気ばかり忙しい。二人で外食。

2018年04月20日

今日から二人。

さて、今日からお嬢さんとだんなは不在。
坊ちゃんと二人の日々がスタートであります。

朝イチ、お嬢さんは大荷物のリュックを背負って 宿泊学習へ。
いちこ家の住む市は、小5と中1で行うプログラムがあって
お嬢さんは小5の夏休み直前に 同じ宿へ。一泊はバンガロー、一泊はテントというスタイル。


ちなみに、坊ちゃんは小5の、昨年の12月に行ったばかり。
宿泊する時期は、ローテーションというか、市内の小学校全体での抽選?のようなので
学校のエリアによって違う。
ゆえに、お嬢さん、「よかったねー、あの時は真夏で暑かったけれど、今回は4月だし爽やかだろうね~」
なんて言っていたら。
予想最高気温は30度!?
長袖体育着で、すでに朝から真っ赤なほっぺで学校へ。
入学して初めて、学校まで車で送っていったら、途中通学路に 自転車通学の子たちの群れを発見して
ほー、そうか、この群れにまぎれて登校していくのねーと。赤信号待ちのたびに しっかり観察。

登校風景を見ることが出来て良かった。
「信号待ちとかでね、先輩を追い抜いたら怒られるんだよ」
「え?怒られるってどーいうふうに。「こら!抜くな!一年ぼーず!とか言われるの?(^_^;)」
「なわけないじゃん。怒られそうだから抜かないってこと。でもだいたい、みんな自転車こぐの早いから 追いつかないけれどね~」だそうで。

今日は、宿泊学習に参加する中一だけでなく、
もともとが 送迎の生徒も多いみたいで、乗り降りしていいエリアになっている路地裏はちょっとした渋滞。

母は、お嬢さんをおろしてそのまま仕事に直行だったので
渋滞にはまらないかヒヤヒヤしたけれど
結果、いつもより早く会社についたので、駐車場の車内で朝ドラ鑑賞。

その後 午前中の仕事をパリっと終わらせて
午後は坊ちゃんの授業参観のため半休。

PTAの仕事もあったので、参観前にバタバタしつつ

今日は初めて、坊ちゃんの授業だけを、ゆっくり見ることが出来た。

今まで、二人の教室を行ったり来たりしていたから
どちらか一人だけの授業をゆっくり見る、ということができなくて。
(ゆっくり見られたのは、お嬢さんが小1の時だけだ)


今回は、参観後のクラス懇談会も、やっと坊ちゃんのクラスで参加。


ずっと、今までお嬢さんのクラスで参加していたので

ほぼ知らない保護者だらけだし、へたすりゃクラスのお子さんたちも ほとんど顔がわからない。


まあ、下の子問題はそんなもんですな。未来永劫、母たちの通る道っつーことで。(そうなのか?)

新学期。まだまだバタバタ続きでありますが

明日も坊ちゃんと二人、がんばろー。

「おかあさん、ケンカしないように ちからをあわせてがんばろーね!」とは坊ちゃんの発言。


さっきは、「やっぱり、いつもの時間には眠れない・・・」と起きてきたので

眠くなるまで 電気付けてマンガ読んでいてもいいよ?と甘えさせると

うーん、じゃ、9時半までね、とな。

(がしかし、結局 9:45 ようやく「今から寝るー。おやすみー」との発言あり。)


淋しがり坊ちゃん。
果たして、お嬢さん不在のタイミングで旦那もいないという 間の悪さを
どう乗り切るか!(^_^;)


母は相変わらず、何も変わらず いつもの週末でございます。

皆さまよい週末を!






m1k2jakmkkm at 21:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
気ばかり忙しい。二人で外食。