2018年08月

2018年08月31日

そういえば。

昨日から学校がはじまった坊ちゃん。


昨日の虫騒動で 多少の睡眠不足はあったようだけれど
今朝は元気に登校。
そういうのが「なにより」。

そしてお嬢さんは今日から文化祭。
元気で、何も無理せずに ただ単純に文化祭の雰囲気を楽しみ、
戻ってきたようだ。

そして、明日は一般公開日。

暑いのにー。

でも、一年前とは大きく違う気持ちで参加できているのねん。


感慨深いよのう。






m1k2jakmkkm at 22:22|PermalinkComments(0)

2018年08月30日

正体見たり、と

言いたかったのだが
今朝も(というか夜中から明け方にかけて)
キッキッキッキッと ヤツは鳴く。

もー、どこにいるのさー、と。
クローゼットの隅から隅まで。かかっている洋服一着一着も見ても見つからず。
そのまま仕事へ行き、
帰宅後、夕方になってから部屋の様子を見に行くと

17時。夜行性のヤツは動き始めた。

キッキッキッキッ


どこやねーん

21時。しかたなく、30分間 部屋で張り込み。
すると、どうやらカーテンレールのあたりから鳴き声がする。
しかし見あたらず。

あきらめて母は階下に降り、夕飯の片付けや洗濯物を干していたら
だんなが「わかった、ここにいる」といって指差したのが窓。

どうやら、窓枠の上部、隙間のところにはさまっているらしい。

身動きがとれないのか?
いや、昨夜は一晩のうちにあっちにいったり、こっちにいったり移動していた。


今日も、夕方最初は左クローゼットに、19時頃は真ん中エアコンあたりに、
21時は右上窓枠付近に、というように

じっとしているのが好きかと思えば、わりに動いているではないか。


そのまま外にいってくれたらいいのに、なぜその隙間におさまって鳴いているのだー

と、恐怖心をおさえて、思わずドン!と窓枠をたたいてみたら

ほんの一瞬、ずりっと体がすべったのか 足とお尻のような部分が見えた。

いたー!

正体見たり!いや全貌はみていないが(^_^;)


でも、やっぱりここにいるじゃないのー


というわけで、ごめん。キミに罪はない。本当にごめん。

本当にごめんだけど、もう一晩一緒にはいたくないのだ。

殺虫剤噴射。


その後、音はしなくなり、しかし姿も見えぬまま。

窓の外に落ちて行った様子もないし、かといって部屋の中に戻ってくることもなかった。


えぇぇー レールの中~~~!?

そこでお亡くなりになったー?

もう。あとは明るくなってからだ。

(とかいって、部屋に戻ったらまた鳴いていたりして。そうしたらもう・・・知らん!)

m1k2jakmkkm at 23:20|PermalinkComments(0)

2018年08月29日

まだいる~

普段、アラームは5時にかけている。

が、その直前。4時55分頃に起こしてくれたのは
「キッキッキッキッ」という・・・

つか、まだいたー(涙)

どこにいるのかさっぱり見つけられず。
しかし、場所だけは確実に移動しているらしく
初めて鳴き声を聞いたところからは動いて、だんなのクローゼット付近から鳴いている。

夜行性と書いてあったのに、早朝とは。
遮光カーテンだから、まだ夜だと思っている?
それとも、これから朝がくるからわたしゃこれにて失礼~ おやすみ~ の合図?
こっちは「おはよう」だというのに!


朝からネットで調べたら ゴキブリホイホイにもひっかかるというので

ちょうど、何年か前に買って一度もあけなかったホイホイを仕掛けることに。

夜行性というけれど、今鳴いていたということは ひっかかるかも?と一縷の望みを託したのだけれど

現時点でやはりかかってはおらず。

さていかに。明日の朝までに ひっかかってくれるといいなぁ。

害をあたえるわけでもなし、君に罪はないのだが。
しいていうならば 不法侵入と安眠妨害ということで~


あぁお願い。小さいサイズでいてねー。1センチより大きかったら みるのも怖いー。

m1k2jakmkkm at 22:31|PermalinkComments(0)

2018年08月28日

キッ キッ キッ キッ って~~~~!

さて、昨日は停電騒動があった我が家。

しかし、それが解決したのもつかの間


昨夜は いざ寝よう、という段になって、ある生き物の鳴き声が。

「キッ キッ キッ キッ」


ひえぇぇぇー 何それー。どこにどんな姿をした輩がいるのじゃー

結局スマホで調べることに。


結果、7ミリから1センチくらいの大きさの虫がいるとな。

それなら、えぇい、また今度ね!

と自分の中であきらめ、部屋に戻ることに。


しかし。今夜も鳴いているとなると、二泊目か。


こんな、何もないおうちに
何もないお部屋に
二泊三日もするなんて!


見るのも怖いけれど、正体を現してくれ~


というわけで 失礼オバ。



m1k2jakmkkm at 22:35|PermalinkComments(0)

2018年08月27日

うちだけかい!

さて、今日からお嬢さんは新学期。
夏休みに入るのが遅かった坊っちゃんは
まだまだ夏休みモードのまま。

そんななか、気がつけば夕方停電が。
雷が ピカピカどしゃんばしゃーんと鳴り響いていたので、雷のせいかと思っていたのだけれど、

窓の外を見れば停電していたのは我が家だけ。
なにー?じゃあやっぱりブレーカー?


結局のところ、ブレーカーの横にある(配電盤遮断機)が雷のショックでおちてしまったことによる停電でした。

そうとは知らず、電気が復旧するまで45分も待ってしまった。

冷凍庫の中はかろうじて無事だったけれど
いやー、迷惑な夕方でございました。

明日は落ちませんように。

m1k2jakmkkm at 22:35|PermalinkComments(0)