも

とにかくイノチにかかわる暑さとはこのこと。


6月最終日でこの暑さじゃ、真夏はどうなってしまうのだろう(汗)

ほんとーに。夏キライ。もういらん。早く秋になってくれー(涙)

そして今日はヨーダばあちゃんの命日。こんなに暑い日だったかなあ。
あの日は違ったな。田んぼ道、太陽はまぶしかったけれど。と思うのでありました。

おばあちゃん、そっちの暑さはどうですかね。
なんとなく想像だけれど
そっちは、暑くないんじゃないかと。寒くもなく。
快適だといいね。

m1k2jakmkkm at 22:02|PermalinkComments(0)

2018年06月29日

落ち込んでグッド

さて、今日から通常日程のお嬢さん。

部活を6時までやって、帰宅早々 玄関先で
「おかーさん・・・最初にあやまっておく」

インターホン越しの 真っ赤な顔は あぁ、18時をまわっても外は暑いか、と思っていたけれど
玄関をあけて、「おかーさん・・・」といった瞬間は「あれ?具合悪い?頭でもいたい?」と
瞬時にして心配した。


続きはこうでした。

「テスト・・・3教科すでにかえってきたけれど、できなかったー」

国語、社会、得意の数学。
3教科とも、平均点か平均点より数点低い。

つーことは、順位も点数もさがる、ということか。と本人は納得して
がっかりしているらしい。


中間テストよりは勉強していた様子だったけれど
実は、母にしてみたら まだまだ甘いなーという印象だった。

まちがえたところはどんなところかと聞けば
漢字や計算ミスも多いらしい。

それはもったいない!

数学。解き方でわからなかったらまずいけれど、
ただの計算ミスとか、漢字も書けなかった、では
「点数とらせてあげるよー」のプレゼント問題みたいなものなのに
そこで点をおとしたら もったいなすぎるじゃないかー!
(英語の、英単語書かせたり、アクセントの位置を問うたりする問題しかり)


でもね
母は安心したよ。
落ち込んでいるじゃないか。ちゃんと。

中間の時よりも、更に危機感をもったに違いない。
スタートダッシュが遅いけれど
これからちゃんと向き合って がんばってくれたまえー。

とかいって、
母は社会と数学の問題をみせてもらったら「ひゃーこれワタシ50点とれなーい」と
心の中で思ったのでありました。


社会。にくたらしい問題だらけでありました。
丸暗記だけじゃ太刀打ちできない、授業ちゃーんと聞いていないと、わからない問題も多いね。

がんばれお嬢さん。

そして、坊ちゃん。
き、きみは・・・

いいのだろうか。こんなにのびのび「ザ・夏の小学生」で(^_^;)

m1k2jakmkkm at 22:11|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

はんぶんこ

さて、今日でお嬢さんの期末テストは終了。

放課後は部活再開、となったのだけれど

そこで、同じクラスの友達が お弁当を忘れてきたことが判明。

お嬢さんは、なんと お弁当を半分子してあげたらしい。

ひえぇぇ
友達にあげるなら、もうちょっとまともに作ったのにー
ずいぶん手抜き感が出たに違いない。


そして、帰宅後 おやつどころか「おかーさん!私お弁当半分しか食べていない!」

えぇっ!?まさか持ち帰ってきてないよね・・・


「大丈夫!友達に半分あげたの!ワタシおかげでお腹ぺこぺこだから」

といって、おやつではなく ほぼごはんとよべるものをパクパク食べ始めたお嬢さん。

つられて、先に帰っていた坊ちゃんも 同じようにおかずを食べ始める。


もう 全く何をしているんだ何を。

結果、夕飯前にほぼ夕飯らしき宴が終わってしまった。


ある意味楽ちんだったけれど、まったくあと一、二時間くらい待てないかね~。





m1k2jakmkkm at 22:03|PermalinkComments(0)

2018年06月27日

期末テスト初日

さて、本日お嬢さんは期末テスト、初日。
英語、国語を含む3教科。
お弁当なしで帰宅だったので、冷房の入りタイマーをセットしてあげておいた。

暑いさなかに、自転車でユデダコのようになって帰宅したお嬢さんは
しばらく 部屋の中でのびていたらしい。

明日も残りの教科があるし、頑張りなさいよ、と思うが

仕事から帰ると、お嬢さんはタブレットで音楽を聴いていた(合唱コンクールで歌う曲)。

おいおい。
勉強しろよー。
明日は得意科目だと豪語する理科があるでしょうがー。

「終わってるー」だの「捨てた」だの言わないで
目の前のことをコツコツがんばりたまへ。
と、ここに書いても本人の目にはとまらないのだけれどね☆

m1k2jakmkkm at 22:24|PermalinkComments(0)

2018年06月26日

決戦前夜

なにって、お嬢さんの期末テストでございます。
いよいよ明日から期末テスト。

中間の時よりは きもち机に向かっている時間が長くなった気がするけれど
去年とは大違い。

思えば全く違う一年を過ごしているのだな。

それは坊ちゃんしかり。

去年のお嬢さんの一年間の過ごし方と、のびのび子供らしく過ごしている坊ちゃんではぜんぜん違う。

勉強をきらいだと言い切る子に、「おべんきょうする」ための学校に行かせるのは拷問でしかない。

と、ワタシは思うので 坊ちゃんは 塾はおろか学校の宿題すらまともにやらないレベル。

果たして こんなにほったらかしでいいのだろうか。(まあ、塾に入れたりでもしたらまちがいなくノイローゼになるであろう)

今更だけれど。大丈夫かー。
もっと手をかけてあげるべきだったとは思うけれど

もう、ダメだな。本人が気が付くまで(^_^;)

きっと、高校受験で苦労するんだろうなー(涙)

手に職つける方向でがんばってもらいましょう。

m1k2jakmkkm at 21:43|PermalinkComments(0)