2018年07月

2018年07月31日

頭が忙しい

というタイトルでよく書くような気もするけれど

今日は頭が忙しかった。
さらに、更年期の入り口かっつーくらいの、顔だけ汗をかくという(-_-)

会社。
大幅なレイアウト変更のせいで、先週仕事終わりでPCの配線をぜんぶ外していたデスク。
引き出しの中身も全て箱につめて、デスクを動かしやすいようにして帰宅。

昨日は仕事休みだったので

今朝出勤すると、自分の机の上には どーんとダンボール箱が。

しかも、袖机が二つ抜かれてしまったので
共有する書類の置き場がなくなってしまった。

今日は、仕事で書類を使うたびに
「あれどこいった」「これどこいった」と大騒ぎ(自分だけね)。

明日は仕事休みの予定だったけれど
今日はどーにも仕事が終わらなかったので 明日も時間をみつけて行かねばか・・・。

トホホでございます。

明日は短時間集中でやっつけるぞー。ガンバレ自分。

それにしても、自分の予定だけだったらなんてラクなんだろう。
あっちもこっちも予定があって、時間に縛られて 頭が忙しい。

早く巣立ってくれー。
母はドライだから、18歳を待たずに出て行ってくれても結構でござるよー

m1k2jakmkkm at 21:44|PermalinkComments(0)

2018年07月30日

プール当番

さて、本日は子供会で学校のプールに入れる日。

自分が子供の頃は、ほぼ毎日のように学校のプールに行っていたような記憶があるけれど
今は、一週間の中で、入れるのが二回だけ。

学童と、他の子供会と一緒に入るのだけれど

所属している子供会が、人数が一番多い「マンモス子供会」なので
今日、まずはプールカードを預かって人数を確認してみると
所属している子供会だけでも38人。

前回は50人近くいったらしいから、少しは減ったものの

これじゃー責任重大!ということで 監視の2時間は気が張っていたのでかなり疲れてしまった。

それ以前に、夢にまで出てきたしね。
今朝はなんと洪水の夢から目が覚めた。

朝起きた時、いやーこれはもう、プール当番のことを気にし過ぎているなーと。

無事、何事もなく終わったからよかったけれど
暑かった・・・。


覚悟していたほどの暑さではなかったけれど
でも、暑かった・・・(^_^;)

お疲れ自分!
そして七月の予定がひとうひとつ終わって行く。
二つ目の山も終わった。

ガンバレ自分。粛々と目の前のことをこなしていくのだ。

m1k2jakmkkm at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年07月29日

ちみってやつは

ほんとうになぜゆえに。

と毎日思わずにはいられないのだが

台風一過?のせいでむん、とした暑さの本日
坊ちゃんは朝から「友達の家にいく~」といって出て行った。

一応、夏休みの宿題を持って。一緒にやるんだとか。うそばっかり。
(そしてうそであった。ほらやらないじゃん)

暑いから、友達の家に入れてもらって遊ぶ、という話だったので送り出したものの

昼ちょうどに帰宅した坊ちゃんの顔は、汗で土埃がはりついてものすごーく汚れている。

グレーのTシャツも、背中は汗びっしょり。

「靴下脱いで!着替えて!」と洗面所に放り込むと

上半身はだかで 着替えを取りにやってきた。

自分で肌着を出して、くるりと振り返ったその背中をみたら 芝生だらけ。

なんでやねーん!!!

首のあたりから、肩甲骨のあたりまで 汗で芝生が張り付いている。

なんじゃそりゃ!ときけば「○○に背中に入れられたんだよ~(笑)」


いや、笑うとこじゃないから。

いったい このクソ暑い公園で 何ごっこをして遊んでいたんだ。

「えっとねー サッカーとー 野球とー 逃走中とー スプラ!(←水鉄砲戦争を指すらしい)」

それのどこに、芝生をちぎりとって背中に入れるということが発生するのだ。


楽しそうで結構なんですがね。
ほんと、昭和の田舎のザ・クソガキだ。

m1k2jakmkkm at 13:49|PermalinkComments(0)

2018年07月28日

落差激しいデイ。

さて。
改めて、昨日は予定目白押しでありました。

最後は、昨日も書いた通りの会社の歓迎会飲み会。

実は午前からタイムスケジュールぎちぎち。

まずは朝一で坊ちゃんの小学校へ三者面談。

昼、お嬢さんを部活へ送り

午後イチは 坊ちゃんの予防接種(11歳~で受ける予防接種。これにて一段落ついたか。)

そして今度はお嬢さんの学校へ二者面談。

お嬢さんの部活終わりで一緒に帰宅。

夕飯をつくって、お風呂や布団を整えておいて
20時からが飲み会。

7月下旬の「山場」でありました。

ふーやれやれ。

この間にもぽつぽつと用事がはさみこまれていたので
ずっと時計とにらめっこな一日。

それが。


今日は、そこからの、な~んにもない一日。

何度もカレンダーや手帳を見てしまった。
本当に何もなくてよかったっけ?
部活は?サッカーは?何もない?友達との予定も?何もない!?

何度も確認して、気ばかりあせりつつ

まあでも、こんなふうにのんびりした一日もいいか。


台風の影響で 雨は強かったけれど
何も予定のない日なら、それも受けいれましょうぞ。


どうか災害続きにはなりませんようにと
お手柔らかにお願いしますと

一刻も早く、元通りの生活に近づきますようにと
願わずにはいられません。

m1k2jakmkkm at 22:10|PermalinkComments(0)

2018年07月27日

歓迎会

さて、本日は会社の歓迎会でございました。
ここ数か月の間に中途入社した方たちの歓迎会。

普段は、フロア全体の飲み会にはまったくもって参加できないのだけれど
(なぜなら開催はいつも金曜日。旦那不在が多く無理なのであった)

今回はめずらしくだんながいるというので、参加。
金曜は皆忙しい日なので、開始が20時。

というわけで夕飯を作り、なんなら食べている間もまだ自宅待機。
20時少し前に いざ出陣。

近くてよかった。

22時半に一本締めをして
22時43分にはもう家につきましたとさ。

すごい。近い。そして切り上げるのも早い自分!
しめたとはいえ、まだテーブルに残る料理の数々。
若手が食べてくれるし、とりあえず 年長者はさっと切り上げますか、ということで
かるーいあいさつで失礼してきた。


外で飲んだのはいつぶりだろう。半年?
ん?今年に入ってから外で飲んでいない??

・・・
記憶にない。
でも、なんだかきっと、外で飲んでいないような・・・
へたすりゃ一年ぶりとか?

わからん・・・

あ、でも小雪が舞った日に飲んだ。ということはお正月あけてすぐ、一度は飲んだんだな。


半年ぶり・・・


あぁ。
もっと自由に出歩きたい。

かといって、飲みやでただグダグダしたいわけではない。

親しい人と、しっぽり飲みたいだけなのさ~

今年はお盆近辺でお楽しみがひとつあるし、
もうそれだけをたよりに、のりきろーと思えるのでありました。

m1k2jakmkkm at 23:22|PermalinkComments(0)