暖かい!毎日が最後

2019年03月13日

卒アル

さて、今日は卒業式の予行演習とアルバム配布がありました。

市内の小学校は、伝統的に?中学の制服で卒業式に参加する。
一応自由ですよ、とは言われるけれど
ほぼ100パー、中学の制服で出席。

今日は、制服一式をカバンにいれて手持ちして、
予行演習の前にお着替え。
卒業証書を受け取る、授与式の時にカメラマンが個人写真を撮影してくれて
それは卒業してからもらえるとのこと。

去年と同じなので、ひと通りの段取りはわかっているので
あとは卒業式を待つのみ。


いよいよ卒業かー、と思うとしみじみしてしまうものです。

卒アル。
クラスの友達や先生から書いてもらえるページがあって
今日だけでもクラスのみんなや 隣のクラスの仲のいい子、
かつての担任や、お世話になった教科担任の先生などに メッセージを書いてもらっていたようだけれど

女子の、冗談とはいえ辛辣なメッセージに
母としては ちょっとかなしくなったのでありました。

書くかなー、そういう言葉。
一生残るアルバムに。
冗談とはわかっているけれど、冗談にみせかけて本気でそう思っているんだろうなーと思うと
女子って厳しいなーと。
うちのお嬢さんも、男子に辛辣な言葉を書いたりしていないか
今更心配になったのでありました。

ま、当の本人はへらへら笑っているからいいけれど

でも、内心傷ついているんじゃないかなー。

ちと心配な母でありました。うー、詳しく書けなくて ちぇっ。


m1k2jakmkkm at 22:45│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
暖かい!毎日が最後