指先がドライブー

2019年02月17日

かかるのーう

さて、まもなく卒業間近の坊ちゃん。

そろそろ制服・体操服・指定の通学バックなどの支払いや
通信教育の年払い
自転車の買い替え
諸々 急に出費が増えてきた。

通信教育。
やめて、塾にするのか迷いんぐ。




お嬢さんは自分から「行きたい」といって始めた塾生活だったし
(今はやめたけれど)
そして通信教育も結局やめてしまって
今は学校から出される課題以外は何もしていない状態。

いいのかそれで、というかんじだけれど まあお嬢さんは置いておいて。

坊ちゃん問題。
最初の中間テストで もしもあまりにも順位が低かったら
モチベーションがさがったまま3年間を過ごし、その先の目標がもてないんじゃないか

という危惧。

出だしがよければ、調子に乗っていい波に乗れるんじゃないかという 楽観的考え。

あぁこんな心配もするようになったのね。そんな年頃の子供をもっているのね
と 半ば客観的に自分をみて滑稽で仕方ない。

坊ちゃんには 行きる力をつけてほしい。

いまどき、大学にいってその先にどんな未来が?と思うと
早いとこ、自分の行きたい方向をみつけて、専門性を身に付けて
自分の思うとおりに生きて欲しいなあと思う。


でも、行きたい方向って?思うとおりって?


高校に入学してすぐに 進路調査があった時
へ?入学したばかりなのにもう大学?なんて思ったのを思い出す。
当時の自分に、大学といわれたって、地元国立と有名私立くらいしか知らなかったというか。

ちなみにお嬢さんは 中学に入学してすぐに どこの大学に行きたいのか、という調査があって
「おかーさん、大学って地元国立以外にどこがある?東大?京大?」
わはははと笑うしかなかった。じゃいっそ芸大とか。わはははは。


果たして坊ちゃん、どんな方向に行きたいと思っているのか。

手に職が一番強いと思うのだけれど。

ところで通信教育は年一括で7万円台。

塾なら、一か月23000円くらいか(もちろん3万円台もあるが)。
すると年30万くらいは見積もっておかないと。(しかしお嬢さんの小6の時はそれをゆうに超えた)

地方なので相場は都会より低いだろうけれど
まったく、「教育費」とはこういうことかと。

子育てって お金かかるのねーん。
扶養の範囲とかいっていないで、とびこえて働くほうがいいような~

でも、今後親の介護とかが入ってくるなら、自分が動ける方がいいから
そうすると今のスタイルが一番ベストなのよねーと

日曜の夜に悶々とお金のことで悩む母でありました。

しみじみ働けるって幸せ。

m1k2jakmkkm at 21:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
指先がドライブー