2018年12月

2018年12月31日

大晦日

さて、2018年もこれにておしまい。

去年の今頃は落ち着かなかった。

初詣も、新年のご挨拶も 受験のせいでお預け。

で、来年(って明日だが)は 例年通り
初詣のあとはおおままちゃんの実家へ行きご挨拶
さらに
おおままちゃん宅には 姉ファミリーが帰省してくるはずだった。

がしかーし。

おおままちゃんの実家からは お孫ちゃんがインフルエンザになったということで出入り禁止。
そして姉ファミリーも、姉の子が発熱ということで来られなくなった。

ガーン。

坊ちゃん、大ショック。「えーつまんねー 誰にも会えないのー!?」

だぁねえ。
いとこにも、はとこにも会えなくなっちゃってね。

まあ、のんびりお正月もいいでしょう。


というわけで今年も一年、くだらなブログにお付き合い頂き ありがとうございました。

さ、紅白。紅白。

ユーミン(涙)

m1k2jakmkkm at 22:42|PermalinkComments(0)

2018年12月30日

ついにダンシャリ。

もっと早くから部屋の整理整頓をしてほしかったのだけれど
明日の、年内最後の燃えるごみ回収日を前に
お嬢さんがやっと部屋の片付けに着手。
しかしスタートは14時半。
(なぜなら今日の14時すぎまで年賀状を書いていた)


捨て始めるとサクサク進むのか、けっこう思い切りよくダンシャリしていくお嬢さん。

で、教科書のところで手がとまった。

「おかーさん、これもう絶対見返さない」

んんん そうだよね それはわかっているんだが・・・。

皆さんどうしているんでしょうかね。


続きを読む

m1k2jakmkkm at 23:22|PermalinkComments(0)

2018年12月29日

年あけちゃうでしょーが。

さて、部活も終わり完全冬休みになったお嬢さん。

心配事はひとつ。全く勉強をしておらん。

キミは進路を間違えたな。

コピックでかなーり凝った年賀状を書き続けるお嬢さん。
今日も一日かかって、4枚が限度。

なにしとんねん。そんなこだわりを持って描いても、受け取った方はただの年賀状。
ダンシャリされて捨てられてしまったりもするんだからね?

とにかく凝り過ぎ。
絵はどんどん上達しているし、こだわって描きたいのはわかるけれど

でも、そんなに時間をかけてもしかたないでしょーが。

仕事が忙しい会社員とか
時間のない主婦とか じゃないんだからさー。

勉強もさっぱりしていないのに、なぜ年賀状が今日まで書き終わらないのだ。
これじゃーせっかく凝って描いた年賀状も、配達されるのは1月3日すぎじゃないの。


こんなに凝ってる年賀状、元旦につかなきゃ意味半減じゃないの??


母も、放っておけばいいのに そんなお嬢さんの様子をみてイライライライラ。


まったく、もっとおおらかに生きたいものです。来年もテーマだな。



m1k2jakmkkm at 22:05|PermalinkComments(0)

2018年12月28日

雪!

寒いなー こりゃ降るなーと思っていたら
案の定、2時半すぎにぶわーと雪が舞った。

先日の、20時半頃に初雪が観測されました、というニュースの日は
夜なのでカーテンの外で雪が降っているとは知らず、見逃していたのだけれど

今日はまさに、きたー、雪、きた~!というかんじ。

実は坊ちゃんからの電話で気が付いた。

いつものごとく、外に遊びに行っていた坊ちゃん。
なんだか雪が降りそうと思っていた母は、朝から干していた洗濯物はひっこめて
二度目に洗った洗濯物は、イマイチ乾きが悪いんだよなーと まだ出したままにしておいた。

ら、入電。

「おかーさん!雪降って来たら帰ろうと思ったら、すっげー寒くて 帰れない!」

あほか!すぐ帰ってこいっつーの!

「わかった!じゃあ帰るっ」←そんなあっさり帰るというなら最初から友達の家の電話を借りるなっつーの。


電話を切って、やっぱ雪かー!とあわてて洗濯物を取り込む母。

積もるような雪ではなかったし、すぐに止んでしまったけれど

やっぱり、これからまた雪が降るんだろうなー。

寒いのは一月二月よねん。

m1k2jakmkkm at 22:41|PermalinkComments(0)

2018年12月27日

タコパってなんやねん!

相変わらず 突拍子もないことを突然言い出す我が家の坊ちゃんでありますが

本日ももれなく、トートツな発言を。

遊びに行って、帰宅するや
「おかあさん!土日!お泊りね!起床6時半、9時集合、昼は○○で、風呂は○時、夜はタコパ!で、次の日の朝は○時起床でー」


っておい。

まず、誰の家に泊まりに行くと言っておるのだ。

そしてお泊りなんて許可していないだろうが。

タコパってなんだ!たこやきパーチー?知らんがなー!!!

君は今、鼻がひどくて耳鼻科通いで、抗生物質服用中だろうがー
コンコンコンコン咳もひどいし、鼻たれだし、
だいいち、この真冬の、さらにこの忙しい年末に 友達の家に布団を何枚用意させるつもりなのだー!

というわけで却下。

で、坊ちゃん、仏頂面。

100歩譲って、タオルケット一枚で寝られるような季節で、風邪をひいていなければ
一度くらい友達の家にお泊りだって許可してあげようぞ。

でも、今は冬。しかも明日からは相当冷え込むといっているし
第一、薬服用中じゃないか。

そしてなお意味不明なのが、そこの家は6年生と3年生の兄弟。
なんと誘ってくれたのは同級生のほうではなく、弟のほう。

弟君が「○○くん、泊まりに来て~」と誘っている様子。

ねー、それってさ、君の同級生(違うクラス)のほうは 迷惑がってない?
なぜ隣のクラスの男子がうちに泊まりにくるんだよ、って思ってない?
まさかの、兄ちゃん受験直前だったりしない?
3年生の子が勝手に泊まりに来て、といっているだけで そこんちのお母さん、知らないとかいうオチじゃないよね?


とりあえずは なんとか中止の旨を納得させて、この話は終了。

終了・・・したつもりでいるけれど
本当はお泊りしたかったんだろうな。で、「タコパ」という楽しげな響きに参加したかったんだろうな。

おそらくきっと、たこ焼きを焼くだけなんだけどな。

咳爆弾を人んちにまき散らさないの!

m1k2jakmkkm at 22:36|PermalinkComments(0)