ファイナルチェック&出陣式!きっと忘れない。

2018年01月05日

夢に見る

今の仕事を始めた(再開した?)時に
毎晩のように悪夢を見ていたのだけれど

今朝も 「あー夢だ」
「これは夢だ。これは夢なんだ、だからそろそろ起きたい!」
と思いながら 学校を遅刻する夢を見ていて
ガバっと4時半に起きた。なんだもう。あと一時間寝られるじゃないの。


というのが
今日は金曜。リサイクルゴミの日。一週間ぶりに年末からためていたゴミが出せる日。
でも、可燃ごみは11時くらいまでとりに来ないから ゆっくりでも間に合うのに
リサイクルゴミにかぎって、7時までに出さねばならない。
(しかも本当に、ダンボールと新聞と牛乳パックは7時ちょうどに取りに来る)


そんな、リサイクルゴミの時間のあせりと
週末の、大切な予定のために
母はひとりあせっていたようで

子供達が、新学期早々、学校を遅刻する夢を見た。


ここからは夢の話。

リサイクルゴミが間に合っていなくて 気が付けば8時6分。
え、ゴミも間に合わなかったけれど 二人も、なぜ学校に行っていないの!?
なぜ登校班の子たちは、姉弟二人そろって 待ち合わせ場所にいないのに
ピンポーンと呼びに来てくれなかったの?先に学校行っちゃったの?
休むにしても、連絡帳の受け渡しがあるじゃん!

なんでよー
8時過ぎてるよー
自分も会社間に合わないよー


と、焦っているのは母一人で
お嬢さんも坊ちゃんも、にこにこ笑って、優雅にのんびりと玄関を出て行った。

ゴミと共に残された母はぽつーん。ボー然。


4時半に目覚めたその瞬間に スマホで夢占いを見てしまった。

よく、あまりにもキョーレツな夢を見た時に、「今見た夢はどんな意味?」と
まあ、100%信じているわけではないけれど
話のネタに、くらいで確認することがある。(それは脳が疲れるからやめた方がいいとも聞くけれど)


で、調べたら
(それが正しいと信じているわけではありませんが)

待ち構えている大切なことにたいして
遅刻する本人が焦っていないなら、どーんと構えていて 落ち着いてそれに立ち向かうことができて大丈夫、なんだそうだ。


わかるー。あの、どこからくるかわからない どっしり感。


対して
学校に遅刻する二人を、ハラハラしながら
心配で心配で仕方がないワタシは
(そして ひいてはゴミ出しも出勤も間に合わないと焦っている自分は)


今置かれている「母」という立場にぴったり。


もっと、どーんと構えていればいいのにね。

まったく、二人が生まれてから、人の心配しかしていない。

「母」なんてそんなもんなんだろうな。


もー、自分のことだけ考えて、自分のためだけに生きてみたいわ!と
ヤケを起こしたくなるけれど

もうそうもいかないんでしょうね。死ぬまで一生。


解放されたい、気楽にいきたい


と思いながらも

一緒に行くディズニーとかは、一人で行っていた頃とは比べられない楽しさもあるのは
まぎれもない事実、ということで。


神様ワタシのことなんてどーでもいいから

無事つつがなく 諸々が終わりますように―と思う金曜であります。

m1k2jakmkkm at 19:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ファイナルチェック&出陣式!きっと忘れない。