2019年01月

2019年01月31日

雪だ~

雪が降ってまいりましたよ。

毎度の書き方でいうと、「ボッサ ボッサ」降ってきた。

スタートが雨だったから、地面のベースはぬれているし、
明日の朝は積もるかどうか微妙だけれど

お嬢さんはとりあえず、今日は帰宅の時点で雨が降り始めていたので
自転車を置いてきて、バスで帰宅した。

明日朝も、万が一で積もっているとか、凍結がひどそう、とかだったら
ごめんよ母はノーマルタイヤだから、朝は送って行けないのだ。
がんばってバスで行きなさい。

母も、明日朝どーにもならん状況だったら、歩いて会社に行くさー


さて、いかに。




m1k2jakmkkm at 22:26|PermalinkComments(0)

2019年01月30日

あかちゃん爪切り

ついに壊れたー!という話。

我が家にある爪切り。
ハサミタイプの、赤ちゃん用爪切りもあって
それはお嬢さんが生まれた時に買ったやつ。

正確には、「買ってきてもらった」やつ。
切迫早産で、急に入院するはめになり、
退院したその日に破水して 結局その日のうちに産むことになってしまったお嬢さん。

36週3日。
産着などは用意していたものの、爪切りまでは気が回っていなかった。

話にはきいていたけれど、お嬢さんも生まれた瞬間から爪がのびていたので
顔をひっかいてしまったりして さっそく手にはガーゼのミトンがはめられたりしていた。

仕方なく、生後二日目にして おおままちゃんに頼んで
ハサミタイプの爪切りを買ってきてもらったのだ。
(ホテルのアメニテイの、ソーイングセットについてくるような小さなハサミ)

それを、実は今の今まで現役で使っていた。
もう、13年。いや、まもなく14年目。

それが、昨夜ついに壊れた。
バラバラに分解されてしまったのだ。坊ちゃんの足の爪を切っていた時に(^_^;)
硬かったんだなーきっと。お風呂上りの柔らかい爪のはずなのに、
さすがに小6男子の足の爪は もうふつうの爪切りで切りなさいということか☆

感謝の気持ちをこめて
「ありがとう さようなら。」

ずっとずっと、助かってきたよー。

で、必要ないと思われそうだけれど、また買ってしまうんだろうなーとしみじみ。

これが一番 切りやすいんだものねー。二人にとってはね。

m1k2jakmkkm at 22:23|PermalinkComments(0)

2019年01月29日

早く寝なきゃ

寝なきゃ寝なきゃ と思いながら 毎晩うまくいかない母。


気が付けば22時をまわっていて
そこからはあっという間に23時。

今朝は 何度も起きなきゃと思いつつ 「はっ」と気が付いた時は5:38.

ひえぇぇぇ いつもならその時間にお弁当一人分は終わっているのにー


朝からドタバタ劇場でありました。

あーもう、早く卒業したいー。

そんなわけで やっつけ失礼オバ。

m1k2jakmkkm at 21:58|PermalinkComments(0)

2019年01月28日

北風ぴゅー

さて、本日はお仕事お休みデイ。
今年に入ってから、用があって休むというパターンばかりだったので
今日はやっと、ふつーのお休み。

お休み、ということは耳鼻科をとるべし!
電話もネットもつながらなかったら、直接並びにいけるし!

と、鼻息荒く参戦したけれどあっさりネットがつながって 無事予約できた。

学校帰りに耳鼻科へ直行することを予想して
朝から送り登校。
そして帰りは部活が休みのお嬢さんを迎えに行き、予想通りそのまま耳鼻科へ。


坊ちゃんは経過観察だったけれど、お嬢さんは抗生物質が処方された。

相変わらず耳鼻科の呪縛からは逃れられないのでありました。


もー。医療費無料じゃなかったら こんなに行かないであろう。
しかし無料制度も中3まで。
引き続き有効活用させていただきましょう。

ありがたい制度だ。

m1k2jakmkkm at 21:50|PermalinkComments(0)

2019年01月27日

アンコン

さて、今日はお嬢さんの部活の大会でありました。

インフル続出で、申請してある人数より少ない学校が続出。
かくいう、お嬢さんの学校も 3人欠席。

どうなる事かと思いましたが
無事ステージは終了。

結果もよかったんではないかと。

で、今回の場所。
住んでいる場所より北の方角に一時間 車を走らせねばならなかったので
雪が降らなくてよかったー。

しかし、普段見る場所よりも もっと那須連山が近くなるので
なかなか見応えのある景色。
ちょっとしたドライブ感覚で 楽しい道のりでありました。

行きは、子供たちは電車で行ったので
帰りは乗せて帰ってきた。

で、お嬢さんがすかさずメーターをみて
「あ!お母さん!もう少しで39999!」

おー、そうだった。もうすぐ4万キロ。

今日は片道36キロくらいの走行だったので 往復でついに4万キロ越え。

しかも、帰りに 時間は4:44で さらにその瞬間40000キロ。
おぉー!写真写真!と。お嬢さんにスマホで撮ってもらった。
とった瞬間に40001になってしまいあぁぁぁー


ってなにしてんねん。


ところで。
今の車の前に乗っていたワーゲンは10年乗って4万キロ。
今回は9年で4万キロ。

つか!たった4万キロって。

いかに「街中カー」か。遠出していないか。

それでも、電気系統がこわれたワーゲンは、下取りゼロで廃車だった(涙)
エアコンがこわれて、パワーウィンドウもこわれて、あげくブレーキがおかしくなったのだった。
そりゃー廃車か(でもきっとどこかで乗られている気がする)。

先日 今の車をリコールにもって行った際は 今の車は下取りで35万にしかならないとな。


ガーン。

キロ数はぜんぜん乗っていないのに~
電気系統だって無事なのに~~

やっぱり傷?(^_^;) 坊ちゃんや坊ちゃんの友達の自転車で 傷つけられたからな~~


とりあえずは、お嬢さんや坊ちゃんが18で免許をとって(とるかわからないが)
練習して万が一ぶつけたりして そんなのが終わってから

最後に乗りつぶす一台にとりかえるのもありかな~


なんて思いつつ 今は愛着のあるマイカーをこれからも乗っていきましょー

つーことで一月最後の週末も終わり。
明日からもがんばろう。




m1k2jakmkkm at 22:33|PermalinkComments(0)