最後の給食BGM

2018年03月20日

祝・卒業!

さて、本日お嬢さんは無事、小学校を卒業いたしました。
卒業証書授与式にも、無事出席できてなにより。
(母も娘も、坊ちゃんのインフルがうつらなくてよかったー)


卒業生64名。うち、地元の中学に進むのは54名。
引っ越しで県外に行く子もいれば、公立・市立の別学校に進学する子、
そして 県外のあったまい~い学校に進学する子も数人。
すごいな。通うのか。新幹線で!?いやちがうか。
快速ピョンピョン(なつかしい。分かる人は分かってください)で通うのかな。


雨があがったので、卒業式後は 外でもたくさん写真を撮ることができたのだけれど
とにかく寒かった。
なにせ寒かった。

芯から冷えた~~~。

小学生の澄み切った歌声に涙ぐんでしまった。
本当は、卒業生入場の時点で、よその子を見て泣きそーになっていたのだけれど
よびかけや歌の時に
まわりのお母さんたちが先に号泣しはじめたので
おかげで自分は冷静を保てた(^_^;) かろうじて。いやほんと、マスカラとれなくてよかった(^_^;)

でも、泣ける。
小学生の歌声って 泣けるわ―。幼稚園の時も泣けたけど。

肝心の卒業生たちは、とにかく満面の笑みで、泣いている子なんて全然みかけなくて

式典後の体育館内では 大撮影大会。


しかし笑えたのが、見事に男子とは写真を撮らず。

女子ばかりできゃきゃーやっておりました。
男子は男子でもりあがり、女子は女子でもりあがるという。


途中、娘を見失い、いったいどこいったんだーと探していたら

こそっと教室に戻って、友達と一緒に、黒板に落書きをしてきたとのこと。
「先生に感謝の気持ちと絵を描いてきたんだ~~
あ、ちゃんと○○先生に許可もらったよー」だそうで。


担任は、いつその絵に気が付くかな。


それにしても、生まれてから幼稚園入園、卒園までの6年間と
入学してから今日卒業するまでの6年間が 一区切り、終わったんだなーと。


あっという間に、とはいえ 決してあっという間ではなかったけれど


無事、卒業式を見届けることができて
感無量であります。

まさか自分と同じ小学校を卒業するなんてね~

母も校歌を熱唱しちゃいましたとさ。

ご卒業された皆さま、ご卒業、おめでとうございます。

m1k2jakmkkm at 19:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最後の給食BGM