手作りっつーものは。泣けたー

2018年02月12日

祝・11歳

さて、本日坊ちゃんはめでたく11歳。

破水からはじまった坊ちゃんのお産は
お嬢さんの時よりも「超・超安産」とよべるくらいに
あっさりと 簡単に生まれてきた。

ドラマでよくある、ものすごい声をあげながら産むのとは
自分のお産はぜんぜんかけ離れていて

お嬢さんの時も 叫び声なんてあげなかったし
坊ちゃんの時は わりとコントロールできていた。
ただ、一人うんでいたこともあり
坊ちゃんの時は「あれ、このあたりでスムーズにいくはずが どこかひっかかってるな」
みたいな感覚とか
「お、でも全体的には お嬢さんのときよりもあっさり終わったなー」とか
違いをしっかり感じて、そして後産とよばれる、あの胎盤が出てきたときの感覚が
ほんとーに幸せだったのを覚えている。
「あー、胎盤でたー、おわったー」みたいな。(リアル。ごめんなさい)

冷え切っていた足が あたたかくなって
そーだよね さっきまで自分の体の中にあったものが出てくるわけだから(リアル、すみません)


でも、さてこれでうつぶせでも眠れるよ、と思ったのに
坊ちゃんが生まれた日の夜、お腹の中がからっぽになっていて 淋しくなったのも覚えている。

あー、もうここにいない(涙)

いやでも もうそこにいた(笑)みたいな。


まったく、2歳くらいまでは ぼーっとしているかんじだったのに
いつからスイッチが入って 元気ありあまる男の子になったのか。

現時点では まだまだ素直で、反抗的な態度は年がら年中でも、
まだまだ扱いやすい。手のひらにのっているかんじ。

とにかくこれから。母はこれからもがんばって
一人で生きていける力をつけてあげなきゃなーと
しみじみ思う 11歳の誕生日であります。

おめでとう、坊ちゃん。

m1k2jakmkkm at 16:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手作りっつーものは。泣けたー