2019年02月

2019年02月28日

明日から弥生!

信じられない。明日からもう3月ですってよ。

わたしゃいったい何をしていたのだ。
ついこの間お正月だと思っていたのにー。

坊ちゃんの登校日も残すところあと12日、らしい。
明日は地元の県立高校はいっせいに卒業式。

今日は冷たい雨だったけれど
明日は晴れて暖かくなるらしいから、卒業生も保護者も、皆よかったねぇ。


卒業式に列席する在校生は、おとなしーく座っていなければいけないから
底冷えする今日のような天気よりも
ぽかぽか、暖かいに越したことはない。


そんなわけで明日はお弁当作らなくていいのかと思いきや

卒業式に列席したあと、お弁当をはさんで午後は部活とな。

卒業生追い出し会をやるそうで
特別にお菓子をもってきていいのだそうな。

初めて「先輩を見送る」体験をするお嬢さん。

淋しくて泣いちゃうかもね(^^)
それもまた青春~




m1k2jakmkkm at 22:07|PermalinkComments(0)

2019年02月27日

あと6人が。

さて、小学校は絶賛水疱瘡祭り。

なぜこの時期に。そしてなぜ6年生に。

潜伏期間が長いので、皆怯えております。いったい次は誰が!?

そんな中 無傷の坊ちゃん。がしかし花粉と副鼻腔炎で耳鼻科の呪縛からは逃れられず。

今日は診察の進みが遅く、なかなか番号が進まない。

けっこうギリギリまで家にいて、あと6人、という時にうまく耳鼻科に到着できたのだけれど
そこから1時間待ち。
結局、家を出たのが5時40分、帰宅したのは7時10分になってしまった。

やめてくれー
平日なのにこの時間。ここからお風呂、布団、夕飯準備なんてサイアクだー。


まったく一日が耳鼻科に振り回されて終わって行く。

ほんとーにもう勘弁してほしい耳鼻科生活であります。

m1k2jakmkkm at 22:16|PermalinkComments(0)

2019年02月26日

バイキング給食

時代に逆行して いまだ「ビュフッェ」ではなく
「バイキング」と名乗ってしまうあたりが小学校らしくていいのだが☆

本日、6年生はバイキング給食。

卒業前のイベントということで、以前は体育館で繰り広げられていたのだけれど
去年、インフル蔓延を阻止すべく、教室開催になってしまい
今年も同様、それぞれクラスで頂くことになったらしい。

がしかし。実はすでに学年閉鎖間近というほどの、お休みの多さ。
隣のクラスは8人。坊ちゃんのクラスも今日は7人休んで
それが、インフルというよりは まさかの水疱瘡。

予防接種をうっているとはいえ、ここまで学校全体で流行っているとこわいかんじ。
潜伏期間は長いし、お願いだから卒業式間近はやめてね、というところ。
どうかもらいませんように。

でも子供のうちにもらったほうがいいのか、と思ったり。


ところでそのバイキング給食。
主菜、副菜などあらかじめメニュー表が配布されており
自分たちでカロリー計算して
主菜から一品、副菜から何品、というふうに決まっているとのこと。

主食はキャロットピラフ、クロワッサン、やきそば からチョイス。
主菜はからあげ、ミートボール、厚焼き玉子、かぼちゃコロッケ、ほうれん草のグラタン
果物はオレンジ、パイナップル、キウィ
デザートがココアワッフル、ミニたいやき、さくらゼリー、豆乳プリン。

そこに全員必須で
副菜:ミニサラダ
汁物:野菜スープ
飲み物:牛乳

カロリー表には、食べた感想を書いて提出するプリントになっていた。

給食の調理員さんたちに渡してあげるのかな。それならステキだ。


おもしろいなあ。自分達の時代にはこんな楽しいイベントなかった。

今月あたまには、グループごとに 校長室で校長先生と給食、という時間もあったし

今はいろいろあるのね~としみじみ。

お休みしていてバイキング給食を体験できなかった子たちは 本当にかわいそうだけれど
またこういう機会がいつかあったらいのにね、と願ってやまない。

それにしても気になる。キャロットピラフ♪
食べてみたいなー。にんじんピラフ~。(ちなみに在校生の給食はキャロットピラフとかぼちゃコロッケだった)

m1k2jakmkkm at 22:34|PermalinkComments(0)

2019年02月25日

20年ぶり!?

約20年ぶり、へたすりゃそれ以上ぶりで
髪、カラーリング致しました。

ここ半年以上ずっと悩んでいて
でも増えてきた白髪、どーにもならず。


続きを読む

m1k2jakmkkm at 21:42|PermalinkComments(0)

2019年02月24日

小柄ゆえ。

坊ちゃん、4月からの中学校通学は徒歩とはいえ
あまりにも今乗っている自転車が小さすぎるので

本日やっと、新しい自転車を購入。

といっても26インチ。

お嬢さんは 去年の3月に
6年間の通学を見越して、少々大きめだったけれど27インチを買った。
その時のお嬢さんの身長は150センチを超えていたので
つま先もちゃんとついたし 問題なかった。

が。

本日の坊ちゃん。
身長はまだ145センチくらい。
27インチだと、サドルを一番下に下げても 足がつかない。
おろか、スポーツタイプだと 腕を伸ばしたときに むりにピーンとのびてしまって
ハンドル操作も危ないかんじ。

仕方なく、乗り方が荒いことも考えると もって3年か?ということで
無理せず26インチを購入。

高校に入学する時は ちゃんとカゴつきの、いわゆる「通学用」を買わなきゃね。

今は 好きな、乗りたいタイプにのればいいよ

って、前回の時のように 納車早々事故らないように気をつけねば。

もう、次は「事故ったのにほぼ無傷」なんていう奇跡はおこるまい。

慎重に運転しておくれよ~坊ちゃん。

m1k2jakmkkm at 21:53|PermalinkComments(0)