秋がきていたそしてここでも

2020年09月20日

ご挨拶

通夜振舞いと献杯の挨拶を
次女のワタクシが。

家族葬ならでは。

私の「話し言葉」で送ることができて嬉しい。


最後は親族どなたか男の方で、
とかいう風習がよくわからん。


施主が話したっていいし
施主じゃなくたっていいし
誰が話したっていいじゃないか。


闘病を全く知らなかった、どこかのだんなさんとかがでてきて
ご厚情賜りますよう、とか言ったって
誰の心にも響かん。

私らしく、私が父に話す言葉で送るのだ。


食べることが大好きだった父だから
今日は皆さん一緒に食べましょう と。


とはいえ、コロナだから 持ち帰り袋があって
持ち帰ってもらう前提なんですがねー。

こぢんまりと、いい通夜でした。

m1k2jakmkkm at 23:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋がきていたそしてここでも