2019年03月

2019年03月31日

教科書整理

春休み、まともに休めるのは今日明日くらい。

つーことで お嬢さんと坊ちゃんと一緒に 教科書の整理。

特にお嬢さんは、
もう使わないものと、2年生でも使うものに分けて
さてどこに収納するか。

坊ちゃんは とっておかなくてもいいものを処分。


しかし終わらないー
まだまだ、やりたいことがたくさんあったのに 昼ごはんで中断したり
夕飯準備のために終了。

時間が足りん。

明日は 耳鼻科にも皮膚科にもいかなきゃいけないし、
丸一日使えないのが残念すぎる。

新学期、入学前になんとかしたいもんです。
って年度末最後の記事がこんなやっつけで失礼オバ~

m1k2jakmkkm at 22:29|PermalinkComments(0)

2019年03月30日

今更気が付いた

横浜マリンタワー、今月末で改修のため一時終了なんですね。

さみしい限り。

地元なわけじゃないし、頻繁に行っていたわけではないけれど

思い出はさかのぼり、昔 鳥がぴゃーきゃー鳴いてたような
鳥のにおいや 羽が舞っていたような そんな頃から覚えている。
(調べたら2005年に鳥のところは閉演していたのね)

いつのまにかきれいになったな、と思って(改修が終わったのは坊ちゃんが2歳なのね)
思えば お嬢さんと坊ちゃんをつれてよくのぼった。
だんなが買い物をしている間、暇つぶしに連れて行ったのだ。
ただ景色を眺めるだけとはいえ
エレベーターを昇る特別感。
近くを上から見下ろせるワクワク感。
遠くの八景島や親せき宅を探す 競争感(って)。

母としては 遠くをぼーっと見るのが楽しかったし
中華街やランドマークやインターコンチなど 近くを隅々まで見るのも楽しかった。
港のキリンが並んでいるのも好きだった。


27日にのぼった時、あれ、なんで半額なんだろう?と思っていたけれど
改修前のラスト企画だったのねん。

今更 HPみて知りましたわ。
そういえばマリンタワーのレストランやバーには入ったことなかったな~
どんなお店なんだろ~ なんて 見ようとしたら
えぇぇー 3年お休みー!?

2022年4月か。

その頃 お嬢さんは高2、坊ちゃんは高1になっちゃうのか。

ガクゼンとしてしまう。

坊ちゃん、今年のことを覚えていてくれるかな。(ないな)
母はきっと覚えているよ。

高校受験を無事突破してのぼりに行くっつーんでどうでしょう。
そうなったらいいな。

なんだか切ない。
10代の3年と 母たちの3年間は 果てしなく遠い開きがある。
病気もせず生きているかすらわからん。こわいこわい。

m1k2jakmkkm at 22:24|PermalinkComments(0)

2019年03月29日

予定外の

18時まで残業。

本日はもともと午後出勤の予定。

坊ちゃん曰く「水が暴走している」みずぼーそーなので
結果午後からにしておいてよかった、というところだけれど

坊ちゃんはすこぶる元気。発疹も数は増えず、あっという間にかさぶたのものや
そもそも膨れずに消えていくものもあって
まわりで水疱瘡が流行っていなかったとしたら
小児科にもいかず水疱瘡の診断も受けていなかったんじゃないかというくらいに軽い。

まあ、今は薬を飲んだり、塗ったりしているから 引きが早いというのもあるんでしょうが。


さておき。
仕事は12時からの来客にあわせて、11時には出社。
出勤前の10時半頃に、お弁当に入れるような冷凍からあげを二つ食べておいた。

そのまま、15時台には帰る予定でお昼休憩をとらず。

気が付けばトラブル続きで18時までノンストップ。

・・・ハラヘッターーーーーーーーーー!!!!!


仕事がトラブったぶん、
帰宅すると(そうするよう頼んだとはいえ)洗濯物をとりこみ、たたんでくれていたお嬢さん。
自主的にお風呂を洗い、布団も敷いてくれていた坊ちゃん。

さらに早帰りだっただんながご飯を作ってくれていたので


帰宅後は幸せだったのでありました。

感謝。


そして明日は お弁当も作らない、目覚ましもセットしなくていい、それだけで幸せ。感謝感謝。


あーそれにしてもスッキリしない。
山積みの仕事を一掃したい・・・。
時間がたりなーい!

m1k2jakmkkm at 22:12|PermalinkComments(0)

2019年03月28日

まさかの。

坊ちゃん。

中華街で夕飯を食べ、夜景を堪能し
その後、夜になって おなかにポツポツが二つ。

え。

いやーな予感。

朝起きると 頭の中に一粒。お腹のポツポツは4つに増えていた。

これはもしや。卒業式からだいたい2週間・・・。
潜伏期間を経て、これはもしや、水疱瘡・・・。

小学校にて。
2月の水疱瘡祭り(って)が一段落したあと、間をおいて
なぜか卒業式一週間前になって ここへきてまた水疱瘡という子が何人かいた。

皆、最後は治癒証明もどこへやらで 卒業式にはもちろん出てきちゃうよね、というかんじで
最後はうやむやになっていたのだけれど

あれから二週間・・・

ということで せっかくのお泊りだったけれど
今日はもうお出かけはせずに、チェックアウとともに帰宅。
夕方には地元について、そのまま小児科へゴー。

ビンゴでございました。

あーあ。
坊ちゃんは春休み中に完治するだろうからいいけれど
お嬢さん・・・2週間後は新学期だ。
予防接種をうっているとはいえ、うつるであろう。現に坊ちゃんもうつったし。

予防接種のおかげか、発疹の状態は軽くて、すでにひいたり、
あっという間にかさぶたのようになっているのだけれど
(発疹の数も、今の時点で数えられるほどしか出ていない)

お嬢さん、今の年齢のうちにちゃんとかかっておいてほしいけれど
でも、新学年がはじまってすぐに一週間とか休むとなると、きついだろうなあ。
勉強は遅れてしまうし、クラス替えなのに 乗り遅れてしまいそう。

いずれにせよ、坊ちゃんも坊ちゃんで
熱はないし 元気いっぱいで
これから数日は暇であろう。

耐えるのだ。がんばれワタシ達。

m1k2jakmkkm at 22:27|PermalinkComments(0)

2019年03月27日

イン横浜

久しぶりにマリンタワーにのぼったら
あまりの強風で地震のように揺れていた


強風で揺れることは前から知っていたけれど

改めて久々に体験したら 怖かった(^^;


坊っちゃん、熱も下がって無事出掛けられて何よりであります。

m1k2jakmkkm at 20:56|PermalinkComments(0)