またしても雪山

2019年04月11日

初登校ラプソディ

久々のほんまもんの寝不足デイが続き
今日は仕事中も軽い頭痛。

いかん。今日は洗濯物を干したらもう寝よう、と
洗濯機が止まるのを待ちつつ記事をアップ。

で、昨日までに書きたかったこと。




昨日の初登校日。
どんより曇り空の朝。ぽつぽつ雨が降り出す中、
斜め向かいのおうちの友達と待ち合わせをしていくことになっていたのに
7:15の待ち合わせに対して、7:12に外に出た坊ちゃん。
窓から外を見ていると、2分後には友達が玄関から出てきた。

さ、一緒に行く後姿でも見送るか、と思ったら なんと坊ちゃん行方不明。
えぇ!?まさか約束している友達をおいて 先に行ったりしないよねぇ?
どういうこと!?と

化粧途中の母は、外に出て家のまわりを一周。
いない。
どういうことーーーー!

遅刻させてはかわいそうなので、友達には「本当にごめんねー!」と先に行かせて
その後も心配でならない母。

心配だけれど仕事には行かなきゃならないし

とりあえず 8時半までに学校から電話がなければ、無事ついているということだよね・・・と
自分を納得させつつ 午前中は生きた心地がしませんでした。

同じく朝から仕事に出てしまっている友達の母に
「一緒にいくはずだったのに、息子行方不明、息子君、ごめんねー」とメールをしておいたら
昼休みに友達母から返信が。

すると、解決。

母の知らないところで もう一人の友達とも約束をしたらしく
家から少し離れたところの交差点で待ち合わせになったとな。


もー!先にいってくれー坊ちゃん。

がしかし。その待ち合わせ場所まで、斜め向かいの子と落ち合ってから一緒にいけばいいじゃん!

なぜ友達をおいて先にいってしまうのだ。そんなにわくわくした気持ちで登校したのか?


とりあえずは 登校初日から相変わらず話題に事欠かない坊ちゃんなのでありました。


で、その後雨は雪にかわり、けっこー本気でぼさぼさ降っている。

夕方、頭にみぞれをつけて ズボンのすそはびちょびちょで帰宅した坊ちゃん。
リュックもサブバックもびしょ濡れ。

ひえぇぇ

しかし帰宅した数分後には 塾へ行かねばならず
塾へ行くことを決めた母は とことん後悔しましたわ。
この人ほんとーに大丈夫かと。


しかし、意外にも坊ちゃんはけろっとしており
塾終わりに迎えに行くと 笑顔をみせて
中学校と塾であった出来事を一気に話し始めた。

饒舌な時は疲れているんだよね・・・と優しい気持ちになりつつ

なんだか成長したなーとしみじみしてしまった。

疲れてだんまり、仏頂面になることもできるのに
母にいろいろ話してくれた様子は なんだかいじらしかったなあ。


そして今日。
まだ授業は始まらず、作文を書いたり身体測定をしたり。
放課後は部活動見学がはじまり、帰宅したのは18時少し前。

興奮した様子で「すっげー楽しかった~」とな。

君ってば、環境の変化を楽しめるタイプだったのね。
前向きにとらえて、楽しそうにわたって行くのね。

もっとしんどい様子を見せるかと思ったけれど
朝も、眠くてうだうだしたいはずなのに ネクタイがまがっていないか身だしなみを整えて
待ち合わせの時間より少し早く「じゃっオレいってくる~♪」と出ていく姿はたのもしい。


しばらくはおおらかな目で見守ろう。

おおらかな・・・

いや、朝から不要なことでイライラどなりまくっている母は失格だ。

キヲツケヨー。

長々失礼しました~。


m1k2jakmkkm at 22:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またしても雪山