今クールスタートドラマは貧血

2018年10月12日

気遣い無用。

先日の健康診断前は 8日間お酒を抜くことができていたのに
最近 その反動かやたら量が増えてしまった。

昨日は単なる酔っ払いでございました。

さておき。

今日、坊ちゃんが帰宅すると 連絡帳に付箋がはってあった。
「○○さんの座る椅子には、お名前シールをはります。他のお子さんが座らないように致します」

え?なにこれ。休み時間に自分の椅子に誰か座って、それで「なんでオレの椅子に座るんだー!」
とかいってトラブルになったりした?
まさかそんなわけないよね?

ハイ。さすがにそんなわけはありませんでした(ちょっとほっとした母)。

これは、修学旅行の「アレルギー除去食の対応」だったようで。





坊ちゃんは、遠いとおーい昔。まだ1歳とか2歳の頃に
生の卵白と 鮭?あとかぼちゃ?にアレルギー反応をしたことがある。

正確には、託児所に預けた日の夜に、蕁麻疹がでてしまい
翌日念のために血液検査をすると、卵白は5段階でいうところの4くらいの反応。
鮭とカボチャは2くらいの反応があった。


その日は、お嬢さんとセットではなく、初めて一人きりで預けられたこともあったし
きっと精神的に弱っていて、疲れもあって、反応したかな?という程度。

母はそれほど深刻にとらえず(蕁麻疹も何もせずとも一晩でひいたし)
ただし念のため、その日から 生の卵白だけは与えないようにしていた。

ゆえに、「生卵かけごはん」を食べたことのない坊ちゃん。
幼稚園年中くらいまでは 半熟の目玉焼きなども食べさせていなかった。

ただ、ホットケーキや なんなら卵焼きなど
火が通っていれば なんだか大丈夫?ということで
今も、ふつーに 黄身がとろりとするくらいの半熟目玉焼きも食べている。

毎年更新される調査票に、「小さいころに生の卵白に反応したことがある、今は全然問題なし」
と書き続けたせいで、今回はこのような対応になったか。

つかさー。給食はいたって普通食を食べていたのに。


「初日夜:マカロニサラダ→鶏の胡麻和え」
「二日目朝:カボチャサラダ→レタス、水菜、トマト、きゅうりのサラダ」

に変更致します。椅子には名前をはります。


・・・ということになったらしい。


「おれ、大丈夫だから!かぼちゃサラダ食えるからー!マカロニだって、マヨネーズだって
いつも食べてるじゃんか!先生に食べる!食べたい!って言ってるのに、確認しなきゃダメだって・・・」


最後の方はビミョーに涙声。


わはは。泣くほど食べたいか。


たしかにただのサラダより、カボチャサラダ食べたいよね。


連絡帳には お気遣い頂きましてありがとうございますと。

でも、大丈夫です・と。

お手数をお掛け致しました。


修学旅行。楽しみすぎてそわそわしている坊ちゃんでありました。


m1k2jakmkkm at 21:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今クールスタートドラマは貧血