2018年10月

2018年10月31日

授業参観(2回目)

さて、今日はお嬢さんの授業参観でありました。

これまでも、自由参加型の授業とかは
ちょいちょい、観に行ける時は顔をだしていたけれど
いわゆる「授業参観+懇談会」スタイルは入学して二回目。

さらに、「思春期の子供と向き合うなんちゃら」という講演会も間に挟み
1時半から4時半までという長丁場。

収入制限にそろそろひっかかる身としては
今日は午後半休ではなくて 仕事は一日休みを取らせて頂きつつ

まず午前中は 久しぶりにミシン作業。

小学校までは、ランチョンマットで季節感を楽しめたのだけれど
今はお嬢さんはランチョンマットは使わないので
かわりにお弁当包みで イベント気分をもりあげようと、
今日まではハロウィーン柄のお弁当包み。
明日からはクリスマス柄に切り替えようと、生地だけはずっと前に購入しておいたので
今日はバンダナサイズに切って、ただの直線縫い作業。
ついでにコースターも作って 達成感。

あぁ。せっかくハロウィーン柄も オレンジと黒の二種類作ったけれど
来年までお休みだな。

明日からは モミの木柄の包み。
お嬢さん、 お弁当の袋をあけて、びっくりしてくれるといいな。


そして午後はいよいよ授業参観と、講演会と、懇談会。
一学年は105名。
参加率の良さにびっくり。小学校とは意識が違うのか、なんなのか。

授業参観は理科。実験がメインだったので、普段の子供たちの様子がよく分かる授業だった。


しかし。終了4時半とはいえ、駐車場でエンジンをかけたのは4時45分。
部活が5時までだったお嬢さんは 自転車だったので
部活終わりを待って車に乗せていくわけにもいかず

思ったよりも気温がさがってしまい、昨日までよりは確実に寒かったので
運転中に使う、指ぬきの手袋を貸してあげて 母は先に帰宅。


日が落ちるのがそれにしても早い。
帰りはいつも真っ暗で、心配になってしまう。

事実、今日は階段でころんで 左腕に湿布を貼っていたし
いろいろ心配はつきないけれど まあでも
楽しそうに過ごしていてよかった。

学校に笑顔で通えているのは 素晴らしく素敵なことだ。

m1k2jakmkkm at 22:30|PermalinkComments(0)

2018年10月30日

華々しく

さて、本日お嬢さんは ランチタイムにスープジャーデビュー。

って大袈裟な。

しかし、これで晴れて、友人たちの仲間入り?

クラスで、わりとスープジャーの持参率が高いらしく
皆、工夫をこらして いろいろなものが入っているらしいのだ。

今日、お嬢さんはオーソドックスに豚汁でデビュー。

あたたかいつけ麺にしてくる子や
リゾットやおでんなど とにかく皆のお弁当をのぞくのも楽しいらしい。

さて、明日は何を入れてあげよう。

しかしいいなあ。自分の時代にはそんな、暖かいお弁当なんてなかった~

m1k2jakmkkm at 20:35|PermalinkComments(0)

2018年10月29日

デビュー待機。

さて、日々お弁当のお嬢さん。
ずっと以前から、「スープジャー」が欲しい!と言われておりました。

とはいえ、これ以上荷物が増えては、とお茶をにごしていたのだけれど
そろそろ、お弁当に暖かい物もほしいだろう、ということで
先々週あたりから 売り場を物色。

なかなか欲しい物にめぐり合わず、
機能性だけで選ぶのか、「カワイイ」をプラスするのか。

結局、悩みに悩んだ末、「軽くてかわいい」を兼ね備えていた
プーさんの柄のスープジャーを。

ディズニー好きとはいえ、特別プーさん好きというわけではなかったのだけれど
先日 実写のあの映画を見て以来、プーが気になるようで

じゃあ、毎日お弁当の時間にテンションがあがるならば、ということで 買ってあげることに。

がしかし。
買ったはいいものの、なかなか夕飯メニューがそれにマッチせず。
お嬢さんは、「ただのフツーのお味噌汁」なら入れなくていい、というワガママぶり。

豆腐とたまねぎとワカメと卵のスープ

豚汁

お鍋のスープ&野菜

がいいとのことで


今夜、やっと豚汁だったので
いよいよ明日デビューできそう。

明日はついに、学校であたたかい汁物を食すという 初の試み。

今からワクワクしているお嬢さんなのでありました。

単純だなー。
(まあでも気持ちはわかるけれど。高校時代、新しいお弁当箱とか嬉しかったな)

m1k2jakmkkm at 21:51|PermalinkComments(0)

2018年10月28日

休日出勤

さて、本日は久々に休日出勤。
去年の10月も 舞い込んだ仕事の関係で忙しくて出勤したけれど
今回はイレギュラー。

まあ、正社員の子たちは よく出社していると思うけれど。
パートのワタシはいつもお気楽者。

今回は 普段残業や休出など協力出来ない分、
職場に近いところに住んでいるせいもあるし 協力しますよ~と。

仕事らしい仕事、というわけではなかったので 気楽に参加。

メインで動くことはなかったので なんとなく傍観者的なかんじになってしまい
役に立ったかは微妙だけれど
とりあえず、一件だけは完遂することができたので
まあよしとしましょう(いいのか?)。


ところで、今日は一日立ち仕事。
足がボー(棒)。

接客業の人って 本当に尊敬する。
百貨店とか、ほんと足むくむだろうなー。


お疲れ様です!世の中の働く人たち!

そして 昔なら 休日出勤するのに、義理母さんやら、だんなやらに協力してもらっていたけれど
今回はだんな不在。
お嬢さんも坊ちゃんも、それぞれお昼代を握りしめ、友人たちと気ままに過ごし
お互いハッピーなかんじで終わったのでありました。

成長したなー。
もう母は必要ないね。



m1k2jakmkkm at 20:09|PermalinkComments(0)

2018年10月27日

祝・17周年

さて、本日無事17回目の結婚記念日。
よくぞもちました。
この結婚という制度にむいていないワタクシがっ

で、そんな本日の午前中、お嬢さんの上の歯が抜けました。
それがなんと通算17本目の歯。
おぉなんというめぐり合わせ。17年目と17本目。

「えー まだわたしこんな小さな歯が残っていたなんて~」と
お嬢さんもびっくり。

ずっとグラグラしていたのではなく、急に
朝ごはんのあとのハミガキ中に違和感があり
そのまま自分で手術?なみにぐりぐり動かして抜いておりました。
そばにいる家族は ひえぇぇぇ いててててと
自分のことではないのに 見ているだけでオカルト。
まあ、無事ポロンと抜けたのでよかったよかった。

お昼は結婚式をあげたレストランに家族4人で行ってきた。
あの日も土曜だったねぇ・と。
夕方から夜にかけての式と披露宴だった。
今日も そこまでの道のりの 紅葉のトンネルがきれいだった。

雨もちょうどあがって、芝生の庭もきれい。

こんな日がくるなんてねー。

前菜ちょこちょこ盛りのお皿、それぞれに選んだメイン、最後にデザートも食べた子供たちは大満足。

「もっとこういうごはんたべにいってみたーい」とお嬢さんがいうので

じゃあ、坊ちゃんもハタチになったら 4人で「ニューヨークグリルだ!」
とだんなと盛り上がっていたら
坊ちゃんお嬢さんが冷静に「え、なんでハタチ。成人は18歳でしょ」と冷たくいわれて
そういやそーだと なんだか腑に落ちない母でございました。

高3で連れて行ってもねー。

その前にピークバーでお茶だな。

m1k2jakmkkm at 18:37|PermalinkComments(2)