アド街。いまさら0トレ

2019年01月20日

いくつになっても。

さて、今日はそれぞれの予定をこなしていた日曜日。

坊ちゃんは遊びに。
お嬢さんも 午前中は中学の友達と、午後は小学校時代の友達と遊びに。
だんなは仕事。

自分は、じゃあ先に一人でいってこよう、と
お正月に行けなかった おおままちゃんの実家へご挨拶に。
結局、インフルリレーは 孫二人、その親二人、さらにじいじ(おおままちゃんの兄)までいってしまったらしく
なかなか大変だったよう。


祖母には早めに会いに行きたかったので、「30分後くらいにいきます~」とまずは電話。


予定通り30分後に到着すると、家にいたのは大人のみ。

しかし祖母がリビングのいつも座る椅子にいない、と思ったら

なんとお風呂に入っているとな。

90歳をすぎている祖母。自分にとって健在な祖父母は
もうおおままちゃんの母であるこの祖母だけ。
正確な年齢を覚えていないのも失礼だけれど、とにかく、一番若かったので
そうか、まだ90代か、と。
(2010年に亡くなったヨーダばあちゃんは、その時すでに99歳だったから)


で、祖母。お風呂から出てきたというから、寝間着のような恰好を想像していたら

ベージュのニットにニットタイトスカート、
眉を描いて、口紅もさしていた。


かわいいー。おばちゃん、かわいいね~。
(祖母だけれど、昔から「おばあちゃん」ではなく「おばちゃん」と呼んでいる)

なんだか嬉しくなってしまった。

孫が会いに来た、というだけなのに おそらく昨夜お風呂に入らなかったから
お風呂に入って、体を洗って、
どこにも外出しないというのに ちゃんとお化粧をして登場するあたり

90を過ぎてもなお、女性なんだな~と。


元気そうでなにより。

からだはすっかり小さくなってしまったけれど
コンコン続く咳が気になったけれど
全体的には元気そうで、よかった。


もう、なんだか切なくなってしまう。

自分だってもう、半分折り返した年齢だけれど
おばちゃんもいつか旅立ってしまうんだな、と不謹慎なことを考えて
さびしくなってしまった日曜でありました。




m1k2jakmkkm at 22:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アド街。いまさら0トレ